73回生 更新【夏休みと9月の行事予定】

夏休みと9月の行事予定です。
こちらからどうぞ。

【7月23日投稿】

カテゴリー: 73回生 | 73回生 更新【夏休みと9月の行事予定】 はコメントを受け付けていません。

平成30年7月22日イギリス研修1日目

7月22日~28日の日程で、イギリス研修を実施した。1日目は伊丹空港に集合し、羽田を経由してヒースロー空港へ移動した。ヒースロー空港にて、これまで事前学習でお世話になった坂出先生と合流し、Tubeを使ってKing’s Cross駅まで移動した。King’s Cross駅では空き時間を使って『ハリーポッター』で撮影場所(現在は移動)となった「プラットフォーム9と3/4」を見学したり、駅舎周辺を散策した。King’s CrossからYorkまで高速鉄道を使って移動し、宿舎「HAMPTON by HILTON YORK」に向かった。

IMG_0753 IMG_0754 IMG_0757

IMG_0759 IMG_0762 IMG_0763

 

カテゴリー: SGH(学科2期生), グローバルリサーチ, 創造科学科2期生 | 平成30年7月22日イギリス研修1日目 はコメントを受け付けていません。

平成30年7月22日 ベトナム研修1日目

ベトナム研修1日目、全員時間通りに集合し、順調に研修旅行が始まりました。ハノイ到着がすこし遅れましたが、VNDへの両替もスムーズに進み、国内線へ移動後、この研修旅行に同行していただく大阪大学の住村先生から、明日からの研修に向けて事前学習を行っていただきました。

 

WIN_20180722_165932WIN_20180722_165919WIN_20180722_164834WIN_20180722_165047

WIN_20180722_165022WIN_20180722_164911WIN_20180722_164901WIN_20180722_164849

事前学習後には、すこし早めの夕食となり、ベトナムで初めての食事をしました。多くの人がフォーに挑戦し、そのあっさりした美味しさに感激していました。

その後、時間通りにフエへ飛行機で向かい、予定通りにホテルに入りました。空港からのバスでは、初めて見るフエの街に感激して、明日からの本格的な研修が待ち遠しくなりました。明日は、午前中に郊外にあるラグーンで水のサンプリングや空気中PMの測定、そしてフィールドワークを行い、午後は介護養成施設の学生と交流を深めた後、世界遺産であるフエ王宮を訪問し、最後は翌日指導していただくフエ医科薬科大学の先生方との懇親会を兼ねて、フエ料理の夕食をいただく予定です。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 70回生, SGH(学科2期生), グローバルリサーチ, 創造科学科2期生 | 平成30年7月22日 ベトナム研修1日目 はコメントを受け付けていません。

平成30年7月12日兵庫県政150周年式典高校生代表発表

神戸国際会館こくさいホールにおいて、創造科学科2期生(2年生)2名が、高校生の発表(高校生が考える「県政150年記念事業」より)の部において、生徒代表として学校設定科目「創造基礎」の取り組みについて発表した。なお、本校に続いて県立姫路工業高校が「ホタルを通じた地域交流プロジェクト(ホタルの飛び交う地域をめざして)」というタイトルで発表した。

タイトル:地域の大人とともに育む「社会を創る力」

紹介文:兵庫県立兵庫高等学校は、平成30年5月5日に創立110周年を迎えました。生徒は、神戸市長田区の高齢化や空き地などの課題についてグループ研究を進めました。高校生目線の解決策を考え、地域の協力を得ながら実践活動を行う中で地域の魅力に気づきました。

hyogoHSposter IMG_0719 IMG_0741 IMG_0744

〈生徒感想〉

県政150周年記念式典という大きな舞台で、活動報告という形で学科の活動を伝える機会を頂きました。私はこの発表を準備する中で気づかされたことが2つあります。一つ目は、地域の方々のあたたかさです。地域の方々が高校生である私たちと対等に意見を交わしてくださった結果、今の成果が生まれました。たくさんの方々にお世話になったからこそできた活動なのだと、改めて長田のあたたかさを感じました。二つ目は、高校生の力です。今振り返ると研究活動は全くのゼロからのスタートでした。そこから色々な方々に支えられつつも各班のフィールドでそれぞれ結果を出していることは、「高校生でも社会を変えられる」ということを実感しました。活動を報告するにあたって、自分も周りのクラスメイトも時に悩み、考えながら色々な場所を走り回ったことを思い出しました。努力してきたことも成果の大きさも知っているだけに魅力を知ってもらいたくて発表のかたちには悩みましたが、自分なりに伝えられたのではないかと思います。私たちがこれだけ地域の方のご協力を頂けたのは先輩方のお力があってのことで、これからは3期生がこの活動に取り組みます。「創造」というかたちで地域に関われたこと、また私たちが受け継いだこの活動が続いていくことを嬉しく思います。

今日は約2,000人の方々の前で研究活動について発表しましたが、意外とあまり緊張しませんでした。サンテレビで生中継すると聞いた時はすごいプレッシャーだと思いましたが、本番にはそれもそこまで気にせず、いつも通りの自分を出し切れました。校内でのリハの時は本当にどうなることかって言うぐらい全然上手くいかなかったけど、本番、たくさんの人に褒めて貰えるような発表が出来ました。普段の研究発表とは全くわけが違って大変でしたが、こんな機会は滅多にない事なので得られたものはとても大きかったです。機会があればまたこのような発表もしたいです。

カテゴリー: 創造科学科2期生 | 平成30年7月12日兵庫県政150周年式典高校生代表発表 はコメントを受け付けていません。

平成30年6月29日 グローバルリサーチⅠ 新聞ワーク

普通科グローバルリサーチⅠ(1年生)受講生の初めての授業が行われました。社会問題に関する新聞記事を持参し、お互いに記事の内容を発表し、ディスカッションを行いました。生徒たちは大変熱心に取り組んでくれました。将来の研究に向けて、課題設定につながる授業です。今後もニュースに触れる機会を増やし、自分の興味関心のある分野を見つけてほしいと願っています。

DSCN9804 DSCN9812 DSCN9823 DSCN9834

カテゴリー: グローバルリサーチ | 平成30年6月29日 グローバルリサーチⅠ 新聞ワーク はコメントを受け付けていません。

平成30年6月27日 創造応用ⅠL「ポスター中間発表」

本校同窓会館ゆ~かり館において、創造科学科2期生(2年)文系選択者が、自身の取り組む課題研究について、ポスター発表(発表5分、質疑応答5分)を行った。大阪大学大学院国際公共政策研究科教授の松繁寿和氏と同大学人間科学研究科院生の内田桃子氏と国際公共政策研究科院生の孫雲之鵬氏をお招きし、発表を聞いていただき、質疑応答にも加わっていただいた。

DSCN9782 DSCN9773

最後に、ゲストの3名から研究を深めるにあたっての具体的なアドバイスをいただき、今後の研究に大いに参考になりました。

 

 

カテゴリー: SGH(学科2期生), 創造科学科2期生 | 平成30年6月27日 創造応用ⅠL「ポスター中間発表」 はコメントを受け付けていません。

平成30年6月26日創造基礎B「前期中間発表」

本校同窓会館ゆ~かり館において、本校創造科学科3期生(1年)が創造基礎B前期中間発表会を行った。ゲストとして、長田区役所まちづくり総務部まちづくり課 課長 田中幸夫氏、同事業推進係長 長岡善典氏、まち育てサポーター 古川健太氏、FMわいわいパーソナリティ 和田幹司氏、FMわいわいパーソナリティー 佃由晃氏、質疑応答や講評等を行っていただいた。また、創造科学科2期生(2年)2名も参加しアドバイスを行った。以下は各班の発表テーマである。

1班「楠公さん×長田の靴=ヲタクグッズ」

5班「ベイビーとママの大運動会」

3班「Sport in Sento!」

8班「さあ 憩う 六間道商店街へ」

4班「活緑ある街をつくろう~ろっけんみちでグリーンフェスティバル~」

2班「認知症理解のためになあたんカフェで交流~棒サッカーで~」

7班「Vietnam Food Festival in ながた~ベトナムの文化に触れてみよう!~」

6班「源平歴史街道ツアー」

DSCN9740 DSCN9737 DSCN9751 DSCN9764

約1ケ月半の間に行ったフィールドワークと調べ学習から、今後実践する実践活動について、どう取り組むのかといった内容を発表した。質疑応答やゲストからの講評を受け、それぞれの班の課題を発見することができた。

カテゴリー: 創造科学科3期生 | 平成30年6月26日創造基礎B「前期中間発表」 はコメントを受け付けていません。

平成30年6月25日グローバルリサーチⅢ「活動の記録」

本校コンピュータールームにおいて、グローバルリサーチⅢ受講生(3年)40名が、これまでの活動のふりかえりを行った。1年次のリレー講座やテーマ設定、2年次でのポスター発表と口頭発表、そして論文作成、3年次での論文完成という活動を通して、どのような知識やコンピテンシーが身に着いたのかについてまとめた。最後に後輩へのメッセージを記述し、グローバルリサーチの3年間の活動を締めくくった。

IMG_0667

〈受講生から後輩へのメッセージ〉

国内の政治にもともと興味があった僕は兵庫のSGHプログラムをしたいと、中3の段階で思っていました。そのときは国際問題に関する知識が今より乏しかったので、兵庫のSGH事業に取り組むことで自分の世界の視野が広がると思ったからです。創造科学科も受験しましたが、受け終わった感触が全然だめだったので、普通科に合格して、グローバルリサーチを受けるという決意をしたのを今でも覚えています。

グローバルリサーチを受けたことで自分の考え方は広がりました。はじめは1年のときは授業で日本の東南アジア進出について多く考える機会を得たほか、移民難民問題についても考えるきっかけを得ました。自主的に参加したセミナーでも難民問題やSDGsのセミナーに積極的に参加しました。そのころはシリア難民が難民キャンプやヨーロッパ諸国にあふれ、世界中で移民排斥を訴えるポピュリストたちが力をつけていましたが、その訴えは本当により良い世界のためのものなのか考え、難民に対する理解を自分なりに深めていきました。

また、1年の2学期以降は難民問題以外だけでなくSDGsなどを通して環境、教育、経済発展など様々な問題を考えられるようになりました。発展途上国と日本の関係や、欧米諸国との日本の関係などを少し勉強して、新聞やニュースを見ることの面白さに改めて気づきました。

2年以降は発展途上国の教育について研究を始めていきました。それまで発展途上国の教育について考えたことはほとんどありませんでしたが、1年のグローバルリサーチで蓄積した知識や経験を活かして、どうすればそれがよくなるか考えました。3年になってそれを論文にできたのは、自分なりの考えがしっかり持てたからではないかと思っています。

これから受講する皆さん、政治や国際問題と聞くと難しそうなことだと思う人もいるかもしれません。でも、知っていけば、自然と流れがわかってきます。僕はグローバルリサーチを通して、国際社会のある一つの出来事を自分なりに考えを深めることができ、自分のみる世界が広がりました。情報網が発達し、誰もが自分の意見を発信でき、それらを簡単に受信できる今、私たちが知識を持つことの重要性は高まっていると思います。世間には、短絡的に自らの目先の利益だけを考えるような考え方も蔓延しています。しかし、それをストレートに受け入れるのではなく、批判的にとらえて再考することでより良い世界が見えてくるのではないでしょうか。グローバルリサーチはそういったことを学べる授業です。

グローバルリサーチは創造科学科の授業に劣るわけではありません。僕は授業に積極的に参加したことで、創造科学科でやること以上の成果が得られたと思っています。グローバルリサーチも研修旅行に参加できたり(僕もイギリス研修に参加させていただき、シティズンシップ教育やイギリスのEU離脱問題などの現地のリアクションを肌で感じることができました)、他府県の同じ志を持つ高校生と交流が持てたりします。ぜひ、グローバルリサーチを受けてください。時間的制約よりも収穫が必ず勝りますよ!

カテゴリー: グローバルリサーチ | 平成30年6月25日グローバルリサーチⅢ「活動の記録」 はコメントを受け付けていません。

平成30年6月22日 グローバルリサーチⅡ中間発表

普通科グローバルリサーチⅡ受講生が授業の中でこれまでの研究成果を発表しました。龍谷大学の川元先生にもお越しいただき、講評をいただきました。研究の折り返し時点の発表でしたが、他の班の研究に触れることができ、これからの研究に大いにプラスとなる授業となりました。

DSCN9712DSCN9719DSCN9727

 

カテゴリー: グローバルリサーチ | 平成30年6月22日 グローバルリサーチⅡ中間発表 はコメントを受け付けていません。

73回生_1年1学期

2018年6月22日より73回生のブログを始めました。
よろしくお願い致します。

73回生ブログHOMEへ

夏休み行事予定(希望者対象)

7/23(月)~31(火) 講習
8/   1(水) ~ 3(金) 東京みらいフロンティアツアー
8/13(月) ~15(水) 閉校日
8/24(金)、28(火)、29(水)、30(木) 研究室訪問     【7月23日投稿】

 

9月行事予定

3(月) 始業式(標準服)、大掃除、課題実力考査(国)
4(火) 課題実力考査(英・数)、4限から授業
14(金) 体育祭予行(1・2限平常授業)
18(火) 体育祭予行予備日
20(木) 体育祭
21(金) 体育祭予備日(1)
22(土) 土曜教室
25(火) 体育祭予備日(2)
26(水) 月曜日の授業
29(土) 土曜教室                                                 【7月23日投稿】

 

キャリアサポーターから話を聞く会

 社会の第一線でご活躍の先生方をお招きし、それぞれのお話を伺いました。
文理選択や進路決定を考える良い機会となりました。

 zyanarisuto saibankan rikeikenkkyuu
海外での記者活動   裁判官の仕事   電機メーカ研究所

kusuri isi interia
製薬会社の研究所   医師の仕事   インテリアデザイナーの仕事

gyousei gikou kokusai
行政の仕事      銀行の仕事              国際協力をするためには

【7月19日投稿】

 

救急救命法講習

 日本赤十字社のインストラクターの先生方をお招きし
心肺蘇生法・AEDの講習を受けた後、実技講習を
行いました。

kyuukyuu1 kyuukyuu2

【7月19日投稿】

 

合唱コンクール(決勝)

 4組、6組、8組が1年生代表で参加しました。
上級生の壁は厚く残念ながら、入賞はできませんでした。
来年こそは...

4組final4
6組final6
8組final8

【7月17日投稿】

 

 

合唱コンクール(学年予選)

1位 8組、2位 4組、3位 6組となりました。
17日(月)の決勝で、1年生の代表として頑張ってください!

クラス紹介部門の1位は6組となりました。


【7月13日投稿】

8 4
8組           4組
6 6shoukai
6組                          6組クラス紹介

 

進路講演会

数学の学習や高校生活について、予備校講師としてご活躍中の
本校OBの先生からをお話しを伺いました。


【7月12日投稿】

IMG_4290

7月行事予定(考査後変更版)

12(木)進路講演会・学年集会
13(金)合唱コンクール(講堂)
14(土)全国模試(8:30~12:20:英数国)
17(火)合唱コンクール決勝(講堂)
18(水)救急救命法講習
19(木)防災避難訓練・キャリアサポーターから話を聞く会
20(金)終業式(9時登校)・大掃除

【7月12日投稿】

スマホセミナー

「ネット時代を賢く生きる ~スマホやネットに潜む危険~」
という演題で講演を伺いました。
スマホやネットと上手に付き合っていきましょう。

【6月28日投稿】

IMG_4280

 73回生ブログHOMEへ

カテゴリー: 73回生 | 73回生_1年1学期 はコメントを受け付けていません。