到着

遅くなりましたが、21時半に宝塚駅に到着しました!

車内でも話をしましたが、ここからが本当のスタートです。この活動を通して学んだことを家族、友人、地域の人たちに伝えていきましょう。

今後のみなさんの活躍を期待して、このブログを終了したいと思います。

ご協力いただいたみなさま、また保護者の方々、本当にありがとうございました!

〈連絡〉8月24日(金)13時より、事後学習を行います。報告書とポートフォリオ、ビブスを持参してください。

お疲れ様でした(^-^)/

敦賀湾

杉津サービスエリア(福井県)を出発しました。

車内では今回の活動を振り返る1分間スピーチが行われました。

家族、友人、地域の方々に早く伝えたいという生徒が多く、これからのみなさんの活躍がとても楽しみです(´∀`)

美しい景色とともに。

と、思いきや、お疲れのようですね。

宝塚まであともう少しですよー。

研修⑦

最終日、最後の研修を受けてきました。齋藤幸男先生のお話を聞かせていただきました。学校が避難所になった時のお話を聞き、自分たちの学校が避難所になった時どうするのかを考えました。

そして、前を向いて進もうという生徒の気持ちが学校や周りの大人を元気づけるということも教えていただきました。

3日間の研修で学んだことを胸に刻み、宝塚に向けて出発します!

研修②


午前中はディスカバリーセンターで研修を受けました。

Science On a Sphere という科学地球儀で地球で起きているさまざまな自然災害について学んだ後、語り部の安倍さんに被災された時の話を聞かせていただきました。

改めて震災、津波の怖さについて考えさせられる時間でした。