高等特別支援学校は、病気や知的障害の子ども達のための上野ケ原特別支援学校と同じところにあります。 毎年4月には、となりあわせの2つの学校の生徒たちが顔を合わせる対面式をしています。 サッカー部や音楽部が一緒に活動したり、文化祭で美術の展示やアクセサリーの バザーの交流をしています。 2つの学校の生徒会長が、それぞれの学校を紹介して大きな声で校歌を歌いました。 今年もよろしくおねがいします。![]()
![]()
![]()
- 兵庫県立高等特別支援学校の
毎日を紹介しています。
下の「カテゴリー」を選んでいただくと、
関連した記事が表示されます。
最大で15件の最新の記事を表示しています。
過去の記事をご覧になりたい場合、ページ左下「以前の投稿」をクリックししてください。
本校トップページに戻りたい場合は、
下記のリンクをクリックしてください。
兵庫県立高等特別支援学校HPへ -
最近の投稿
カテゴリー
気になる記事を探す場合、以下をご利用ください。
メタ情報

1年生から一人ずつ自己紹介します。緊張しながらマイクの前に立ちました。
ドリンクで乾杯! おいしいスイーツを食べながら先輩たちと楽しく語らい、
交流を深めました。
その後、2・3年生の先輩たちからも自己紹介してもらいました。

新入生も全員がどこかの部活動に入部します。
楽しい活動になるよう、新入生の入部をぜひ待っています。


高等特別支援学校の生徒として、3年間の学びが始まります。
寄宿舎で生活する生徒もいます。
新たに出会った仲間とともに、それぞれの将来の就労に向けて歩み出します。

始業式では、校長より校訓である「意欲」「根気」「自立」についてのお話がありました。
生徒たちには、後輩の手本となるよう、これからの学校生活の中で
一人ひとりが成長していくことを期待しています。

17:00からの舎生集会では、舎監長・職員の自己紹介、自治会役員選挙についての話しがありました。
入浴時間になりました。1年生は初日のため、入浴マナーを聞いてから、今日は最後に入浴します。
初めて布団にシーツをつける人もいます。先輩が丁寧に教えてくれました。
わからないことは、先輩が優しく教えてくれます。頼りになりますね!

「〇〇!ナイスパス!」、「サンキュー!」など、声を掛け合い、
和気あいあいとした雰囲気でミニゲームを終えました。
最後は、フルコートでゲームを行いました。
高校生のパス速度、シュートの質を肌で感じることができました!
合同練習後、3校で記念撮影!
この合同練習をもちまして、
本校サッカー部の令和7年度の活動が終了しました。
ご支援、ご声援ありがとうございました。
次年度も全国大会に向けて、がんばりますので、
引き続き、ご支援、ご声援をよろしくお願いします!
講話の中で、令和7年度の皆勤賞が授与されたことに触れて、
授業が行われた日数を全て元気に通学したこと、この1年間の学びを振り返る内容について
話がありました。また、卒業式でも述べられた「あなたは私の目には高価で尊い」と、
そのあとに続く「私はあなたを愛している」の一節を再び引用され、
高特の先生方が一人ひとりを大切に思い見守っているということを伝えていただきました。
校歌を大きな声で歌い、修了式を終えました。
最後に生徒会のメンバーが体育館の片づけを素早く行い、元の状態に戻してすべてが終了しました。
