西高祭2日目・生徒会認証式

6月19日(金)の西高祭2日目も体育館からスタートし、前日の舞台発表で選ばれた最優秀賞と優秀賞の舞台を全員で鑑賞しました。

優秀賞の2年2組の劇は舞台の背景や小道具や衣装の作りこみが素晴らしかった印象です。

最優秀賞の3年5組の劇は、やはり2年生の時に舞台発表を経験している3年生だけあって、舞台上での演技が堂々としていたように感じました。

その後、体育館では放送部、ダンス部、軽音楽部3年の発表がありました。客席も大きな盛り上がりを見せていました。

また、校舎の方ではスーパーボールすくいや、茶道部のお茶会が催されました。

エンディングでは各部門の優秀賞・最優秀賞、そして、特別賞の表彰がありました。
結果は下記の通りでした。

【模擬店部門】
最優秀賞:3年4組「イカしたアイツはゲソ野郎」
優秀賞:3年1組「恋と焼きそばは熱いうちに♡」

【展示部門】
最優秀賞:1年2組「恋する2組」
優秀賞:1年3組「変な家」

【特別賞】
3年6組「ナチュラルなチュロス ナチュロス」・有志企画「スーパーボールすくい」

エンディング後には生徒会の認証式がありました。
この西高祭を最後に、生徒会が新しい代へと引き継がれます。旧生徒会の皆さんありがとうございました、そして、新生徒会の皆さんは今後の活躍に期待しています。

カテゴリー: 学校行事 | コメントする

西高祭1日目

6月18日は西高祭初日でした。
1年生も無事に完成したモザイクアートが貼りだされ、体育館でオープニングが行われました。校長先生からのお話と、各団体による15秒CMがありました。各団体、15秒という短い時間の中に工夫して、自分たちの出し物の宣伝をしていました。

司会は2年生の2人でした。緊張していましたが、しっかりと務めてくれました。
その後、体育館では2年生クラスを中心に、クラスの舞台発表が行われ、3年2組が最優秀賞、2-2が優秀賞に選ばれました。

ピロティでは、3年生の模擬店が行われました。
チュロス、いかやき、焼きそば、ホットドックなど、暑い中、各クラス頑張ってお客さんのために調理していました。各クラスの呼び込みの成果もあって、早い段階で売り切れてしまっているクラスもありました。各クラスのオリジナルのゴミ箱も、力作揃いでした。

校舎の方ではお化け屋敷や、フォトスポット、ミニゲームコーナーなどこちらも各クラスで工夫した展示やコーナーで賑わっていました。

部活動の展示も、文芸部のイラストや、防災に関する展示など勉強になるものもあり、見応えたっぷりでした。生徒玄関では軽音部2年生のライブや、吹奏楽部の演奏も行われました。

カテゴリー: 学校行事 | コメントする

女子バレーボール部、近畿大会出場決定

女子バレーボール部の近畿高等学校バレーボール優勝大会の出場が決まりました。

5月30・31日の葺合高校での試合で1回戦で三田祥雲館高校、2回戦で啓明高校にそれぞれセットカウント2-0で勝利しましたが、続く3回戦で洲本高校に敗北し、ベスト16は逃してしまいました。

しかし、その敗北をバネに、気持ちを切り替えて、1週間練習に取り組み、6月7日の加古川市立総合体育館にて行われた特別出場枠決定戦に臨みました。

そして、1回戦で西脇高校、2回戦で柏原高校にセットカウント2-0で勝利し、見事、近畿大会への出場権を獲得しました。

女子バレーボール部の近畿大会出場は、約30年ぶりの快挙だそうです。
ここにくるまで様々な苦労があり、練習の時には涙を見せる生徒もいましたが、勝利が決まった時、とてもいい笑顔を見せてくれました。

遠くの会場まで足を運んでくださった皆さま、ならびに温かいご声援をお寄せいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


近畿高等学校バレーボール優勝大会は7月20日にグリーンアリーナ神戸で開会式が行われ、7月21日から試合が始まります。
本校は7月21日に加古川市立総合体育館で大阪の賢明学院と試合が初戦となります。
初めての近畿大会になるので、チーム一丸となって練習していきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 校外活動, 部活動 | コメントする

文化祭の準備が始まっています

6月18・19日に尼西の文化祭、西高祭が開催されます。
現在は開催に向けての準備期間となっており、LHRや放課後の時間を使って、各クラス・各部活の展示や舞台発表や模擬店の準備を進めています。

毎年恒例となっている1年生全員によるモザイクアートの作業も順調に進んでいます。
できあがるまでどんな絵になるのか生徒たちも知りません。
文化祭期間中に飾られる予定ですので、お楽しみください。

カテゴリー: 学校行事 | コメントする

【大会報告】男子バレーボール部 兵庫県高校総体1回戦で勝利しました! 

5月30日(土)、御影高校にて開催された「第70回兵庫県高校総体」に、男子バレーボール部が出場しました。近畿大学附属豊岡高等学校と対戦し、第1セットを25対21、第2セットを25対18のセットカウント2対0で勝利をおさめました。 

続く2回戦は、5月31日(日)に御影高校にて相生産業高校と対戦し、第1セットを18対25、第2セットを12対25のセットカウント 0対2で敗れました。 

会場まで足を運んでくださった皆さま、ならびに温かいご声援をお寄せいただいた皆さま、本当にありがとうございました。 

男子バレーボール部はチーム一丸となってリーグ戦、新人戦に向けた準備を進めてまいります。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。 

カテゴリー: 部活動 | コメントする

【大会報告】男子バスケットボール部 兵庫県高校総体3回戦で勝利しました! 

5月23日(土)、神戸市立科学技術高校にて開催された「第70回兵庫県高校総体」に、男子バスケットボール部が出場しました。西宮北・西宮苦楽園高校と対戦し、68対64で勝利をおさめました。 

64対64の同点に追いつかれた第4クォーターでは、ファウルをせず粘り強く守備を続け、そこからオフェンスにつなげました。また、相手のファウルで得たフリースローを着実に決めるなど、最後まで冷静な試合運びを見せました。 

観客席では、保護者や友人、卒業生の皆さまが最後まで大きな声援を送ってくださいました。会場まで足を運んでくださった皆さま、ならびに温かいご声援をお寄せいただいた皆さま、誠にありがとうございました。 

次戦となる4回戦は、5月30日(土)、13時20分よりグリーンアリーナ神戸にて尼崎市立尼崎高校と対戦します。チーム一丸となって次戦に向けた準備を進めてまいります。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。 

カテゴリー: 部活動 | コメントする

総体に向けて新体操部の演技披露

5月20日に総体に向けて、新体操部の演技披露がありました。
力強く、しなやかで、ここまで積み重ねてきた練習の成果が感じられる演技で
終了後は拍手が沸き起こりました。

新体操部だけでなく、他の部活動も総体に向けて頑張っています。
教員一同、できる限りのサポートを行っていきたいです。

カテゴリー: 部活動, その他 | コメントする

1学期中間考査が始まります。

5月20日(水)~5月26日(火)まで1学期の中間考査が行われます。
1年生にとっては入学して初めての、3年生にとっては受験に向けた、高校最後の1年のスタートとなる、大事な考査です。

私たちも、皆さんの勉強をしっかりサポートしていきます。
皆さん計画的に勉強して、しっかり実力を発揮して欲しいです。

カテゴリー: 授業風景, 学校行事 | コメントする

【大会報告】野球部 春季阪神地区大会に出場しました

2026年3月28日(土)、ベイコム野球場(尼崎市記念公園)で開催された令和8年度(2026年)春季阪神地区大会2回戦にて、野球部が宝塚高校と対戦し、7対0で勝利を収めました。

続く4月4日(土)の代表決定戦では、川西北陵高校と対戦し、2対3で惜しくも敗れました。

選手たちは最後まで全力でプレーし、スタンドからは今春卒業した卒業生や友人、保護者の皆さまから温かい声援が送られ、手に汗握る試合となりました。

会場まで足を運んでくださった皆さま、ならびに温かいご声援をお寄せいただいた皆さま、誠にありがとうございました。今回の経験を糧に、次の大会に向けてさらに努力を重ねてまいります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 部活動 | コメントする

【大会報告】女子バスケットボール部 兵庫県高校総体2回戦で勝利しました!

5月10日(日)、王子スポーツセンターにて開催された「第70回兵庫県高校総体」に、女子バスケットボール部が出場しました。神戸野田高等学校と対戦し、89対32で勝利をおさめました。

選手たちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、最後まで攻めの姿勢を崩すことなく、全員で全力で戦い抜きました。

会場まで足を運んでくださった皆さま、ならびに温かいご声援をお寄せいただいた

皆さま、誠にありがとうございました。次戦は5月23日(土)王子スポーツセンターにて、神戸・神戸高専・伊川谷高校の合同チームと対戦します。次戦に向けて、さらに努力を重ねてまいります。引き続き熱い応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 部活動 | コメントする