5月9日(土) 対 西脇工業 @社高校グラウンド 1-13(前半:0-8 後半:1-5) 本校サッカー部と西神戸高等特別支援学校サッカー部の合同チームで 高体連主催の大会へ参加しました。 特別支援学校合同チームでの高体連主催大会への参加も3年目を迎えます。 1勝を目標に頑張っていますが、まだまだ遠い道のりのようです。 次は9月の選手権予選です。 今後も、西神戸との合同チームで練習に取り組んでいきたいと思います。
- 兵庫県立高等特別支援学校の
毎日を紹介しています。
下の「カテゴリー」を選んでいただくと、
関連した記事が表示されます。
最大で15件の最新の記事を表示しています。
過去の記事をご覧になりたい場合、ページ左下「以前の投稿」をクリックししてください。
本校トップページに戻りたい場合は、
下記のリンクをクリックしてください。
兵庫県立高等特別支援学校HPへ -
最近の投稿
カテゴリー
気になる記事を探す場合、以下をご利用ください。
メタ情報

避難訓練後には、実際に消火器を使った消火訓練も行い、
火災発生時の初期対応について学びました。
消火器を使用する際にはまず「火事だ!!」
と大きな声で周囲に知らせることの重要性も確認しました。
避難の際には
『お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』
を意識しながら、真剣に取り組む姿が見られました。
今後も、万が一の災害に備え、安全に行動できる力を身につけるよう取り組んでいきます。
活動の中で生徒間の親睦を深めることができました。
昼食後は大阪国際空港へ場所を移し、チェックポイントラリーを行いました。
班ごとに計画を立て、各ポイントで出題されるミッションに挑戦しながら、
空港内の様子を見学することができました。
飛行機の離着陸の様子も見ることができ、生徒たちの歓声が上がりました。
過ごしやすい気温の中、たくさん歩いて学んだ1日でした。
神戸の街の雰囲気を楽しみながら移動しました。
カワサキワールドでは、バイクを中心とした乗り物の展示に興奮しながらも、
ルールやマナーを守って、楽しく見学することができました。
しっかり楽しんで、お腹を空かしたところで、
ランチを兼ねたテーブルマナ―講座へ。
今回はコンチェルトの船で遊覧を楽しみながらの予定でしたが、
船のエンジントラブルにより、停泊した船内での実施となりました。
それでも、甲板に出ることはでき、景色や雰囲気を楽しむことができました。
ほのかに揺れる船内の中、緊張した面持ちでナイフとフォークに苦戦をしながら、
美味しい料理をいただきました。デザート時には、
ピアノの生演奏もしていただき、
ジブリやディズニーの楽曲が流れる中で食事を楽しみました。
普段なかなか経験できない貴重な機会となりました。

昼からは歩行訓練として有馬富士登山をおこないました。
とても疲れましたが、全員怪我無く終えることができました。
明日からは宿泊訓練です。頑張ってきます!
救急隊が到着するまでかかる時間は、平均で10分。
緊急時は、いかに早く心肺蘇生法を開始するのかが大切になってきます。
みなさんが安心して学校生活を送ることができるように
正しい知識と技術を身につけることができる、有意義な時間となりました。
演説の後、各階の投票場所に分かれて投票を行いました。
開票が行われ20時に再びロビーに集合して、結果発表と当選者の挨拶行われました。
9月30日までこの5名が中心になって自治会活動を行います。
