国際交流部 英語活動で鴻池児童くらぶを訪問 

12月11日
高校生ふるさと貢献活動事業の一環として、国際交流部の生徒たちが鴻池児童クラブを訪問し、英語でゲームをして小学生と楽しいひとときを過ごしました。

英単語のカードを使って神経衰弱をしたり、英語で旗揚げゲームをしたり、英語じゃんけんでじゃんけん列車をしたりしました。

北高のお姉さんお兄さんを相手に、小学生たちも盛り上がって楽しんでいる様子でした。

文責:国際交流部顧問

 

カテゴリー: 中学生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 未分類, 部活動 | 国際交流部 英語活動で鴻池児童くらぶを訪問  はコメントを受け付けていません。

11月22日・29日 2年次総合学習

11月22日(木)は、5限に『総合学科発表会』の準備、6限に『ブックトーク』と2時間続けて総合学習を行いました。

5限は、講義棟で舞台班、展示班、ディベート班のそれぞれの取り組み内容を説明しました。今年度の活動を振り返り、自分たちの学習の成果を班で発表してもらいたいです。

6限は、分野ごとに教室に分かれました。各教室では自分の研究テーマに関連する本を読むのと並行して、担当の先生との面談を行いました。面談の中で、自分の決めたテーマで研究をすることができるのかを話し合いもう一度テーマを見つめ直しました。

11月29日は、前回の面談によって決まった分野ごとに分かれ『ブックトーク』の続きを行いました。また、前回と同様に担当の先生との面談も行いました。研究テーマに関する分野の知識を増やし、自分の研究の見通しを立ててもらいたいです。次回は『ブックトーク』の講座別発表会になります。同じ分野の発表を聞き自分の研究に繋がるヒントをつかみ取ってほしいです。

文責者:2年次総学

カテゴリー: 総合学科18期生, 総合学科推進部 | 11月22日・29日 2年次総合学習 はコメントを受け付けていません。

女子ハンドボール部 3年次キャプテンが表彰されました

女子ハンドボール部キャプテンの3年次吉岡未夢さんが、兵庫県高等学校体育連盟ハンドボール部により、技量人格ともに優れた者に贈られる県下16名の優秀選手に選ばれ、11月25日に表彰されました。

カテゴリー: お知らせ、その他, 地域の皆さまへ, 未分類, 本校保護者の皆さまへ, 生徒部, 総合学科17期生, 総合学科18期生, 総合学科19期生, 部活動 | 女子ハンドボール部 3年次キャプテンが表彰されました はコメントを受け付けていません。

3年次「食の大切さ」についての講演会を実施しました

11月22日(木)LHRの時間に神戸大学農学大学院研究科助教山下陽子先生をお招きし、「食の大切さ」という演題で講演をしていただきました。

朝食の大切さや朝食として望ましい食べ物、受験生の夜食としてふさわしいものなど、3年次の今だからこそ、必要なことと将来にわたる健康について大変ためになる内容でした。

生徒たちにとっては改めて、食事の大切さや体調管理に目を向ける時間になったようでした。

文責者:3年次保健部

カテゴリー: 学校行事, 総合学科17期生 | 3年次「食の大切さ」についての講演会を実施しました はコメントを受け付けていません。

19期生産社「地域社会調査 発表会」を行いました

11月20日(火)5・6限、本校体育館にて「地域社会調査」の発表会を行いました。

7月から時間をかけて取り組んできた単元であり、また、初のグループでの舞台発表ということもあり、どのグループも練習を重ね、工夫した発表を行うことができました。

地域の抱える課題について自ら考えその課題について提案を行う、という1年次生には少し難しい単元ではありましたが、講演会や事業所訪問でお世話になった方々に専門的な立場から助言をいただいたりしながら、自分たちなりに考えたことをまとめあげられたように思います。

 

また、今回の発表会には例年と比べても非常に多くの来賓・保護者の皆様に来ていただきました。平日にも関わらず、多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

代表に選ばれたグループは2月の「総合学科発表会」でも発表を行います。練習を重ね、よりよい発表となるよう今後も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

文責:1年次産社担当

カテゴリー: 地域の皆さまへ, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科19期生, 総合学科推進部 | 19期生産社「地域社会調査 発表会」を行いました はコメントを受け付けていません。