緑化委員がバラ園の施肥を行いました

平成31年2月6日放課後
平成30年度における「高校生ふるさと貢献活動事業」の一環として、1、2年次緑化委員24名で、バラ園の施肥を行いました。

 

地域の造園業の方のご指導の下、軍手にスコップ姿で草抜きから施肥、プランターへの花植を行い、約1時間心地よい汗を流しました。


初夏にはまた美しいバラの花を楽しめることでしょう。

文責:総務部

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 卒業生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 未分類, 総務部, 総合学科18期生, 総合学科19期生 | 緑化委員がバラ園の施肥を行いました はコメントを受け付けていません。

第19回総合学科発表会

第19回総合学科発表会は、2月3日(日)、本校保護者184名、中学生とその保護者214名、来賓19名という大変多くの皆さまを迎え、盛会のうちに終了しました。ご来場ありがとうございました。
以下、発表会の様子を一部紹介します。

<生徒スタッフの様子>

伊丹北の総合学科発表会は1年次生全員がスタッフとして運営に参加します。

<体育館 1年次 産業社会と人間 展示発表と新聞・映像の上映>
産業社会と人間での取り組みをポスターセッションで発表しました。新聞・ビデオ作品もゲストに見ていただきました。

<武道場 2年次 総合学習ポスター展示>
1年の歩みをポスターセッションで発表しました。

<3年2組,3組,4組教室 2年次 ディベート実演(総合学習での取り組み)>
ディベート実演では、教室が人であふれかえりました。

<多目的ホール 3年次 課題研究ポスター展示>
生徒自ら選んだテーマを4000字の論文に書き上げました。
論文と平行して作った作品も、皆さん手に取りながら楽しまれていました。

<中央廊下 特色ある科目の展示>

多彩な科目で作成した作品を見て楽しんで頂きました。

 

以下は、体育館での舞台発表の様子です。

この日のために、スタッフ、発表者とも練習してきました。どの発表もリハーサルより良い出来で、自分たちの取り組みを聴衆にアピールしていました。

本年度の「学校紹介プログラム」は、これで終了となります。来賓の方々を始め、多くの中学生の皆さん、中学生保護者の皆さま、本校保護者の皆さまに来ていただきました。今後とも、本校をよろしくお願い致します。

文責:総合学科推進部

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科17期生, 総合学科18期生, 総合学科19期生, 総合学科推進部 | 第19回総合学科発表会 はコメントを受け付けていません。

空手道部 近畿大会の結果です

1月25日〜27日にかけて奈良県で行われた近畿大会に女子団体形で出場してきました。

1回戦は4-1で勝利し、続く2回戦で同じ兵庫の強豪夙川学院高校に0-5で敗北しました。

目標としていたベスト8まであと一歩届きはしませんでしたが、2ヶ月前の県新人戦から格段に実力を上げ試合に臨めたことやそれを試合でしっかりと発揮できたことに成長を感じられました。今回の経験を活かし、次の総体に向けてまた練習を重ねていきます。

カテゴリー: 部活動 | 空手道部 近畿大会の結果です はコメントを受け付けていません。

第20回兵庫県総合学科研究発表会

2月2日(土)、兵庫県内の総合学科が一堂に介する、第20回兵庫県総合学科研究発表会に参加しました。伊丹北高校からは、一年次『産業社会と人間』の取り組みより「地域社会調査」の空港チームが参加となりました。

会場は兵庫県立加古川南高校です。

代表として発表を行ったのは、1年次4組のHくんと6組のNくんです。発表前は非常に緊張した面持ちでしたが、いざ始まってみると、言葉に詰まることもなく、堂々とした姿で発表をしてくれました。

発表してくれた2人から、簡単な感想を貰いました。

1年次4組Hくん「これで伝わるかな~と思いながらやっていました。でも、頷きながら聞いてくれていたので、伝わったのかな~と思いました。」

1年次6組Nくん「楽しかったです。一生懸命聞いてくれているなと感じました。」

伊丹北での学びの成果が他校の方々にも伝わったと思います。来年度の地域社会調査での課題も発見でき、有意義な発表会でした。代表の2人もこの経験を通じて成長できたのではないでしょうか。

本日2月3日は伊丹北高校で第19回総合学科発表会が行われます。こちらも伊丹北での学びの成果を体感できる貴重な機会です。みなさん是非ご参加ください。

文責:総合学科推進部

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科19期生, 総合学科推進部 | 第20回兵庫県総合学科研究発表会 はコメントを受け付けていません。

いよいよ、総合学科発表会です!(2/1) 

本日(2/1)の5限、6限は総合学科発表会の準備・リハーサルを行いました。

1年次生は、体育館の準備をした後、各班に分かれて最後の準備です。

     

展示班は作成した模造紙を貼りだし、ポスターセッションの最後の練習です。

    

中央廊下には、たくさんのパネルが準備されています。特色ある科目の作品を展示するために冊子班の生徒たちが活躍しています。

2年次は、舞台班、展示班、ディベート班の3つの班に分かれて行いました。

舞台班は、体育館でリハーサルをしました。リハーサルでは全体の流れやパワーポイント、ライトの確認をしました。本番も練習の成果を十分発揮してもらいたいです。

展示班は、各グループごとに作成した模造紙などの作品を剣道場に展示しました。どの班も綺麗に見やすくまとまっており、また会場にはスタンプラリーも用意して楽しみながら展示品を鑑賞できる工夫がありました。

ディベート班は、本番と同じ対戦相手で対戦を行いました。三度目の対戦ということもありどの班も堂々と自分たちの意見を主張できるようになりました。対戦後は、本番を想定し自分たちの用意した資料を見やすいように色画用紙を使ってまとめ直しました。本番では、作った資料を活用し自分たちの意見をしっかりと伝えてもらいたいです。

3年次生の課研スタッフは、多目的ホールで展示作業に取り組みました。

   

総合学科発表会は2月3日(日)11時30分から展示鑑賞が始まります。

舞台発表は12時30分からです。

本校の取り組みをぜひ、見に来てください。

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 地域の皆さまへ, 学校行事, 総合学科17期生, 総合学科18期生, 総合学科19期生, 総合学科推進部 | いよいよ、総合学科発表会です!(2/1)  はコメントを受け付けていません。