校長あいさつ

清瀬 欣之 学校長

兵庫県立姫路西高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は平成26年度から平成30年度まで文部科学省の指定を受け、「スーパーグローバルハイスクール(SGH)事業」を実施しておりましたが、令和2年度より、「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業」の指定を受け、高度な「知」を有するグローバルサイエンティストの育成にも取り組んでおります。SGH事業の取組で培ったノウハウを生かしながら、生徒の自主活動をさらに引き出し、グローバルに活躍する人材の育成を推進するとともに、これまでのSGH事業およびこれからのSSH事業の成果を地域に還元する取組にも力を入れて参りたいと考えておりますので、関係各位には本年度も引き続きご支援ご協力賜りますようお願い申し上げます。

昨年度の進学状況については、各方面から注目が集まっているのではないかと思います。詳細については本ホームページの「進路状況(令和3年度入試合格状況)」に掲載しておりますのでご覧いただきたいと思いますが、一人ひとりの生徒が高い志を持って臨み残してくれた結果です。今後も全教職員が力を合わせて指導に取り組む所存であります。

本校では、生徒の自主活動を応援していただく「姫路西高生サポートプラン」を実施しております。詳細につきましては、本ホームページの「学校環境充実応援プロジェクト」に掲載しておりますので、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。