第12回スポーツ講演会

3月8日(金)に第12回スポーツ講演会が行われました。今回の講師はオリンピック出場経験のある兵庫県小野市出身の女子陸上長距離競技の小林祐梨子(こばやしゆりこ)先生です。

「人との絆(たすき)に込めた想い」という内容で講演をいただきました。

 

御自身の競技経験から得たものや本校生徒のこれからの目標設定の方法などについて語っていただき、涙する生徒が多々おり、非常に心に響いたよい講演となったようです。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

1・2年生球技大会

定期テスト後の特別編成授業の期間中に、1・2年生の球技大会が行われました。

 

1年生

 

2年生

各クラス一丸となってプレー・応援に白熱する姿が印象的でした。

 

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

第54回卒業証書授与式

平成30年度の卒業証書授与式が2月28日(木)に行われました。

前日2月27日(水)には皆勤賞等の表彰の後、お世話になった先生方や、自分たちの仲間たちに向けて卒業生の有志による開催され、大変に盛り上がりました。

 

 

2月28日(木)の卒業式はうって変わってとても厳粛に行われました。

 

ご卒業おめでとうございます。今までお世話になった保護者の方々に感謝しつつ、これからしっかりお返しできたらと思います。

 

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

ラジオ大阪に防災プロジェクトチームが出演!

ラジオ大阪の震災特番に2年の鎌田さん、山本さんが出演しました。生放送でしたが、昨日の防災教室ついて、さらに今年の防災プロジェクトチームの活動について話してくれました。

この放送は期間限定ですがインターネットラジオの radiko.jp タイムフリーで聞くことができます。ラジオ大阪「熟メン!野村啓司です」冒頭の10分くらいから約15分ぐらいの間です。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

ラジオ大阪に防災プロジェクトチームが出演します!

東日本大震災から8年目になる、3月11日放送予定のラジオ大阪震災記念特集に、本校防災プロジェクトチームが出演します。関西大学社会安全学部の一井康二教授とゼミの学生が本校を訪問し、高校生と大学生が一緒に防災を考える様子が収録されました。

この様子が以下の予定で放送されますので、どうぞお聞きください。

ラジオ大阪 (OBC)  FM91.9    AM1314

3月11日(月)  14:15ごろ〜 「ほんまもん!原田年晴です」防災教室の様子を放送

同じく18:15ごろ〜  「熟メン!野村啓司です」防災チームの生徒出演予定

インターネットラジオ radiko.jp では、内容を後日に聞くこともできま

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

百人一首大会

1月30日(水)、1学年では百人一首大会を行いました。先週にクラス内予選を行い、クラス内順位が同じもの同士でグループをつくって競い合いました。

先生方が上の句を詠み、皆が競い合って取りました。

 

白熱した試合の末、総合優勝は4組、2位2組、3位2組という結果でしたが、2位以降は僅差だったようです。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

マラソン大会

1月29日(火)、武庫川河川敷コースでマラソン大会が行われました。男子は10㎞、女子は5㎞を走りました。

 

やる気満々で集中力を高めています。

 

男子先頭グループ            女子先頭グループ

 

2㎞地点 まだまだ元気です。

 

お互いに声をかけ合いながら完走を目指します。

 

 

ラスト3㎞!

 

 

途中で歩く選手も見られましたが、最後まであきらめずにゴールできました。

みんなの次の目標は何でしょう?

 

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

マラソン大会

生徒のみなさんへ

本日のマラソン大会は、予定通り実施します。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

「尼西避難所キャンプ2018」を実施しました

1月26日(土)、27(日)の2日間にわたり、本校にて災害時の避難所運営を模擬体験する「尼西避難所キャンプ2018」を本校生の防災プロジェクトチームの1,2年生20名が中心となって実施しました。

1日目は、地域の方々が約30名来校され、「これまでの活動報告」をした後に「避難所ルールを地域の方々とともに考えあう検討会」を行いました。その後、市内生徒会交流会に参加していた他校の生徒も加わり、「避難所シミュレーションゲーム」を行い、終了後は再び地域の方々と、「防災グッズ作成」「炊き出し(豚汁・もち)」を行い、年配の方々や小さなお子様も一緒に楽しく活動しました。夜は翌日に向けての準備などをした後、自衛隊からお借りした毛布にくるまって一晩学校を避難所に見立てて宿泊訓練を行いました。

2日目は再び地域の方々を招いて「公開防災ディベート」「防災クイズ学習会」「防災劇」などを行い、地域の方にも参加してくださり様々なご意見をいただくなど、防災について考えていただく機会にもなりました。また、以前から支援や助言をいただいていた尼崎市市民活動推進課、自衛隊兵庫地方本部の方々も視察に来てくださり、この活動全体を支援していただいたひょうごボランタリープラザを含め、多くの皆様のご協力があってこその活動でした。ありがとうございました。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

合同防災訓練

1月17日(木)成文小学校との合同防災訓練を行いました。授業時に地震が発生したという想定で各自教室内での安全確保の後、グラウンドへ第1次避難(水平避難)しました。

 

その後、津波警報が発令されたという想定で第2次避難(垂直避難)を行いました。

 

また、成文小学校児童の避難に関しては、本校防災プロジェクトチームの生徒が誘導等を行いました。

 

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ