校長挨拶

目次

ご挨拶 2021.4.1

兵庫県立明石城西高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。令和3年4月本校第17代校長として着任しました石角(いしかど)と申します。どうぞよろしくお願いします。

先行き不透明で「予測困難な時代」と言われる昨今、少子高齢化やグローバル化が進み、ICT・AI(人工知能)などの急速な技術革新も相まって、人々の生活様式や価値観の多様化に拍車がかかっています。

このような中、これまで経験したことがない様々な課題の解決に向けては、「ひとつの正解」よりも「多様性の理解」が重要となっています。

そのため、これからの社会で自立する人としては、多様な価値観を持つ人々と共に力を合わせながら、様々な課題に主体的に対応し、自ら答えを導く考える力・決める力・伝える力を身に付けることが求められています。

そこで本校では、校訓「努力 協調 創造」のもと「一生懸命がかっこいい」をすべての活動の礎として、「確かな学力育成」「グローバル人材育成」「キャリア教育」を柱におき、学力・対人関係力・意志力といった「人間力」の育成をめざした教育活動を展開しています。

教職員が一丸となり「チーム城西」として教育目標達成に向け邁進していきますので、今後も本校の教育活動にご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。

兵庫県立明石城西高等学校
校長 石角 正徳
※「角」の字は中央が突き抜けます

目次