仮設プレハブ校舎の工事も終盤に差しかかりました。いよいよ完成です。少し残っている工事内容もあるようですが、月末には引き渡しが行われ、いよいよ本格的に引っ越し作業が始まります。
12月は ①学習発表会 ②いなみ野アートプロジェクト ③仮設校舎の見学ツアーと毎週のように大きなイベントがあります。引っ越し準備も少しずつ始まり、ワクワクしますね。
次の工事だよりNo.7は「いなみ野アートプロジェクト特集号」になる予定です。
仮設プレハブ校舎の工事も終盤に差しかかりました。いよいよ完成です。少し残っている工事内容もあるようですが、月末には引き渡しが行われ、いよいよ本格的に引っ越し作業が始まります。
12月は ①学習発表会 ②いなみ野アートプロジェクト ③仮設校舎の見学ツアーと毎週のように大きなイベントがあります。引っ越し準備も少しずつ始まり、ワクワクしますね。
次の工事だよりNo.7は「いなみ野アートプロジェクト特集号」になる予定です。
変更がある場合には通信や連絡帳を通じてお伝えしますので、ご確認ください。
また、年末年始は仮設プレハブ校舎への引っ越し作業や学校閉庁日があり、連絡が取れにくいことがあるかもしれません。ご了承ください。
「工事だより」No.5ができました。「いなみ野アートプロジェクト」が始まり、その様子をお知らせしています。
秋晴れの週末、サッカー部の出場する大会がありました。第103回全国高校サッカー選手権大会です。兵庫県大会を兼ねたこの大会に、初めて本校の生徒が連合チームとして史上初めて出場しました。
高等特別支援学校、西神戸特別支援学校と本校の3チームの合同チームです。今年の県高校新人大会の準優勝校である名門・報徳学園が相手となりました。いつもの大会は40分の試合時間、この日の80分間はかなりきつかったと思いますが、強豪校相手に全力でぶつかっていく姿は観ている人の心をしっかり掴んでいたそう。
高等部3年生のKさんとお母さん、H先生がサンテレビのインタビューを受け、その日の夕方や連休中のニュースで何度か取り上げられました。神戸新聞にも大きく載りました。なんと大谷選手やダルビッシュ選手の真下の記事です!!
播磨地域では各地で秋祭りが行われる時期になりました。いなみ野にも地元・稲美町の岡西青年団の方々が11日金曜日に獅子舞と天狗を伴って来校してくれました。
自分の住む地域ではお祭りがなかったり、障害を気にして参加しづらい思いをしている児童生徒もいるのですが、学校に来てくれることで、周りの様子を気にせず、秋祭りを堪能できました。天狗や獅子舞がとっても怖い存在の子も、支援者に抱っこしてもらって近づいたり、「かしこくなるよ」と説得されて頭を出す様子も・・稲美町で過ごす一員として地元・天満神社の秋祭りを満喫した一日でした。
変更がある場合には通信や連絡帳を通じてお伝えします。
ご確認ください。
「工事だより」No.4 ができました。仮設プレハブ校舎は3学期から使用予定になっているため、最後の細かい部分の工事に入り、少しずつ引っ越しに向けての準備も進んでいます。今は仮設校舎での教室割り当てを検討中です。3階に入るのは何学部になるのかな?楽しみですね。
秋の気配が少しずつ近づいてきました。9月28日(土)にPTA主催で愛ふれあいコンサートが開催されました。出演者は加古川東高校、吹奏楽部の皆さんです。大型トラックから楽器を搬入し、いよいよコンサートのスタートです!1曲目は、光GENJIの「勇気100%」で、楽器を構えた様々な動きがあり、1曲目から見ごたえのあるステージでした。その後は楽器紹介があったり、漫才やAKB48のフライングゲットのダンスがあったり、加古東(かことん)吹奏楽部の伝統曲、スキマスイッチの「全力少年」で大盛り上がりでした!最後は、いなみ野の校歌で締めとなりました。アンコールは、いなみ野在校生N君のリクエスト曲「勇気100%」です。自分らしい表現で思い切り楽しんでいました!とても温かいコンサートでした。
愛ふれあいコンサートは、建て替え工事のため今年で一先ず終わりとなります。加古川東高校の皆さん、素晴らしいコンサートをありがとうございました。また、PTA役員の皆さんも準備等ありがとうございました。またいつか、愛ふれあいコンサートで楽しい時間を過ごせたらいいですね。
9月20日金曜日、まだ暑さの残る中、近隣の稲美町施設・水辺の里公園内サンスポーツランドにて、高等部の運動会が開催されました。
学校の運動場では仮設プレハブ校舎を建設中のため、毎日の練習も教室や体育館で行い、会場となったサンスポに行ったのは前日の予行練習が初めてという状況でしたが、大きなグランドに大歓声!日頃の運動不足を解消するかのように走り回りました。
体育科の先生方を中心に、前々日準備から多くの荷物を運び、当日は夕方に片付け。距離がある分だけ運動場でする時とは勝手が違いましたが、用意周到な計画があって、スムーズに進行できました。高等部の先生方、本当にありがとうございました。
生徒のみなさんはスクールバスでの移動、保護者の皆様には少し距離のある駐車場から歩いて移動して参観していただくことにはなりましたが、本当に立派な設備で広がって活動できたのは、大きな思い出になりました。選抜リレーに出場した生徒は誇らしい気持ちで胸を張って走れたようです。
最後の「よさこいソーラン節」ではいなみ野高等部の力が合わさり、大きな声が稲美町にこだましました。素敵な施設を貸していただき、稲美町のみなさんに学校全体、感謝の思いがいっぱいです。
運動会が終わって本格的な秋の訪れを感じる気候に変わりました。この後、高等部の「球技大会」、中学部の「宿泊学習」、小学部・中学部の「修学旅行」に、高等部「現場実習」、「第23回全国障害者スポーツ大会SAGA2024」出場など2学期は大きな行事がたくさんあります。工事下のため、学校内での活動の制限はありますが、校内だけでなく、稲美町、東播磨地区、県内、近畿、全国・・といなみ野のパワーを広げていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
変更がある場合には通信や連絡帳にてお伝えしますので、ご注意ください。