9月29日(日)、銀谷祭りに本校から13名が参加しました。ついでに、いくのんも行きました。
ボランティアでは、本部テントやPRテント、1円電車があった姫宮神社でのスタッフをしました。昔懐かしい衣装着ることも、接客をすることも普段ではできないのでいい経験なったと思います。
ご当地グッズ班はご当地ガチャを出店しました。予想以上にたくさんのお客さんに回してもらうことができて、見事完売することができました。次はより工夫をして11月のわだやまーけっとに出店する予定です。
2年生ゆめいく「朝来市との対話」班は、先日開催された「高校生議会」に出席しました。
高校生議会は、朝来市議会が主催となって毎年行っている行事です。
和田山高校の生徒と生野高校の生徒が集い、普段は入れない本会議場で質問をしたり、議長席に座り議事進行をしたりするという貴重な体験をしてきました。
議会に先立って、駅の利便化 や活性化、買い物をする場所の設置など、身近なところから市に対して取り組んでほしいことを考え、文章にまとめました。
朝来市議会議員の方を相手に、市政に対する一般質問を投げかけ、それに対して、多くの準備をしていただき答弁を返していただきました。
この経験を通じて、生徒たちは、政治や行政は暮らしと地続きであること、自分たちも町づくりの一翼を担っているということが感じられたと思います。
本日、コンソーシアム・PTAの方々にも来校して頂き、本校の探究活動である「ゆめいく」の中間発表を行いました。
1年生:自分の居住地である地域についてSWOT分析をした結果に基づき、地域の特徴や課題を発表
2年生:各班のテーマ「ご当地グルメ開発」「地域に眠る空間のデザイン」「朝来市との会話」「イベントをもっと盛り上げるには」「ご当地グッズ開発」「ゆめいくバーガー開発」「播但線の廃線を防ぐには」「図書館の利用を増やそう」における目的、今進捗、展望についての発表
3年生:今までのゆめいく活動およびそれで身につけたものについて、それぞれのキャリア形成に応じた自己PRの手段として「ゆめいく」の活動を表現する発表
今回頂いたご意見・アドバイスをいかして、今後も活動に取り組んで欲しいと思います。