2020年4月30日
○スタディサプリの登録について
スタディサプリの操作マニュアル・登録方法についての冊子を送付・直接教員が各家庭の方へ届けました。
今後、スタディサプリを通じて課題の指示・各クラスへの連絡を行いますので、すぐに登録し学習に取り組むようにしてください。
○日本学生支援機構にかかる大学等奨学生予約申込ついて
現在、令和3年度大学等奨学生(給付奨学生・貸与奨学生)にかかる申し込み手続きをお願いしているところですが、日本学生支援機構から下記のとおり申込み・推薦期間について延長する旨の通知がありましたのでお知らせします。
なお、特段の支障がない場合、採用候補者の早期決定等の観点から、すでにお知らせしているとおり、申し訳ありませんが、申請者の把握のため、マイナンバー関係以外の必要書類を学校に郵送またはご持参ください。(平日8:20~16:50)
締切りについては5月11日(月)を5月18日(月)に延長いたします。
生徒本人の新型コロナウイルス感染症の罹患等、やむを得ない理由により申込み・推薦の手続きが困難な場合は、令和2年7月1日から7月31日申込み、推薦を受付けます。
○第1回全統共通テスト模試/記述模試について
(1)共通テスト模試の回収について
この連休を中心に、共通テスト模試に取り組むことと思います。解答用紙は学校で回収する予定でしたが、休校が延長され、できなくなりました。つきましては、お手数ですが、下記の要領で宝塚西高校宛に普通郵便で郵送してください。5月7日(木)消印有効とします。
今回の模試ができるだけ正確なデータとなるよう、ご了承のうえ、ご協力ください。宜しくお願いします。
※記述模試も申し込んでいる人は、7日に記述模試の問題を届けますので、その時に訪問した教員が共通テスト模試の解答を預かります。切手を貼らずに封筒を用意しておいてください。
①送付してある「問題冊子回収用封筒」(紛失した者は角型2号の封筒)を使用します。
②宝塚西高校ブログから「封筒表書PDF」をダウンロード・印刷(A4)し、住所・名前を黒ボールペンまたはサインペンで記入してください。
自宅で印刷ができない場合は、上記PDFを見本としてA4白紙に必要事項を正しく書き、「表書」の用紙を作ってください。
③「問題冊子回収用封筒」に、「表書」の用紙を貼り付けて下さい。
「問題冊子回収用封筒」と書いてある部分が隠れるように貼って下さい。
④記入済みのマークシートのみを、折り曲げずに入れて下さい。
※「受験届」のシート(電話番号も必ず)も忘れずに記入し、封筒に入れて下さい。
※使用していない解答用紙や、解答用紙の表紙、問題冊子は入れないでください。
※解答用紙の表紙に印字されている「解答用紙番号」と「コード」番号は、WEBで成績を確認する際に必要です。画像などで保存しておくこと。
⑤マークシートの入れ忘れがないかを再度確認し、封をし切手を貼ってポストに入れて下さい。
封入したマークシートが5枚までの場合は120円、6枚以上の場合は140円です。
解答・解説、自己採点については、5月8日(金)午後に改めて手順を本校ブログでお知らせします。必ず確認してください。
(2)記述模試について
記述模試につきましても、休校中に自宅受験となります。問題などを5月7日に自宅へ届けます。解答用紙を折れないため、手渡ししますので、必ず在宅して対応をお願いします。その際、共通テスト模試を受験した人は、マークシートを入れた封筒を渡してください。
事前に確認の電話をします。申し込んだのに連絡・訪問がなかった場合は学校へ問い合わせて下さい。
記述模試には、17日までに取り組むようにしてください。
解答用紙などの返送について説明したものも同封しますので、確認し、手順に従って返送して下さい。5月19日(火)消印有効とします。その後、解答・解説をWEBでみられるようにします。
封筒表書き