アントレプレナーシップ教育
- 目的
- 新学科での探究活動への取組検討に向けての先行実施
- 世の中にどのような社会課題があるかに気づく。起業・スタートアップへの興味・関心を高める。
- 社会課題を自分事として捉え、課題解決の型を知り、主体的に解決に取り組む資質を育む
- 対象
- 40回生(第2学年)総合的な探究の時間での社会・経済・法律・地理系ゼミ選択者27名
- 内容
- 生徒が自身の興味・関心のある社会課題をベースに、情報収集、解決策考案、プレゼンテーションにチャレンジする、ワークショップ形式のプログラム。
- 50分/コマ×6コマ(標準カリキュラム)
- その他
- 主催 : 兵庫県産業労働部新産業課
- 運営事業者 : 株式会社ガイアックス
第1回
実施日 : 6月10日(月)7限
- 新しい商品・サービスがどこから生まれるのかを、身近な商品・サービスを例に知る
- 社会課題とは何かを知り、世の中にどのような社会課題があるかを洗い出す