先週の「課題研究全体発表会」を終え、次のステージ「合意形成」の授業が始まりました。
今回は「合意形成」の初授業でメンバーも変わり、初顔合わせでの授業でした。
「月で遭難したらどうするか?」という始まりで、手もとにある道具の優先順位をつけていくゲームです。各自の意見を出し合い、班での最終合意を導き出す。そして正解を知り、よりよい(建設的な)話し合いとなったのか。それとも班全体で間違った方向へと言ってしまったのかを振り返ります。さらに話し合う態度や心構えや自分の意見を伝えきれたか、などを振り返り合意形成とは何かを知ることとなります。
今回生徒たちは賑やかな中にも合意に至るまでの話し合い、意見の交換の大切さを知りました。何よりも活発な授業と班員の笑顔が印象的でした。
文責:3年次