2年次(17期生) 「総学」《ディベート》フレンドリーマッチ・0回戦

11月16日(木)5・6限の「総学」の授業で、ディベートの練習試合として、フレンドリーマッチと0回戦を行いました。論題は「日本は小売店の深夜営業を禁止すべきである。是か否か」です。ディベート班と審判班に分かれ、本番と同じ形式で練習を行いました。全ディベート班が肯定・否定の両方の役割を担当し、本戦に備えました。5限目ではとまどう場面もありましたが、競技後にしっかりと反省を行ったおかげで、6限目にはどの班もスムーズに競技を行っていました。明日トーナメントの抽選を行い、11月30日の第1回戦に向けてさらに磨きをかけていきます。

文責:総学担当

カテゴリー: 本校保護者の皆さまへ, 総合学科17期生 | 2年次(17期生) 「総学」《ディベート》フレンドリーマッチ・0回戦 はコメントを受け付けていません。

1年次 産業社会と人間 「進路校外学習全体発表会」(11月14日)

11月14日(火) 5・6限の産業社会と人間の授業で、「進路校外学習全体発表会」が行われました。10月に行われた「進路校外学習」で学んだことを中心に、その分野の学問について調べたことをそれぞれのグループで発表するものです。

これまで「2分間スピーチ」などで個人で発表する機会はいくつかありましたが、今回は初のグループでの発表です。それぞれのグループで台本作成、パワーポイント作成、舞台発表者、照明係などの役割を分担し、互いに意見を出し合って1つの作品を作り上げました。そしてリハーサルを重ね、発表会ではどのグループも創意工夫のある素晴らしい発表を行っていました。

また、今回の発表会は運営についても「産社スタッフ」と呼ばれる生徒が担当し、司会進行、音響、照明、誘導なども、すべて生徒が行いました。

お忙しい中、御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

文責:1年次産社担当

カテゴリー: お知らせ、その他, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科18期生, 総合学科推進部 | 1年次 産業社会と人間 「進路校外学習全体発表会」(11月14日) はコメントを受け付けていません。

使い捨てレンズ空ケース回収運動を始めました

保健委員会の活動の一環として、11月8日より使い捨てコンタクトレンズケースの回収運動を始めました。

コンタクトのアイシティ様が行っている空ケース回収運動(アイシティecoプロジェクト)への参加です。

回収された空ケースはリサイクルされ、それによって得られた対価は全額が日本アイバンクに寄付されます。

1,2年次の各クラスに小さな回収ボックスを、保健室前及び中央廊下に大きな回収ボックスを配置することになりました。

まだ開始数日ですが、各教室のボックス・大きなボックスともに少しずつですが空ケースが投入されています。

使い捨てコンタクトレンズケースは、メーカー問わずすべてポリプロピレンでできているため、リサイクルに非常に適したものです。

各生徒に概要のリーフレットを配布しておりますのでそちらもご覧ください。

生徒に限らず、保護者やご家族の方々で使い捨てコンタクトレンズを使用している方がいらっしゃいましたら是非ご協力をお願いします。

文責:保健部

カテゴリー: お知らせ、その他, 保健部, 本校保護者の皆さまへ | 使い捨てレンズ空ケース回収運動を始めました はコメントを受け付けていません。

17期生 総学 ディベート研修会

11月9日(木)5・6限の総学の時間にディベート研修会を行いました。ディベーター向けと審判向けの講義を聴きました。講義では「日本は未成年者のスマートフォン・携帯電話の所持を禁止すべきである。是か否か」という例題を使用し、生徒全員で協議しながら、ディベートの仕方や審判の仕方を学びました。来週には練習試合を実施し、本戦に備えます。

17期生ディベートの論題は「日本は小売店の深夜営業を禁止すべきである。是か否か」です。このディベートを通して、望ましい社会のあり方や働き方について考えてほしいと思います。

文責 総学担当

カテゴリー: 本校保護者の皆さまへ, 総合学科17期生 | 17期生 総学 ディベート研修会 はコメントを受け付けていません。

ふれあいフェスティバル に参加しました

11月3日(金)伊丹特別支援学校で行なわれた『ふれあいフェスティバル』に、1年次生4名が参加しました。

小学部の催し「キッズパラダイス2017おふろだよぜんいんしゅうごう」に参加したり、小学部の児童さんと一緒に中学部や高等部の催しを見てまわったりしました。

(一緒にスタンプを押しています)

特別支援学校の児童さんも、本校の生徒も、どちらもとてもいい表情で交流していたことが印象的でした。

文責:ボランティア部顧問

カテゴリー: 部活動 | ふれあいフェスティバル に参加しました はコメントを受け付けていません。