6月5日(金)に人と自然の博物館まで校外学習に行ってきました。まずは「化石のレプリカ作り」のワークショップに参加しました。自分たちで好きな色の樹脂粘土を選んで型にはめ込み、世界に一つだけの素敵な化石を完成させることができました。その後の館内見学では、珍しい展示物を見たり、スタンプラリーをしたりと、友達と一緒に楽しく館内を回りました。
帰路では、公共交通機関の利用学習としてフラワータウン駅から三田駅まで電車に乗って移動しました。駅では自分たちで切符を買うことに挑戦!事前学習で学んだことを思い出しながら切符を購入することができました。校外での【見て・触れて・体験する】生きた学びを通して、子どもたちの世界がまた一つ広がりました。




