18期生 3年次課題研究 講座内中間報告②、③

本日の5、6限は、前回の講座内中間報告の続きを行いました。春休みに進めた研究成果や今後の展望について発表をした後、質疑応答を行いました。それにより、新たな疑問や視点を持つことができました。

講座内の発表がすべて終わった後、一人ずつ面談を行い、今後の研究の進め方や研究をどのようにまとめていくかを担当者と話し合いました。次回の課研は、5月10日(金)に講義棟にて学年全体での『論文の書き方講座』になります。次回まで少し時間が空くため各自でその間研究を進めてもらいたいです。

文責者:3年次課研担当

カテゴリー: 未分類, 総合学科18期生 | 18期生 3年次課題研究 講座内中間報告②、③ はコメントを受け付けていません。

19期総学「日本文化探究 全体発表会」を行いました

4月18日(木)5限、本校講義棟にて「日本文化探究」の全体発表会を行いました。

先週行ったクラスでの発表会で選ばれた各クラス2名、計12名の代表者が発表に臨みました。クラス代表だけあり全体的にレベルが高く、スピーチの内容・表現力・提示物の工夫など、様々な面で聴いている生徒も勉強になったと思います。

生徒・職員による審査の結果、最優秀賞1名、優秀賞3名を選出しました。7月のオープンハイスクールや、2月の総合学科発表会での発表候補となります。

 

全体発表のテーマとなった日本の文化は、「おにぎり」「梅干し」「豆腐」などの日本食や、「相撲」「和室」「百人一首」「伝統色」などの伝統文化の他、「特撮ヒーロー」「仮面ライダー」のような現代の文化、「トイレ」「学校清掃」「わびさび」などの日常に感じる文化など様々であり、クラス発表を含めるとさらに多種多様なテーマについての発表が行われていました。

同じ単元でも、それぞれが個性を発揮して違った発表を行えたことは、今後の「課題研究」などにつながってゆくと思われます。

文責:2年次総学担当

カテゴリー: 中学生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 授業, 未分類, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科19期生, 総合学科推進部 | 19期総学「日本文化探究 全体発表会」を行いました はコメントを受け付けていません。

保健委員会の活動が表彰されました~アイシティecoプロジェクト~

H30年度 本校保健委員会の活動の一環で、「アイシティecoプロジェクト」として使い捨てコンタクトの空ケースのリサイクル活動を行いました。

一年間で、11500個、重量にして11.5kgの空ケースが集まりました。

このプロジェクトへの協力のお礼として感謝状をいただきましたので、ご報告させていただきます。

カテゴリー: 保健部, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科18期生, 総合学科19期生, 総合学科20期生 | 保健委員会の活動が表彰されました~アイシティecoプロジェクト~ はコメントを受け付けていません。

女子バレーボール部 春季北摂大会

4月14日(日)、春季北摂大会(女子)が本校で実施され、3位になりました。

雨の中、応援に来ていただきありがとうございました。

次の春季リーグ戦は(20日・21日)に向けてさらに頑張っていきます。

文責者:女子バレーボール部 顧問

カテゴリー: 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 本校保護者の皆さまへ, 部活動 | 女子バレーボール部 春季北摂大会 はコメントを受け付けていません。

新入生自転車通学者に鑑札交付

4月9日(火)、自転車通学を希望する新入生がレインウェアや自転車のヘッドライト装着等の確認を受けて、鑑札(シール)を交付してもらいました。事故なく卒業まで通学しましょう。

文責:生徒部

カテゴリー: 生徒部, 総合学科20期生 | 新入生自転車通学者に鑑札交付 はコメントを受け付けていません。