放送委員会活動報告(GW)


写真は部活動紹介の様子です。今年は13名の1年生が入部しました!

****************************************************************

4月29日(水・祝)
1年生が入部以来練習してきたアナウンス・朗読課題の発表を行いました。
 

発表後,みんなでアクセントやイントネーションなど,アナウンス・朗読の基本について勉強会をしました。

 

5月3日(日)
3年生2名と2年生1名が,エフエムいたみ「いたみ青春放送局」 に出演しました。


今年度もエフエムいたみのみなさまに,ラジオ出演という貴重な機会をいただきました。このあと9月6日,12月27日,3月7日にも担当する予定です。

 

5月4日(月・祝)
NHK杯に向けて,宝塚西高校と合同練習会を行いました。前半は小グループに分かれて練習。

後半はミニコンテストです。アナウンス部門・朗読部門にエントリーするメンバーを決める校内選考を兼ねて行いました。

この日は卒業生10名も参加し,後輩たちにアドバイスをくれました。

宝塚西のみなさん,ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

 

※放送委員会の過去の投稿も,ぜひご覧ください。

文責:放送委員会顧問

カテゴリー: 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科25期生, 総合学科26期生, 総合学科27期生, 部活動 | タグ: , | 放送委員会活動報告(GW) はコメントを受け付けていません

【美術部】きららホールこどもまつり参加

4月29日(水・祝)にきららホール(伊丹市立北部学習センター)で

行われたこどもまつりに参加しました。

ホールでは子ども向けの多数のワークショップやふれあい動物園、

出店もあり、多くの子どもたちで賑わっていました。

美術部は、こいのぼり・かざぐるま工作のお手伝いをしました。

午前中は、空き待ちの列が発生するほど多くの子どもたちが訪れ、

てんてこ舞いでしたが、明るく元気に子どもたちに対応し、

子どもさんや保護者の方より多くの感謝の言葉をいただきました。

文責:美術部顧問

カテゴリー: 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 部活動 | タグ: , | 【美術部】きららホールこどもまつり参加 はコメントを受け付けていません

オリエンテーション合宿 2日目 学校到着

4月24日(金)  15:45

1〜7組の全てのバスが学校に到着しました。1泊2日の合宿で疲れがたまっていると思います。今日はしっかり休んで、来週からの授業に備えましょう!通常授業が始まるので、気持ちをしっかり切り替えてください!

文責:1年次

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科27期生 | オリエンテーション合宿 2日目 学校到着 はコメントを受け付けていません

オリエンテーション合宿 2日目 閉講式&バス出発

4月24日(金)  14:50   更新16:30(生徒執筆ブログ)

すべての講座が終了し、閉講式が行われました。閉講式では、昨日のクイズ大会の結果発表がありました。閉講式後に、クラス写真を撮影し、これからバスに乗って学校に戻ります。

文責:1年次

[生徒執筆ブログ]

オリエンテーション合宿を通じて、実りある2日間になったと思います。1日目は天候に恵まれこそしませんでしたが、クイズ大会で先生の身の上話を聞くことができました。そして、班での話し合いを通じて班の中での交流を深めることもできました。2日目は、雨が止んだため、無事おいしくカレーを食べることができました。この2日間を通して、クラス・年次ともに団結力が上がったと思います。この思い出を生かしてさらなる思い出を作っていきたいです。

文責:K.K.

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科27期生 | オリエンテーション合宿 2日目 閉講式&バス出発 はコメントを受け付けていません

オリエンテーション合宿 2日目 講座⑥

4月24日(金)  12:30   更新16:30(生徒執筆ブログ)

オリエンテーション合宿最後の講座、飯盒炊さんを行いました。火を起こすところから始まり、野菜のカットなど、一からカレー作りを行いました。なかなか火がつかない時は、枝を拾ってきたり、班員で協力しながら進めていきました!みんなで作った美味しいカレー、いただきます!

文責:1年次

[生徒執筆ブログ]

今日最大のイベントの飯盒炊さん。昨日のカレー作りの動画を見ると簡単だなって思っていましたが、そんな事はありませんでした。火を起こすのに時間がかかり煙で目が痛かったけど、何よりも、班員とのかけがえのない時間を過ごすことができました。大自然の中、大切な時を過ごせたことや、仲間とともにめちゃくちゃおいしいカレーを食べることができたことに感謝します。また飯盒炊さんのような体験をしたいと思うほど、とっても楽しかった!!

文責:T.I.

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科27期生 | オリエンテーション合宿 2日目 講座⑥ はコメントを受け付けていません

オリエンテーション合宿 2日目 講座⑤

4月24日(金)  10:30   更新16:30(生徒執筆ブログ)

7時半ごろ朝食をとり、講座⑤「クラスアワー 私の北高生活」を行いました。昨日の講座をもとに、卒業後の自分の姿と、それを実現するために今からできることを考え、文章でまとめました。

文責:1年次

[生徒執筆ブログ]

二日目8時50分から、クラスアワーが行われました。クラスアワーでは、主にこの2日間を振り返り、これからの高校生活のスローガンを決定したり、6月の北フェスに行う展示について考えた。みんなが真剣に取り組みスローガンを考えていた。朝一発目の講座だったので、眠たそうな人が多かったが、眠気に負けずに頑張れていたと思う。

文責:K.I.

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科27期生 | オリエンテーション合宿 2日目 講座⑤ はコメントを受け付けていません

オリエンテーション合宿 2日目 朝の集会

4月24日(金)  7:30

おはようございます。2日目の朝を迎えました。少し肌寒いですが、雨もあがり、芝生広場にて朝の集会を行いました。体の体操と頭の体操で、寝起きの体を起こしました!

文責:1年次

 

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科27期生 | オリエンテーション合宿 2日目 朝の集会 はコメントを受け付けていません

オリエンテーション合宿 1日目 講座④

4月23日(木) 21:00   更新4月24日(金)10:30(生徒執筆ブログ)

本日最後の講座「北高生活オリエンテーション2 進路編・学習編」が行われました。進路編では2, 3年次の授業の科目選択について、学習編では高校生活における学習への取り組み方について学びました。

文責:1年次

[生徒執筆ブログ]

今回の講座では、進路の話や、学習の話を聞きました。進路は文系や理系の話を聞きました。今回の講座で学んだことは、学校生活をしっかりする必要があるということです。なぜなら、今後の受験などしっかり準備をすることで、毎回良い気分でテストを受けられるからです。なので、この講座をこれからの学校生活にいかしていきたいです。

文責:N.D.

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科27期生 | オリエンテーション合宿 1日目 講座④ はコメントを受け付けていません

オリエンテーション合宿 1日目 夕食

4月23日(木) 19:30  更新21:00(生徒執筆ブログ)

18時半ごろ全体で夕食をとり、これから講座④「北高生活オリエンテーション2  進路編・学習編」があります。本日最後の講義です。集中して取り組みましょう!

文責:1年次

[生徒執筆ブログ]

今日の夜ごはんは、ハンバーグ、エビフライ、ナポリタン、コロッケ、サラダ、ポトフ、マカロニ、ラーメン、ヨーグルト、白ごはんでした。栄養満点で、ボリューミーでとてもおいしくて、疲れが吹っ飛びました。明日も1日みんなで協力して仲を深めて楽しみます!

文責:Y.H.

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科27期生 | タグ: | オリエンテーション合宿 1日目 夕食 はコメントを受け付けていません

オリエンテーション合宿 1日目 年次の先生クイズ(オリエンテーリング雨天版)

4月23日(木) 15:30

午後はオリエンテーリング(雨天版)で年次の先生に関するクイズ大会を行いました。野活班でグループを作り、班で協力しながら難問に挑みました!

文責:1年次

[生徒執筆ブログ]
本当はやるはずだったアスレチックや敷地内の散策は、雨のためできませんでしたが、室内でクイズ大会が行われたおかげで、班員とイスを寄せ合いながら、楽しく先生クイズをすることができました。まだ先生や生徒のことを深く理解し合えていないこの状況でのクイズは難しかったですが、話したことのない班員と話すことができて、心の距離が縮まり、絆もより深まりました。

文責:H.U.

 

 

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科27期生 | オリエンテーション合宿 1日目 年次の先生クイズ(オリエンテーリング雨天版) はコメントを受け付けていません