0211 第1回 但馬地区高校生フォーラム

  生野マインホールにおいて、第1回高校生フォーラムを開催しました。生徒が1年間研究してきた内容や自身の体験を通して疑問に感じたことをプレゼンテーションしました。また、地域を活性化するためにはどのようなことが求められているか、それを踏まえ、どのような提案ができるかなどをポスターセッション形式で行いました。

 本校だけでなく但馬地区の他の高校からも多くの参加がありました。多くの発表を見学することで、「新しい発見」や「驚き」、「疑問」や「新たな課題」を見つけ出すことができたと思います。今回の体験が、次年度の発表につながり、より良い発表になる様よう期待したいと思います。

 今回のフォーラムに際しまして、県や市の教育委員会をはじめ、地域の皆様、大学の先生等、多くの方のご指導を頂きありがとうございました。今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

 

0207 食文化実習 特別非常勤講師による授業(2年生)

2年生「食文化」の授業で、特別非常勤講師をお招きし、調理実習を行いました。調理内容は、「ニラと玉子のスープ」「揚げだし豆腐と三種きのこのあんかけ」「海老の練乳マヨネーズ和え」「もやしと鶏肉のむね肉の細切り炒め」「蒸しパンの中華サンド」を調理しました。

0207 第1回但馬地区高校生フォーラムの準備

2月11日開催予定の「第1回但馬地区高校生フォーラム」の準備をマインホールにて行いました。今回は月曜日が、マインホールがお休みということもあり、本日から準備をさせて頂きました。

1年間研究してきた成果を多くの方に聞いていただけるよう準備しております。多くの方のご来場をお待ちしております。

詳細につきましては、「令和元年度 但馬地区高校生フォーラム 兼 第3回 オープンスクール案内」を参照ください。