学校Q&A

定時制Q&A 〜定時制って、どんな学校生活なの?〜

<入学・転入学・編入学について>
Q: 入学試験について教えてください。
A: 他の公立高校全日制と同じ日程、同じ科目で入学者選抜学力検査を行います。
定員は、機械科2クラス80名、電気科1クラス40名ですが、推薦による入学選抜は実施しません。

Q:中学校での欠席日数が多いのですが、入学できますか。
A:可能です。心配な方は相談ください。

Q:ほかの高校からの転入学はできますか。
A:働きながら定時制で学ぶ意欲があり、保護者の転勤などの事情があれば可能です。
転入学試験を行ないます。

Q: 貴校への編入をしたいと思っています。聞いた話なのですが定職についていないと編入できないのですか?
A:定職に就いていなくても編入学は可能です。
入学後、学校に慣れてから就職したり、アルバイトを始めたりする生徒がたくさんいます。

Q: 他の高校を途中でやめてしまいました。入学できますか。
A:可能です。

Q:20歳を越しているのですが、入学できますか。
A:可能です。成人特例の入試制度があります。詳しくは、直接、本校へ問い合わせてください。

Q:外国人でも入学できますか。
A:可能です。日常生活で日本語会話に支障のある場合はご相談ください。
 詳しくは、直接、本校へ問い合わせてください。

Q:入学までに、仕事を見つけなければなりませんか。
A:仕事を見つけてから入学した方が、入学後の生活リズムが作りやすいので、できるだけ
入学までに仕事を見つけた方がよいと思われます。しかし、仕事を見つけることが入学の条件ではありません。

Q:オープンハイスクールや、体験入学はありますか。
A:オープンハイスクールは、例年7月末、1月初旬に実施しています。
<高校生活について>
Q:夜間定時制って、何時から授業が始まり、何時に終わりますか?
A:日課表は、下記のとおりです。 45分の授業が第1〜4時限まで行われます。
昼間の仕事で疲れている生徒も、45分ならば頑張れます。第1時限前には給食の時間があります

第0時限 17:00〜17:45(3修制の授業開始)
SHR  17:45〜18:00
第1時限 18:00〜18:45(4修制の授業開始)
第2時限 18:50〜19:35
第3時限 19:40〜20:25
第4時限 20:30〜21:15

Q:学校へ通う制服などはありますか?
A:特に決まったものはありませんが、高校生として、また勉強するのにふさわしい
服装を自分で考えて下さい。職場から直接通学することも多いので、仕事着の生徒
もいます。実習時には、作業服を着用します。ただし、入学式などの儀式や対外的
な行事では、公式の場にふさわしい服装としています。

Q:得意でない科目があるのですが、入学後ついていけますか。
A:十分ついていけます。

Q:修学旅行はありますか。
A:3年次に沖縄、北海道などへの修学旅行を実施しています。

Q:どんな学校行事がありますか。
A:修学旅行、神工祭(文化祭)、体育祭、予餞会、生活体験発表会、野外活動 などがあります。

Q:どうやって通学していますか?
A: 自転車や徒歩、電車利用などの一般的な通学方法の他に、バイクや原付を利用している生徒もいます。

Q:通学にバイクや自動車は使えますか。
A:免許取得及びバイク等通学許可申請し、認可になれば125ccまでのバイクは使えますが、自動車は使えません。

Q:大学などに進学はできますか。
A:できます。
近年では、13名前後の生徒が大学に進学しています。
また、20名前後のの生徒が専門学校に進学しています。

Q:入学金、諸経費はどのくらいですか。
A:入学時の所要経費は70,000円位です。
入学後は、修学旅行積立金が月額5,000円です。
(いずれも平成24年度実績です。)

Q:奨学金はありますか。
A:市、国の奨学金があります。

Q:20歳を過ぎていたら、お酒やタバコは学校内でも大丈夫ですか?
A:校則違反です。たとえ20歳を超えていたとしても、高校生であるため
指導の対象となります。特に本校は、全日制と校舎を共有しているため指導も厳しくなります。

Q:給食は、どのようなものですか?
A:パンとジョアです。
<部活動について>
Q:部活動はどのようなものがありますか。硬式野球部はありますか?
A:硬式野球部はありませんが、軟式野球部があります。他に、運動部は柔道、剣道、
卓球、バスケット、サッカー、バドミントン、バレーボール、ソフトテニス、陸上の各部があります。
文化部は、写真、軽音楽、美術、図書、機械工作の各部があります。
<仕事について>
Q:入学後、就職先を紹介してもらえますか。
A:基本的には自分で探すことになりますが、担当職員がアドバイス等を行なってます。

Q:主な就職先は、どこですか
A:在校時に働いていた企業にそのまま就職する生徒もいますが、
多くの生徒は、進路指導部・担任・学年の先生と相談して、新規に製造業・流通業・サービス業などの会社に就職しています。

Q:学校が始まるまで(昼間)バイトはできますか?
A:定時制は、働きながら学ぶ青少年のための学校として出発しています。したがって、昼間働くことは、おおいに歓迎しています。
実際に約7割の生徒が、アルバイト、パート、正社員として働きながら通学しています。

Q:もっと詳しく知りたいのですが、どうすればよいですか。
A:直接電話で問い合わせてください。
TEL06−6481−5503 (定時制事務室)
<3修制・4修制について>
Q:3修制と4修制の違いについて教えてください。
A:3修制は3年間で卒業するコース。4修制は4年間で卒業するコースです。

Q:授業時間の違いはありますか。
A:3修制は17:00に授業開始で、1日5時間授業です。
  4修制は18:00に授業開始で、1日4時間授業です。

Q:仕事との両立は可能ですか。
A:在学生もたくさん仕事と学業を両立しています。ただし、3修制の場合は授業開始時刻に合わせて早めに仕事を切り上げる必要があります。

Q:学習内容に違いがありますか。
A:授業科目はほぼ同じですが、卒業までには4修制の方が4単位多く学習します。

Q:資格試験の受検に違いがありますか。
A:4修制の方が時間的に余裕があるため、資格試験などへのチャレンジがしやすくなります。