(10/15)第3回全国高等学校DS教員研修会
第3回 10月15日(金) 15:30~16:50 |
研修タイトル 「広告×データサイエンス」 |
講師 原野 朱加(株式会社野村総合研究所主任コンサルタント)
データサイエンティスト協会 スキル定義委員。野村総合研究所ではマーケティングコンサルタントとして従事し、ブランド戦略立案や広告効果測定、市場調査、事業予測など、データを活用したマーケティング活動支援を専門とする。 |
研修内容
データサイエンスは日常的に目にする広告に様々なアプローチで貢献している。デジタル広告などのわかりやすい事例だけでなく,テレビCMなどのマス広告におけるデータ活用事例を紹介する。また,広告の話を起点に,マーケティング全般にも少し目を広げた事例発表を行う。 |
本研修では,姫路西高校において生徒に指導している統計的探究プロセス,PPDACサイクルに基づいて,研究内容を細分化することで,生徒の探究指導への還元につなげていきます。
第2回研修会は,前回に引き続き参加いただいた方や第3回で初めて参加された方など,多数の先生に参加していただきました。広告に関する事業をデータに基づいて検証、立案したり,様々なデータから意思決定を行う分析方法を学ぶことができました。
シングルソースパネル調査など,データサイエンスの授業づくりの導入に最適な方法の紹介もあり,今後の授業づくりに活用できるものでした。
研修後のアンケートでは,前回に引き続き、全教員から研修会で新しい学びがあったと回答がありました。
次回第4回研修会は,10月29日(金)15:30~16:50です。