0916 特別非常勤講師による授業

投稿日:2020年09月17日

1年生を対象に、福知山公立大 渋谷教授をお招きして、「世界の人々の暮らしを知ろう」を題材に、授業をして頂きました。

宗教、仕事、生活など世界の国々との比較から、世界を知ることができました。本校生徒が、日本に留まることなく、世界で活躍できる人材になってくれるよう祈っております。

0908 特別非常勤講師による探求学習

投稿日:2020年09月10日

1年生を対象に、京都教育大学より村上忠幸先生をお招きし「紙コップの不思議」と題材した、特別授業を行って頂きました。床に銀紙を引き、紙コップを載せます。次に熱いお湯を紙コップに注ぎ、紙コップを持ち上げると、銀紙に紙コップの底と同じ、丸い形をした水滴が現れます。

これはどのような原理で起こっているのかを説明するため、様々な実験やグループディスカッションを繰り返し行いました。

 

0906 令和2年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)

投稿日:2020年09月08日

9月5日、6日に令和2年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)があり、本校からは、女子ダブルス 遠藤 優奈・井田 和佳菜(但馬予選 優勝)、女子シングルス 遠藤 優奈(但馬予選 優勝) 井田 和佳菜(但馬予選 準優勝)、男子ダブルス 椿野 葵・栃尾 光哉(但馬予選 優勝)、男子シングルス 椿野 葵(但馬予選 準優勝)が出場しました。結果は、男子ダブルスで兵庫県ベスト16になりました。敗者復活戦まで粘り、惜しくも近畿大会出場は逃しましたが、全員ベストを尽くし、次回につながる好ゲームを展開してくれました。いつも応援ありがとうございます。