合格者説明会を実施しました。

3月23日(火)午後、合格者説明会を実施しました。

合格を祝福するような晴天のもと、実施することができました。合格者の皆さん、合格おめでとうございます。そして、伊丹北高校へようこそ。

さまざまな説明を緊張した面持ちでしっかり聴いてくれているみなさん、メモをとっている姿等々、高校生の自覚が既にある様子を頼もしく感じました。義務教育とは異なる点もたくさんあり、慣れないこともあると思いますが、今日の思いを大切に、充実した高校生活をスタートさせていきましょう。

4月のご入学を心待ちにしています。

文責:総務部

カテゴリー: 地域の皆さまへ, 学校行事, 総務部 | 合格者説明会を実施しました。 はコメントを受け付けていません。

3学期終業式を行いました。

3月23日(火)3学期終業式を中継システムを利用して行いました。

校長先生から、1年間の振り返りと生徒の皆さんの頑張りについてのお話がありました。校長先生が衝撃を受けた原爆資料館のお話では、衝撃を受けるということは生きていく上で不可欠な大切な感情であるとの気づきについて教えてくださいました。また、ある詩から、多くのメッセージを受け取ったとのお話もありました。総合学科生として、感情を揺さぶられること、様々なことから影響を受け、変化していくことの尊さに気づくことができたのではないでしょうか。校歌を聴きながら、1年間を振り返り、4月からの自分の姿を思い描くことができる終業式になっていたら、嬉しく思います。

続いて、書道部、そして読書感想文コンクールの表彰披露がありました。コンクールに積極的に参加し、表現することができた8名に対して大きな拍手が送られました。

これから春休みが始まります。新年次に向けて、しっかり準備を進めてくださいね。新入生を迎える4月に、憧れの先輩として上級生の自覚、自信、誇りを持って元気に登校してください。

最後になりましたが、保護者の皆様、おかげさまで無事に3学期終業式を迎えることができました。多大なるご支援、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

文責:総務部

カテゴリー: 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総務部, 総合学科20期生, 総合学科21期生 | 3学期終業式を行いました。 はコメントを受け付けていません。

21期生 1年次『総学』 日本文化探究に取り組んでいます

産社に続いて行われる『総合学習』(総学)の内容が早くもスタートしました。

総学の最初の単元は「日本文化探究」です。日本の特色や伝統について自信を持って発信できるようにすることや、2年次後半から始まる『課題研究』に向けて研究の流れを学習することを目的としています。

1年次の段階では、春休みに各自で研究を進めるための準備を行いました。

まずは、KJ法によるブレインストーミングでアイデアや知識の整理を行いました。クラス全員で思いつく限りのアイデアを並べていきますが、いざ考えようとすると中々思いつかないといった様子が見受けられました。

その後、興味を持った日本文化について研究に値する問いを立てていきます。たとえば、「地球上で最大の動物はなにか」といった答えがすぐに出せてしまうものではなく、「クジラよりも巨大な動物がいないのはなぜか」といった自分で思考し、知識を創造していく深い問いを目指します。

各自の成果は、来年度初めに Show&Tell 方式で発表し合います。

文責:1年次担当

カテゴリー: 授業, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科21期生, 総合学科推進部 | 21期生 1年次『総学』 日本文化探究に取り組んでいます はコメントを受け付けていません。

兵庫県高校放送フェスティバル1地区(阪神・丹有)

3月21日(日)西宮香風高等学校で行われた放送フェスティバル(リーダー研修会)に,放送委員会から8名が参加しました。

午前にアナウンス部門,午後に朗読部門と,集合時間を分けて2部構成でミニコンテストが行われました。本校の結果は次のとおりです。

■アナウンス部門(エントリー48名)
入選2名(5位,7位),佳作1名(11位)

■朗読部門(エントリー80名)
入選1名(1位),佳作2名(15位,16位)

賞状をいただけたことはもちろんですが,人前で発表する機会を持てたことがなによりでした。この1年多くの発表の場が奪われてきた放送部員にとって,次年度も頑張ろうと思えるような研修会となりました。

文責:放送委員会顧問

 

カテゴリー: お知らせ、その他, 中学生の皆さまへ, 総合学科20期生, 総合学科21期生, 部活動 | タグ: | 兵庫県高校放送フェスティバル1地区(阪神・丹有) はコメントを受け付けていません。

21期生 1年次 球技大会を行いました

3月9日(火)に球技大会を実施しました。

サッカーとバレーボールの2種目を男女別のクラス対抗戦で行いました。

前半の予選リーグでは、嬉々とした声が上がり純粋に競技を楽しむ様子が目立ちました。

後半の順位決定戦では、勝利を目指した白熱した試合が続き、応援する側も自然と声が大きくなっていきました。

   

天候にも恵まれ、クラスごとのまとまりも感じられた充実した時間となりました。

文責:1年次担当

カテゴリー: お知らせ、その他, 学校行事, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科21期生 | 21期生 1年次 球技大会を行いました はコメントを受け付けていません。