平成30年1月17日 創造基礎B FW「インスタスポット打ち合わせ」

はっぴーの家ろっけんのおいて「人と人とをつなぐインスタスポット」をテーマに研究している創造科学科2期生(1年)社会科学分野6班の生徒3名が、インスタスポットのデザインについて打ち合わせを行いました。

P1010941 P1010940 P1010939

〈生徒の感想〉

今回のフィールドワークは、合同庁舎工事現場外壁のデザインを担当する方と、私たちが制作するインスタスポットのデザインについて話し合った。2×6メートルという限られた範囲の中ではあるが、たくさんの方に無理を言ってまで押してもらった手型を用いて作るというもので、私たちが考えた相合傘や、+=♡といったアイデアが採用され、満足のいく結果となった。温かくアットホームな雰囲気の中で、和気あいあいと、かつ真剣に、議論を交わすことが出来たと思う。完成が待ち遠しい。今回のフィールドワークをもって創造基礎B社会科学分野の活動がひと段落ついた。一年間の活動を通じて、自分の能力を活かすことが出来た反面、今現在の自分の課題も見つけることが出来たと思う。まずは一年間共に活動してきた班のメンバーに感謝の気持ちを伝えたい。そしてこれからの創造の活動で、見つかった自分の課題を克服し、もっと自分を高めていきたい。

カテゴリー: SGH(学科2期生), 創造科学科2期生 | 平成30年1月17日 創造基礎B FW「インスタスポット打ち合わせ」 はコメントを受け付けていません。

平成30年1月17日 創造応用ⅠS 探究活動(11回目)

本校において、創造科学科1期生(2年)理系選択者が、1月28日に開催されるサイエンスフェアでの発表に向けて、それぞれのテーマについて内容をまとめました。これまでのデータをまとめ、振り返ることでこれまでの探求活動の理解を深めました。

P1010935 P1010938 P1010937 P1010936

カテゴリー: SGH(学科1期生), 創造科学科1期生 | 平成30年1月17日 創造応用ⅠS 探究活動(11回目) はコメントを受け付けていません。

平成30年1月15日 「ゆうかりに乾杯」打ち合わせ

本校にて、創造科学科1期生(1年)4名が「ゆうかりに乾杯」の打ち合わせを、放送スタッフと行いました。この番組は本校卒業生49陽会のメンバーが中心となって地上波ラジオ放送を始め、現在はインターネット放送を続けています。生徒は創造科学科の取り組みや第8回高校生鉄人化まつりについて話をしました。

ゆうかりに乾杯〈外部リンク〉

IMG_9210

カテゴリー: 創造科学科2期生 | 平成30年1月15日 「ゆうかりに乾杯」打ち合わせ はコメントを受け付けていません。

平成30年1月13日 グローバルリサーチⅡ 実験実習「ベトナムと日本の野菜のポリフェノール含量測定実験」 

兵庫県立大学環境人間学部において、「機能性植物の評価」をテーマに研究をしているグローバルリサーチⅡ受講者(2年)の2班2名が、同大学教授 村上明氏のご指導のもと、学校で育てたベトナム産と日本産のパクチーのポリフェノール含量を測定しました。日向と日陰でそれぞれを育て、日光による環境ストレスの違いと遺伝子による違いがあるかを検証しました。次回は抗酸化作用について、ベトナムと日本の野菜を比較する予定です。

IMG_3563 IMG_3565 IMG_3567

〈生徒の感想〉

私達は、ベトナムと日本の野菜の機能性について兵庫高校OBである兵庫県立大人間科学部教授のご指導の元、研究してきました。去年の10月から私達の手でと育ててきたコリアンダーが成育したため、それらを採取し県立大にてポリフェノール含量における吸光度測定や抗酸化活性の測定を行いました。私達が言及する「機能性」とはカラダの老化といった“酸化”を防ぐことであり、野菜や果物において抗酸化物質として代表的なのがポリフェノールです。加えて、測定手段として欠かせないのがフェノール試薬と炭酸ナトリウム飽和溶液、そして今回の実験ではDMSO(dimethye sulfoxide)を用いました。これらの試薬を減圧濃縮した野菜と反応させていきます。今後は今回の実験で得た結果を元にそれぞれ抗酸化活性のパーセンテージを計算していくので、これからも研究の精度を磨いていきたいです。

カテゴリー: グローバルリサーチ | 平成30年1月13日 グローバルリサーチⅡ 実験実習「ベトナムと日本の野菜のポリフェノール含量測定実験」  はコメントを受け付けていません。

70回生_3学年_3学期

2018.1.18thu  2月の予定

2月21日(水)3年生登校日

8:30 HR教室集合 学年集会 10:30頃終了予定

 

2月27日(火)卒業式予行

8:30 講堂集合完了  12:30頃終了予定

標準服着用・体育館シューズ・大きめの鞄持参のこと

 

2月28日(水)卒業式

8:30 HR教室集合 卒業式は10:00~11:40頃

詳細については21日の登校日に配布のプリントを参照してください。

 

★推薦入試に伴い以下の日程・時程で立ち入り禁止になります。

2/14(水)13:00~ 校内立ち入り禁止

2/15(木)終日 校内立ち入り禁止

2/16(金)13:00~ 校舎内立ち入り禁止

2/17(土)終日 校舎内立ち入り禁止

2/19(月)15:40~ 校舎内立ち入り禁止

2/20(火)13:55~14:05 生徒昇降口付近立ち入り禁止

 

 


2018.1.15mon

後期特別時間割が始まります。面接指導や小論文指導も随時行います。

期間:1月16日(火)~2月23日(金)

時間帯:

1限 8:30~9:40

2限 9:50~11:00

3限 11:10~12:20

※ただし以下の日程に注意してください。

1/19(金)センターリサーチ等返却のため開講しません。

2/13(火)月曜日の時間割で開講します。

2/14(水)推薦入試準備のため2限までの開講となります。

2/15(木)推薦入試のため開講しません。

2/21(水)登校日のため開講しません。

 


2018.1.12.fri3限 学年集会

大学入試センター試験受験上の注意がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学年集会の様子

卒業記念品の記念植樹完了の報告がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


70回生ブログトップへ

 

カテゴリー: 未分類 | 70回生_3学年_3学期 はコメントを受け付けていません。

平成29年12月25日 創造応用ⅠS「一日オープンラボ ~先輩の研究を知ろう~」

本校において、創造科学科1期生(2年)が創造応用ⅠSで行っている研究を創造科学科2期生(1年)希望者が見学をする「一日オープンラボ」を実施しました。2年生は1年生に研究内容を説明し、1年生はそれを聞いて来年度の研究選択の参考にしました。

P1010902 P1010899 P1010881

カテゴリー: SGH(学科1期生), SGH(学科2期生), 創造科学科1期生, 創造科学科2期生 | 平成29年12月25日 創造応用ⅠS「一日オープンラボ ~先輩の研究を知ろう~」 はコメントを受け付けていません。

平成29年12月24日 FW「親子ベトナム教室クリスマス会」参加

神戸市立二葉地域福祉センターにおいて、普通科グローバルリサーチⅡ受講生(2年)の1名が親子ベトナム教室クリスマス会に参加しました。大阪から新しい総領事が来られ、兵庫県、神戸市、NPO関係者も参加されていました。ベトナム人コミュニティが少しずつ地域で根付いている様子をうかがうことができました。

image1 image2 image3

カテゴリー: グローバルリサーチ | 平成29年12月24日 FW「親子ベトナム教室クリスマス会」参加 はコメントを受け付けていません。

平成29年12月23日「ワンワールドフェスティバル for Youth」実行委員・ボランティア

大阪YMCAにおいて、「 ワンワールドフェスティバル for Youth2017」が開催され、普通科グローバルリサーチⅡ受講生(2年)の2名が実行委員を、1名がボランティアリーダー務めました。これまで、月1~2回の実行委員会で企画を練り、本日イベントの当日を迎えました。実行委員を務めた本校生徒は、講演プログラム「子どもたちへの教育支援~途上国を救え~」を企画担当し、当日は司会およびパネラーとして講演に参加しました。

IMG_9049 IMG_9061 IMG_9163 IMG_9169

また、創造科学科2期生(1年)10名、普通科グローバルリサーチⅠ受講生(1年)25名が、当日の運営を手伝うボランティアとして参加しました。

DSCN7730 DSCN7775 DSCN7783 IMG_9149

イベントについては以下のホームページをご覧ください。

ワン・ワールド・フェスティバル for Youth 〈外部サイト〉

当日、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

〈生徒の感想〉

去年は当日ボランティアとして参加したワンフェスに、今年は実行委員として関わることが出来ました。実行委員として7月から準備を進め、なかなかうまくいかないことも多く苦労しました。兵庫が担当するプログラムでは、当初予定していた内容から2転3転し、最後の1週間まで調整を続けました。苦労も多かったですが、ワンフェス当日は、たくさんの方が私たちのプログラムに参加して下さり、心から頑張ってよかったと思いました。そしてなにより私たちが楽しむことが出来たのが良かったです。去年はただ参加するだけでしたが、今回企画する側に回って、はじめて一つのイベントを作り上げる大変さや、難しさ、苦労や、達成感を味わうことが出来ました。今回のワンフェスに実行委員として参加することができ、とてもいい経験になりました。

7月から高校生実行委員として集まるようになって最初は「当日しっかりできるかなあ」という不安しかありませんでした。企画を考えるうえで様々な困難にぶつかりました。講師依頼を受けてくれなかったり、なかなか企画内容に納得がいかなかったり。当日の内容は7月に考えていたものとは全然違うものでした。でもそれが最良のものであることに間違いはないと思うし、このイベントが成功してよかったと思います。また、自分たちの企画のアンケートで「参考になった」という回答が多かったこと、参加者数が多かったことも本当にうれしかったです。やりがいを感じました。いろいろな面において、自分を成長させてくれたイベントでした。この経験は決して無駄にならないと思います!!

 今回僕は、8月からワンフェスのボランティアリーダーとして関わらせてもらいました。はじめの1ヶ月は自分の役割も決まらず、正直苦労しましたが、この12月に入ってからリーダーに一体感が生まれ、当日は責任をもって活動することができました。当日は全体の司会進行と音響を担当し、恐ろしく忙しい1日になったと思っています。今回のように、長い期間をかけて取り組んできたイベントは、達成感も段違いだなと感じました。この経験を生かして、将来いろいろなところでリーダーシップを発揮できたらなと思います。

1日ボランティアとして、各ブースのお手伝いをさせていただきました。僕たちの班は、カフェで、食券の受け取り、配膳などの仕事をさせていただきました。どの店でも様々な国の、普段見たことのない料理を食べることができ、とても楽しかったです。お店の方とお話しすることもでき、いい経験になりました。ボランティアの仕事以外の時間は、各ブースを周りました。どのブースも国際問題について深く考えることができ、多くのことを学ぶことが出来ました。また、機会があれば参加したいなと思いました。
今回、ワン・フェス・ユースに参加してまず、想像以上にたくさんの団体が、難民問題や世界の貧困問題を良くしようと活動しているということに驚きました。2階のブース展示では多くの団体の活動内容を自由に回れたので良かったです。実際に私もフェアトレードの製品を購入したり、プロジェクトに参加したりして、少しだけだけど、活動に携われたので嬉しかったです。特に私が印象に残ったのは、ボランティア中に聞いた、タイにインターンされた学生さんのお話です。歳は私の1つ上なのに、母国であるタイにインターンして日本語教室を開いたり、SNSで世界の問題や出来事を発信したりしていて、本当にすごいなぁと思いました。今日聞いたお話は同年代の方が多く、私ももっと頑張ろうと刺激を受けました。たくさんのことを知れた良い機会だったので、来年の活動に向けてさらに考えていきたいです。

カテゴリー: SGH(学科2期生), グローバルリサーチ, 創造科学科2期生 | 平成29年12月23日「ワンワールドフェスティバル for Youth」実行委員・ボランティア はコメントを受け付けていません。

平成29年12月23日 創造応用ⅠL「ワンワールドフェスティバル for Youth」ブース出展

大阪YMCAにおいて、創造科学科1期生(2年)文系選択者11名が 「ワンワールドフェスティバル for Youth2017」に参加し、本校における探究活動を紹介するブース出展を行いました。

DSCN7732 DSCN7737 DSCN7733 DSCN7771

 

イベントについては以下のホームページをご覧ください。

ワン・ワールド・フェスティバル for Youth 〈外部サイト〉

当日、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: SGH(学科1期生), 創造科学科1期生 | 平成29年12月23日 創造応用ⅠL「ワンワールドフェスティバル for Youth」ブース出展 はコメントを受け付けていません。

平成29年12月23日「ワンワールドフェスティバル for Youth」ベトナム研修報告会

大阪YMCAにおいて、創造科学科1期生(2年)4名と普通科グローバルリサーチⅡ受講者(2年)3名が、「ワンワールドフェスティバル for Youth2017」に参加し、プログラム「高校生活動報告会①」のなかで、ベトナム研修旅行についての報告発表「私たちが見たベトナムの今」(30分・口頭)を行いました。

DSCN7742 DSCN7753 IMG_9105 IMG_9138

イベントについては以下のホームページをご覧ください。

ワン・ワールド・フェスティバル for Youth 〈外部サイト〉

当日、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: SGH(学科1期生), グローバルリサーチ, 創造科学科1期生 | 平成29年12月23日「ワンワールドフェスティバル for Youth」ベトナム研修報告会 はコメントを受け付けていません。