【男子ハンドボール部】県立尼崎小田高等学校と練習試合をしました

4月2日(土),県立尼崎小田高等学校と練習試合を行いました。

県立尼崎小田高等学校は同じ阪神地区のチームです。
これまで公式戦や練習試合などで試合をしたことがなかったため,初めての対戦となりました。

序盤からこちらのミスが続き失点を重ね,また速攻でも普段から決まり事にしていることが徹底されずに相手に得点を重ねられます。
中盤リズムが乗ってくると点が取れるようになりますが,ディフェンス面で簡単にカットインを許してしまう脆さもあり,失点を重ねてしまいます。
結果として3点差で敗戦となりました。結果よりも,やらなければならないことをしっかりやれていないことが問題であると感じました。
リーグ戦前の練習試合で課題が残りましたが,今後はその課題を一つずつ潰せるようにリーグ戦までチームが一丸となって練習を積み重ねていきたいと考えています。

文責:男子ハンドボール部顧問

カテゴリー: 部活動 | タグ: , | 【男子ハンドボール部】県立尼崎小田高等学校と練習試合をしました はコメントを受け付けていません

ボランティア部が「スマホ教室」のボランティアを行いました。

5月7日(土)、ボランティア部が、アイ愛センターで開催された「かんたんスマホ教室」に参加しました。

教室受講者のみなさんと、スマートフォンの活用方法について、一緒に学ぶことができました。スマートフォン以外のお話にも花が咲きました。スマートフォンにあるお孫さんの写真を見せてくださったり、バスの時刻表検索がスムースにできるようになり、喜んでくださったりしました。スマートフォンという道具を通して、受講者のみなさんの日常世界が広がったようでした。また、高校生が普段活用しているスマートフォンを通して、受講者の皆さんとコミュニケーションをとることができ、楽しいひとときとなりました。

6月にも同じ教室が予定されているとうかがっています。また、参加できたら嬉しく思います。伊丹市社会福祉協議会のみなさん、このような機会をいただき、ありがとうございました。

文責:ボランティア部顧問

カテゴリー: 地域の皆さまへ, 総合学科21期生, 総合学科22期生, 部活動 | ボランティア部が「スマホ教室」のボランティアを行いました。 はコメントを受け付けていません

【男子ハンドボール部】県立西宮南高等学校・大商学園高等学校と練習試合をしました

3月29日(火),県立西宮南高等学校・大商学園高等学校と練習試合を行いました。
西宮南高校にベイコム総合体育館を取って頂いて,体育館での練習試合を行うことができました。普段なかなか練習試合を体育館ではできないので,本当に貴重な機会です。
怪我人もいる中で完全なチーム状況ではなかったですが,阪神地区の1部のチームと大阪府で上位のチーム相手に自分たちがいま出来る最良のパフォーマンスを発揮できたと思います。

また,秋のリーグ戦から課題にしていたディフェンス面でも進歩があり,牽制やカバーディフェンスなども積極的に行えるようになってきました。
春のリーグ戦に向けてもオフェンス面ももちろんですが,ディフェンス面で相手に簡単に2-1のアウトナンバーの状況を作られて,点数を取られないようなディフェンスができるように徹底していきたいです。

文責:男子ハンドボール部顧問

カテゴリー: 部活動 | タグ: , | 【男子ハンドボール部】県立西宮南高等学校・大商学園高等学校と練習試合をしました はコメントを受け付けていません

【男子ハンドボール部】大阪府立茨木高等学校と練習試合をしました

3月30日(水),大阪府立茨木高等学校と練習試合を行いました。
大阪府立茨木高等学校とは11月に練習試合をして頂きましたが,それ以来の練習試合となりました。

何度も試合を繰り返す中で,相手の速攻への戻りの遅さやワンマン速攻で決めるべきところで決めきれなかったところが目立ちました。
また,ルーズボールに対しての積極性やパスカット行くべきところで躊躇してしまうシーンが目立ちました。
今の代のチームになってから常日頃言っている「挑戦せずに失敗をしないというよりも,積極的な挑戦をしてミスをして,そのミスからどうすれば上手くいくかを考えられるようにしよう」ということを今後も徹底していこうと考えています。

文責:男子ハンドボール部顧問

カテゴリー: 部活動 | タグ: , | 【男子ハンドボール部】大阪府立茨木高等学校と練習試合をしました はコメントを受け付けていません

22期生 2年次 「模擬ディベート」を行いました。

5月6日に行われた「ディベートガイダンス」をふまえ、本日の総合探究の時間ではクラス内模擬ディベートを行いました。各自であらかじめ準備しておいた資料を持ち寄って肯定側・否定側に分かれ、立論の作成、ディベートの流れと質疑応答・反駁の方法を各班で体験しました。

その後、模擬ディベートを振り返り、本番までに必要と感じたデータの収集や各自の役割、ディベートでの作戦を各班で考えました。

次回はクラス内で本番と同様の形式でディベートを行います。

文責:2年次

カテゴリー: 地域の皆さまへ, 本校保護者の皆さまへ, 総合学科22期生, 総合学科推進部 | 22期生 2年次 「模擬ディベート」を行いました。 はコメントを受け付けていません