お礼

修学旅行・研修旅行の全ての予定を大きなトラブルもなく、無事に終えることができました。

旅行委員が考えた計画やルールのもとで、41回生全員で素晴らしい旅行を作り上げたと思います。

この旅行で更に強くなった41回生の団結力を今後の学校生活で発揮してくれることを期待します。

今回の旅行にあたり、保護者の方々にも多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。

41回生学年主任

Pocket

空港に到着 お疲れ様でした!

ただいま、無事、日本に帰国しました。

大きな事故もなく、到着できて本当に良かったです。

これより、バスで宝塚方面へ出発します。

生徒の皆さん、お疲れ様でした!

空港到着 飛行機出発まで待機中

LACコースの生徒は無事空港に到着し、出国審査を終えました。

現在、フライト時間まで自由行動中です。

いよいよ、旅も終わりに近づいてきました。

タモン地区散策

タモン地区の散策の様子です。

めいめいに買い物や食事を楽しんだようです。

これからホテルに帰り、空港に移動します。

LACコース最終日 朝

長かったLACコースの研修旅行も今日で終わりです。

最高の天気の中で、本日はタモン地区観光後、日本に帰国します。

一般クラス帰国

11/13午後、お土産を手にホテルに続々と帰ってきました。ホテルのロビー横のスペースではスーツケースを整理する人であふれかえりました。

現地時間13時、1組から順に帰路のため、グアム国際空港に向かいました。出国審査後は少し余裕があったため、食事やお土産を買う者もいました。その後、二便に別れてグアムを飛び立ち、一便は日本時間19時過ぎ、二便は20時過ぎに関西国際空港に着き、全員無事帰国しました。

一般クラスの修学旅行は今日でおしまいですが、まだLACコースはグアムです。明日、2学年全員が無事に帰国し、修学旅行・研修旅行が成功に終わることを願っています。

Pocket

一般クラス最終日(タモン地区観光)

本日11/13は一般クラス修学旅行最終日、タモン地区観光です。午後はすぐに出発するため、スーツケースを持ってロビーに集合し、徒歩でタモン地区へ向かいました。昨日まではグアムの自然を肌で感じる体験、最終日の今日はグアムの街を体験します。自由散策なので、一人で散策する者、他のクラスの友人と散策する者、様々な形態でグアムの街を肌で感じていました。

LACコース 島内観光

13日の午後は島内観光です。

普通コースと同じく、太平洋戦争博物館や恋人岬をまわりました。

最後はKマートでお買い物。

買いすぎて残金わずかになってしまった生徒もいたようです。

普通コースが帰国しているので、今日の夜はLACコースだけで夕食です。

食べきれないほどの料理で、お腹いっぱいになり、

ホテルで最後の夜の記念撮影をしました。

明日はいよいよ最終日、気を抜かずに安全に帰りましょう。

LACコース オコド高校 交流

本日、LACコースは、現地のオコド高校との交流会に参加しました。

西高生とオコド高校生、一人ずつがペアになり、会話やゲームを楽しみました。

オコド高校の生徒は暖かく、優しく、お互いすぐに仲良くなっていました。

4時間ほどの滞在でしたが、抱き合って別れを惜しむ姿も見え、

本当に濃く有意義な時間を過ごせました。

Pocket

夜はバーベキュー!!!

夜はホテルニッコーでバーベキュー!

お肉の量もアメリカンで、食べきれないほど。

サイドメニューも取り放題で、お腹いっぱいになりました。

さらに食事の途中から、ファイアーダンスのパフォーマンスが開始され、生徒は大興奮。

ショーの後半には、全員でステージに上がり、一緒にダンスをして最高に盛り上がりました。

最後は、修学旅行中に誕生日を迎えた生徒のサプライズバースディパーティ!

ちょっとサプライズすぎて生徒は本当に驚いていましたが、全員でHappy Birthdayを歌い、お祝いしました。

41回生が一つになった瞬間でした。

誕生日の6人、本当におめでとう!