その事前学習として、総合学習の時間において、夏休みの課題としてマレーシアの「地理・気候・自然」「歴史・政治・対日関係」「経済・産業・特産品」「言語・生活(衣食住)」「宗教・伝統文化」の5項目についてレポートを書きました。
今日の発表会では、その5項目についてクラスで知識を深めるという目的で、5限は項目ごとに発表をし、その項目内で選出された発表優秀者が2名ずつ6限にクラスで発表しました。
これまで1年次の2分間スピーチや2年次の最初に行った日本文化探求の発表とは異なり、原稿を暗唱して発表するのではなく、レポートをもとに他の人たちに説明していくスタイルをとりました。なかなか頭の中でまとまらず、レポートを読むだけになってしまっている人もいましたが、6限で発表した生徒たちは堂々とできていました。また、今回は質疑応答の時間もあり、聞いている側も発表を聴きながらメモを取り、発表後に手をあげて質問をし、今までにない活発な雰囲気で発表会ができたと思います。
2年次総合学習担当