臨時休校のお知らせ

午前10時現在、伊丹市に大雨警報が発表されているため本日は臨時休校です。

文責:総合学科推進部

カテゴリー: お知らせ、その他, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科19期生, 総合学科20期生, 総合学科21期生 | 臨時休校のお知らせ はコメントを受け付けていません。

気象警報発令中

本日6時現在、伊丹市に大雨洪水警報が発令中です。

 

本校の規定に基づき、全生徒が自宅待機(家庭学習)となります。

 

今後は「気象警報発令に伴う臨時休業の措置について」(生徒手帳18ページ)に従って行動してください。

総合学科推進部

 

カテゴリー: お知らせ、その他, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科19期生, 総合学科20期生, 総合学科21期生 | 気象警報発令中 はコメントを受け付けていません。

20期生 総学「ディベート」ガイダンス

先月まで「日本文化探究」を行っていましたが、HR発表会を終え、今月から次の単元に移ります。

7月3日(金)5限に2年次総合学習の新たな単元「ディベート」に向けて、ガイダンスを実施しました。

この単元での目標は、

①一つのテーマに対して肯定・否定の両方の視点から物事を考えることで、多面的・批判的思考力を養う

②相手の意見をよく聞き、また、審判を行うことで論理的な思考力を高める

③根拠のある発言ができるよう、自ら情報を収集・分析する力を高める

などです。

 

6限目に各教室に移動し、少人数のグループをつくり、模擬ディベートを行いました。

論題に対し、肯定側・否定側に分かれ、立論や質疑応答することに難しさもありましたが、互いの意見を聞き、一生懸命に発言している姿が素晴らしかったです。

 

次週から、本格的に練習に入り、9月以降は対戦形式でのディベートを行う予定です。

新しい単元になり、チームでの活動が増えます。新しいクラスメイトと意見を交わしながら、深みのある学習ができるように頑張りましょう。

文責:2年次総学担当

カテゴリー: 授業, 未分類, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科20期生, 総合学科推進部 | 20期生 総学「ディベート」ガイダンス はコメントを受け付けていません。

21期生 1年次『産社』 学部学科研究 始まりました

2分間スピーチが一段落し、新たな単元「学部学科研究」が始まりました。

6月30日(火)の産社では、4月に行った進路適性検査(R-CAP)の結果が返却され、自分がどのような職業に適性があるかを確認しました。意外な結果だったのか多くの生徒が驚いている様子でした。

R-CAPの結果をもとに、その職業で必要とされる学問について調べ、最終的に自身が興味・関心のある学部学科について深く調べていきました。

そして、7月2日(木)のLHRで、各自が調べた学問についてのプレゼンテーションを行いました。ちょっとした発表でしたが、堂々と伝えあっている姿がとてもすばらしかったです。早くも2分間スピーチの成果が現れている気がしました。

今後も様々な学問や職業について考えていくとともに進路選択の視野を広げていき、これからの活動へとつなげていきます。

文責:1年次担当

 

 

カテゴリー: 授業, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科21期生, 総合学科推進部 | 21期生 1年次『産社』 学部学科研究 始まりました はコメントを受け付けていません。

2年次総学「日本文化探究」HR発表を行いました。

6月26日(金)5・6限に「日本文化探究」の発表会を各クラスで行いました。

各自が興味・関心のある日本文化について調べてレポートをまとめ、Show & Tell形式で発表するという、昨年度末より取り組んできた内容です。2分程度で発表するための原稿・提示物を作成し、発表に臨みました。

 

今年度は臨時休校があったため、大変な面もありましたが、それぞれの生徒が1年次よりも工夫を凝らし、努力していたようでした。

各クラス2名の代表者は、7月22日(水)の「全体発表会」でも発表します。

文責:2年次総学担当

カテゴリー: 授業, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科20期生, 総合学科推進部 | 2年次総学「日本文化探究」HR発表を行いました。 はコメントを受け付けていません。