ひょうご企業ゼミ

アントレプレナーシップ教育

  • 目的
    • 新学科での探究活動への取組検討に向けての先行実施
    • 世の中にどのような社会課題があるかに気づく。起業・スタートアップへの興味・関心を高める。
    • 社会課題を自分事として捉え、課題解決の型を知り、主体的に解決に取り組む資質を育む
  • 対象
    • 40回生(第2学年)総合的な探究の時間での社会・経済・法律・地理系ゼミ選択者27名
  • 内容
    • 生徒が自身の興味・関心のある社会課題をベースに、情報収集、解決策考案、プレゼンテーションにチャレンジする、ワークショップ形式のプログラム。
    • 50分/コマ×6コマ(標準カリキュラム)
  • その他
    • 主催 : 兵庫県産業労働部新産業課
    • 運営事業者 : 株式会社ガイアックス

第1回

実施日 : 6月10日(月)7限

  • 新しい商品・サービスがどこから生まれるのかを、身近な商品・サービスを例に知る
  • 社会課題とは何かを知り、世の中にどのような社会課題があるかを洗い出す
目次