テニス新人大会 県本戦へ シングルス2名 ダブルス3ペア 女子硬式テニス部

8月5日~8日にかけて行われた第64回兵庫県高等学校テニス新人大会

において本校女子硬式テニス部よりシングルスで2名、ダブルスでは3組が

予選を突破し、19日から赤穂で行われる県本戦へ駒を進めることに

なりました。見事、予選を勝ち抜いたのは、シングルスは福本選手と楠選手で

ダブルスは福本・新井ペア、楠・森ペア、入江・福田ペアです。

一つの大会でダブルス3組が県本戦へ進んだのは本校テニス部でも初めての

快挙です。応援頂いた保護者の皆様、OGの皆さん、ありがとうございます。

文責 女子硬式テニス部顧問

カテゴリー: 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 本校保護者の皆さまへ, 部活動 | テニス新人大会 県本戦へ シングルス2名 ダブルス3ペア 女子硬式テニス部 はコメントを受け付けていません。

「蔵フェス2018」に演劇部が参加しました(8月2日)

伊丹市立図書館ことば蔵のイベント「蔵フェス2018」が8月2日に開催されました。ことば蔵では、毎年夏休みに市内の高校生による演奏などを披露する図書館のフェスティバルを開催しています。今年度は兵庫県立伊丹西高校のダンス同好会と伊丹市立伊丹高等学校のクラシックギター部と本校演劇部の3校が参加しました。本校演劇部は発声の練習につかっている北原白秋の「五十音」の詩を披露し、「ペチカ」や「この道」などの歌や「待ちぼうけ」の劇を披露しました。最後に北原白秋の「お祭り」をアレンジした群読を披露しました。そして、観客のみなさんと一緒に群読を楽しみました。

他校の部活動の内容を知ることができ、高校生だけでなく一般のお客様にも披露でき、貴重な経験でした。「ことば蔵」スタッフのみなさま、ありがとうございました。

 文責 演劇部顧問

カテゴリー: お知らせ、その他, 未分類, 部活動 | 「蔵フェス2018」に演劇部が参加しました(8月2日) はコメントを受け付けていません。

オーストラリア短期語学研修 関空に無事到着し解散しました

伊丹北高校 第1回短期語学研修は、無事に関西国際空港に到着し、全員元気に解散しました。

文責:引率者

カテゴリー: 未分類 | オーストラリア短期語学研修 関空に無事到着し解散しました はコメントを受け付けていません。

オーストラリア短期語学研修(最終日)ケアンズ空港に到着しました

いよいよ日本に帰る日が来ました。

ホテルケアンズでは朝食はブッフェスタイルでです。みんな元気に食べている様子です。

朝食後バスに乗り込み、ケアンズ空港に向かいます。

きれいな町並みを車窓から目に焼き付けているようでした。

ケアンズ空港に無事到着し、4番ゲートで解団式を行いました。

校長先生からは「この研修を単なる英語の研修ととらえず、将来に生かせるよう今後の生活に取り組んでほしい」とのお言葉がありました。

生徒代表も「この研修でいろいろなことにチャレンジできた、日本に帰っても頑張りましょう」と力強く挨拶していました。

4番ゲートにて最後の集合写真を撮り、後は搭乗~離陸を待つだけです。

伊丹北高等学校 第一回 オーストラリア短期語学研修、まもなく日本に向けて飛び立ちます。

フライト#はJQ15です。離陸時間が変更になり、13:35の予定です。

文責:引率者

カテゴリー: 未分類 | オーストラリア短期語学研修(最終日)ケアンズ空港に到着しました はコメントを受け付けていません。

オーストラリア短期語学研修 11日目(その2)

11日目の午後最初は、バディ生徒一緒に「先住民族文化の体験活動」を行いました。椰子の葉でカゴを作ったり、ディジュリドゥという楽器を吹いたりしました。

ディジュリドゥは何人もの生徒がチャレンジしていましたが、音を出すことすら難しい様子でした。

その後いよいよお別れ会です。

モスマン・ステート・ハイスクールの校長先生から「北高生徒の存在はモスマンの生徒にも良い刺激になりました。今後も頑張って勉強してほしい。またオーストラリアに帰ってきてください。この友情を一生の宝物にしてください。」と挨拶があり、一人一人に修了証書が手渡されました。

 

北高代表生徒も英語で感謝のスピーチをし、モスマン高バディからプレゼントが手渡され、このあたりから感動と別れの寂しさから涙を流す生徒が多数いました。

授業初日に全員で写真を撮った樹の下に再び集まり、お別れの記念撮影後モスマン・ステート・ハイスクールを後にしました。名残惜しく本当に涙の別れでした。

バスでケアンズのホテルに移動し、ケアンズ市内自主研修後に全員無事にホテルに集合し、諸注意の後、それぞれの部屋に入りゆっくりと休んでいます。

今夜の宿泊先はTHE HOTEL CAIRNSです。

文責:引率者

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 総務部, 総合学科18期生, 総合学科19期生 | オーストラリア短期語学研修 11日目(その2) はコメントを受け付けていません。