創造応用ⅠSの4回目は化学の探究活動2回目で、「目の前にあるビニール袋を二酸化炭素でいっぱいにせよ」という課題が設定され、4人グループで課題に取り組んだ。まずはどのような方法で二酸化炭素を発生させるのかを話し合い、担当教員に説明してOKをもらったグループから実験を開始した。ほとんどのグループがまずは水を利用してビニール袋の体積を測定することからはじめ、塩酸と炭酸カルシウムを反応させるグループと、炭酸水素ナトリウムを加熱するグループに分かれた。いずれのグループも必要な二酸化炭素の体積から薬品の質量や体積を計算し、下方置換あるいは水上置換で二酸化炭素を集めた。実際に実験を通じてうまくいかないことが見つかり、その都度改善策を考え、より正確に課題を達成するために2回目、3回目の実験を行った。ある程度の二酸化炭素を集めたと考えられるグループは、集めた気体が二酸化炭素であることを証明する方法を考えて証明できたグループもあった。教員チームも4人でチャレンジし、生徒とともに一緒になって課題解決に挑戦した。限られた2時間をできるだけ有効に使うべく、各グループでコミュニケーションをとりながら、可能な限り正確に課題をこなそうと苦闘しいながらも楽しく実験した。
-
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年7月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年9月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年1月
- 2012年9月
- 2012年6月
- 2011年12月
カテゴリー
メタ情報