上野ケ原特別支援学校との対面式

高等特別支援学校は、病気や知的障害の子ども達のための上野ケ原特別支援学校と同じところにあります。
毎年4月には、となりあわせの2つの学校の生徒たちが顔を合わせる対面式をしています。
サッカー部や音楽部が一緒に活動したり、文化祭で美術の展示やアクセサリーの
バザーの交流をしています。
2つの学校の生徒会長が、それぞれの学校を紹介して大きな声で校歌を歌いました。
今年もよろしくおねがいします。
 
 
カテゴリー: 令和08年度, 寄宿舎 | 上野ケ原特別支援学校との対面式 はコメントを受け付けていません

寄宿舎の様子「歓迎会」

令和8年4月13日(月)19時40分から、寄宿舎の食堂で「歓迎会」が行われました。
自治会役員の「開会の言葉」で、10人の新入舎生が入場します。
ステージに並び先輩たちから拍手で迎えられました。
 
 

1年生から一人ずつ自己紹介します。緊張しながらマイクの前に立ちました。
 

ドリンクで乾杯! おいしいスイーツを食べながら先輩たちと楽しく語らい、
交流を深めました。
その後、2・3年生の先輩たちからも自己紹介してもらいました。
 
カテゴリー: 令和08年度, 寄宿舎 | 寄宿舎の様子「歓迎会」 はコメントを受け付けていません

部活動紹介

4月10日(金)午後、部活動紹介がありました。
運動部は、ソフトボール、男子バレーボール、女子バレーボール、陸上競技、
テニス、サッカーの6つ、
文化部は美術、コンピュータ、文学、家庭科、音楽の5つ、
合わせて11ある部活動が、実技、コント、ビデオなど工夫をして
それぞれの部活動を紹介をしました。
 

新入生も全員がどこかの部活動に入部します。
楽しい活動になるよう、新入生の入部をぜひ待っています。

カテゴリー: 令和08年度, 学校行事 | 部活動紹介 はコメントを受け付けていません

校内対面式

校内対面式が4月10日(金)午前中に行われました。
新入生が、2・3年生の前で1人ずつ自己紹介をしました。
緊張する生徒もいましたが大きな声で発表することができ、
2・3年生からは大きな拍手がおこっていました。これからの学校生活が楽しみですね。
 
カテゴリー: 令和08年度, 学校行事 | 校内対面式 はコメントを受け付けていません

離任式

令和8年4月10日、離任式を行いました。

本年度は、7名の先生方が来校され、それぞれから心のこもったご挨拶をいただきました。
また、ご都合により来校がかなわなかった先生方からはビデオレターが届けられ、
時折笑いも起こる和やかなひとときとなりました。
 
 

 

カテゴリー: 令和08年度, 学校行事 | 離任式 はコメントを受け付けていません

入学式

令和8年4月8日、入学式が挙行されました。

今年は例年よりも早く咲き始めた校庭の桜が、
入学式の日まで美しい花を保ち、新入生を穏やかに迎えました。
天候にも恵まれ、男子26名、女子7名、計33名の入学が校長より許可されました。
 

高等特別支援学校の生徒として、3年間の学びが始まります。
寄宿舎で生活する生徒もいます。
新たに出会った仲間とともに、それぞれの将来の就労に向けて歩み出します。
 

 

カテゴリー: 令和08年度, 学校行事 | 入学式 はコメントを受け付けていません

着任式・始業式

令和8年4月8日、新年度が始まりました。
生徒たちは久しぶりに友達と再会し、会話も弾む様子が見られました。

始業式に先立ち、着任式を行いました。
前年度、本校の筆頭教頭であった竹内雅彦先生が、本年度より高等特別支援学校と
上野ケ原特別支援学校の兼務校長に就任されました。
また、新たに15名の教職員が着任しました。


始業式では、校長より校訓である「意欲」「根気」「自立」についてのお話がありました。
生徒たちには、後輩の手本となるよう、これからの学校生活の中で
一人ひとりが成長していくことを期待しています。
カテゴリー: 令和08年度, 学校行事 | 着任式・始業式 はコメントを受け付けていません

寄宿舎の様子「33期生の生活がスタート」

 4月8日(水)入学式後に、33期生の10人の寄宿舎生が加わり、新たな寄宿舎生活がスタートしました。
新入舎生も先輩舎生もドキドキ緊張の初日を迎えました。

16:30からのオリエンテーションで、寄宿舎の日課・ルールなどの説明を受けました。
 

17:00からの舎生集会では、舎監長・職員の自己紹介、自治会役員選挙についての話しがありました。
 

入浴時間になりました。1年生は初日のため、入浴マナーを聞いてから、今日は最後に入浴します。
 

初めて布団にシーツをつける人もいます。先輩が丁寧に教えてくれました。
 

わからないことは、先輩が優しく教えてくれます。頼りになりますね!
 
カテゴリー: 令和08年度, 寄宿舎 | 寄宿舎の様子「33期生の生活がスタート」 はコメントを受け付けていません

サッカー部合同練習

令和8年3月31日(火)
神戸市垂水区にあります、兵庫県立星陵高等学校で
本校サッカー部、西神戸高等特別支援学校サッカー部、星陵高校サッカー部の3校で、
合同練習を行いました。

星陵高校サッカー部の輪に入り、ミーティングに参加。
その後、ミニゲームのチームを決め、7分×6セットのミニゲームを行いました。


「〇〇!ナイスパス!」、「サンキュー!」など、声を掛け合い、
和気あいあいとした雰囲気でミニゲームを終えました。
 

最後は、フルコートでゲームを行いました。
高校生のパス速度、シュートの質を肌で感じることができました!


合同練習後、3校で記念撮影!


この合同練習をもちまして、
本校サッカー部の令和7年度の活動が終了しました。
ご支援、ご声援ありがとうございました。
次年度も全国大会に向けて、がんばりますので、
引き続き、ご支援、ご声援をよろしくお願いします!
カテゴリー: サッカー部, 令和07年度 | サッカー部合同練習 はコメントを受け付けていません

令和7年度修了式

3月19日(木)、令和7年度修了式が行われました。

全員で息を合わせて礼をしたのちに、校長先生よりお話を頂きました。


講話の中で、令和7年度の皆勤賞が授与されたことに触れて、
授業が行われた日数を全て元気に通学したこと、この1年間の学びを振り返る内容について
話がありました。また、卒業式でも述べられた「あなたは私の目には高価で尊い」と、
そのあとに続く「私はあなたを愛している」の一節を再び引用され、
高特の先生方が一人ひとりを大切に思い見守っているということを伝えていただきました。
 

校歌を大きな声で歌い、修了式を終えました。


最後に生徒会のメンバーが体育館の片づけを素早く行い、元の状態に戻してすべてが終了しました。
カテゴリー: 令和07年度, 学校行事 | 令和7年度修了式 はコメントを受け付けていません