野球部、ベイコム出演!

昨日、ベイコムの取材を受けました。最後の夏にかける三年生のインタビュー、練習風景などを観る事ができます。ぜひ、ご覧下さい。放送は、6/26(火)20:30~、1週間放送される予定です。

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 本校保護者の皆さまへ, 部活動 | 野球部、ベイコム出演! はコメントを受け付けていません。

女子ハンドボール部総体の結果です

6月8日(金)に兵庫県高校総合体育大会ハンドボール競技会が行われました。ベスト4をかけた戦いで、シード校の明石高校に敗れてしまいましたが、北高生らしくチーム一丸となり、最後まで笑顔で戦いきり、5位で表彰されました。応援ありがとうございました。

カテゴリー: 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 未分類, 本校保護者の皆さまへ, 生徒部, 総合学科17期生, 総合学科18期生, 総合学科19期生, 部活動 | 女子ハンドボール部総体の結果です はコメントを受け付けていません。

「子ども文化」3校交流及び共同学習を行いました!

6/20(水)2限に阪神昆陽高校、阪神昆陽特別支援学校、伊丹北高校の3校で『交流及び共同学習』を行いました。

阪神昆陽高校の「地域社会への支援」受講生6名と、阪神昆陽特別支援学校の「福祉・介護コース」3年生14名、本校の「子ども文化」選択生5名でレクリエーションを行った後、手遊びの練習を一緒にしました。その後、本校生徒が人形劇を発表し、楽しみながら交流することができました。

実習を終えて両校の来てくれた生徒が「ぜひまた一緒に遊びたい」との感想を述べてくれました。今回の手遊びや人形劇は8/2(木)午後2時~3時30分に“18.ピッコロフェスティバル 人形劇フェスタ阪神”で実際に行う予定です。今日の実習を活かして子どもたちに楽しんでもらえるように実演したいです。
これからもさまざまな交流及び共同学習を実施していきたいと思います。

文責 教科担当

カテゴリー: 授業 | 「子ども文化」3校交流及び共同学習を行いました! はコメントを受け付けていません。

放送委員会NHK杯県大会で準優勝 全国大会へ

6月16,17日に神戸市の甲南大学で行われた第65回全国高校放送コンテスト兵庫県大会に本校放送委員会が出場しました。アナウンス、朗読、ラジオドキュメント、テレビドキュメント、創作ラジオドラマ、創作テレビドラマ、研究発表の7部門に出場し、審査の結果、創作ラジオドラマ部門において準優勝して全国大会に出場します。

準優勝したのは3年次生の根井さんが制作代表を務めた「コエノオト」。吃音を持つ主人公が周囲の友達との葛藤と友情によって壁を乗り越えていくストーリーで、難しい表現に挑んだ制作姿勢と技術力が評価されました。

全国大会は7月23~26日、東京のオリンピック記念青少年センターとNHKホールで行われます。

 

カテゴリー: 部活動 | 放送委員会NHK杯県大会で準優勝 全国大会へ はコメントを受け付けていません。

≪北フェス≫1年次生(19期生)展示発表

北フェス2日目終了。

1年次生は、2日間を通してB棟4階で展示を行いました。

1-1 『近づいてビックリ 世界遺産アート』

1-2 『癒し』

1-3 『青春』

1-4 『題名のない大迷路』

1-5 『半分、○○。障がい者の方々の生活を体験してみよう。』

1-6 『おいしい迷路』

 

 

また、有志で《北フェス盛り上げSTAFF》を結成。

案内チラシを作成したり、廊下や階段の飾りつけを行いました。

文責:1年次

カテゴリー: 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科19期生 | ≪北フェス≫1年次生(19期生)展示発表 はコメントを受け付けていません。