燃えよ!生高生!~部活動編~
授業の学びだけでは得る事が出来ない数々の経験ができるのも部活動の魅力。全天候型テニスコートに体育館、野球部専用グラウンドや陸上部専用グラウンドなど、広大な敷地に様々な設備が充実しています。生野高校では、運動部、文化部あわせて11の部活動がエネルギッシュに活動中!
運動部
ソフトテニス部(※女子団体・個人・シングルス優勝)/剣道部(※男子団体・個人優勝)/バドミントン部(※男子シングルス・ダブルス・団体優勝)/
陸上競技部(※女子円盤投げ・砲丸投げ優勝)/硬式野球部/バスケットボール部/バレーボール部
※全但高等学校春季総合体育大会実績
文化部
家庭科部/華道部/茶道部/吹奏楽部/美術部
部活動を頑張る先輩の声
ソフトテニス部
宮﨑穂乃佳さん
(生野中学校卒)
部員全員で切磋琢磨しながらとても良い雰囲気でテニスに打ち込むことができます。目標に向かってチーム一丸となり突き進むことで仲間との絆が深まり強い精神力が培え、その結果近畿大会に出場することができました。
剣道部
丸尾志遠くん
(朝来中学校卒)
高校の部活動では、先生からの指導以外でも自ら考えたりチーム全体で考えて行動しています。稽古を通して精神力や集中力、また心身共に鍛えることができます。これらのは学業などの学校生活にも大いに生きています。
茶道部
香川芽依さん
(神河中学校卒)
高校から始めた茶道でしたが、先生方が優しく丁寧に指導してくださり、すぐに上達し楽しむことができました。海外からのお客様とのお茶席もあり、日本の文化や茶道の作法を英語で伝えるなど茶道を通して国際交流が体験できる機会も多いです。週1回の活動なので兼部も可能で部員も仲が良く、とても良い雰囲気で茶道が学べます。