「東北ボランティア」カテゴリーアーカイブ

東北ボランティア3日目その3

3日目の夕方からは、石巻市立雄勝中学校元校長  佐藤先生の講話を聞きました。

DSC_1485

全校生徒が被災した状況から、学校が再開し、前に進んでいくまでの取り組みをお話して下さいました。

先生が作られた゛たくましく生きよ゛という校訓と、゛こどもは未来、希望そのもの゛というお言葉が、先生のご経験と共に私たちの胸に深く刻まれました。

震災を経験した方々の心の有り様(当時の思いなど)が風化しないように、お話を伺い、見聞きした私達がそれを受け止め、今後に生かす事などを熱心に伝えて下さいました。

今のところ参加者全員、体調を崩すこともなく元気です。明日このまま、全員元気に神戸に帰ります。

 

東北ボランティア3日目その2

3日目午後は、2グループに分かれての活動でした。

Aグループは、石巻市蛇田地区の復興住宅を訪問しました。

まずは、企業様から頂いた物資を贈呈しました。

DSC_1461

そして、地域の高齢者の方々と交流しながら、お花をプランターに植える作業や、集会所前の広場の草抜きなどの作業をしました。

DSC_1464
DSC_1474

作業の後は、集会所で皆さんとゲームなどで楽しく交流しました。

DSC_1481
DSC_1476

時間があっという間に過ぎで、名残惜しくも集会所を後にしました。

Bチームは、東北大学で大学生の方々と交流をしました。

 

東北ボランティア3日目その1

3日目午前中は、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区を訪問しました。

ここは、津波で多くの方が犠牲になった地区で、現地の方に案内して頂きながらお話を伺いました。

DSC_1450
DSC_1457

津波で町がなくなってしまった”目に見える震災”だけではなく、その事によって昔を懐かしんだり語ったりすることができなくなってしまった”目に見えない心の中の震災”についてお話頂き、遠くから来た高校生にたくさんの事を問いかけられました。

また、遺族の方で運営されている施設『閖上の記憶』も訪問しました。

DSC_1458
DSC_1460

過去の教訓から多くの事を学ばなければいけない、ということや、たくさんの方の思いに触れて感性を養って欲しい、と高校生に伝えて下さいました。

東北ボランティア2日目その2

2日目午後は、宮城県に戻り、石巻市立大川小学校跡地を訪問しました。

“大川伝承の会”の佐藤様からお話を伺いながら、小学校跡地を案内して頂きました。

「あの日までのこと」「あの日のこと」「あの日からのこと」「これからのこと」の4点について、丁寧にお話をして頂きました。

DSC_1432

当時、小学校6年生だった娘さんを亡くされ、ご自身も学校教員だったという佐藤様のお話は、震災や津波の恐ろしさだけではなく、自分や大切な人の命を守ることについてどう向き合うのか、高校生達に問いかけて下さいました。

DSC_1431
DSC_1436

東北ボランティア2日目その1

2日目は、まず福島県飯舘村へやってきました。

企業様から頂いた物資を贈るセレモニーの後、地元の高齢者の方々と交流会をもちました。

飯舘村は原発事故が起こる前は6,500人おられたそうですが、避難解除後に村に戻っておられるのは現時点で800人ほどだそうです。

交流させて頂いた高齢者の方々は皆さん明るくて私たちが元気を頂くような場面もたくさんありました。

DSC_1412
DSC_1416

 

その後、飯舘村交流館に移動し、飯舘村住民課 荒様から、震災前後の飯舘村について分かりやすくお話をして頂きました。

私たちは震災や原発事故について大変な状況を伺う事が多いのですが 、「震災が起こったことによって受け止めざるをえない事実とともに、それによって出会うことができた人や出来たこともたくさんある」というお言葉がとても印象に残りました。

DSC_1425
DSC_1427

午後からは宮城県に戻り、大川小学校跡地を訪問する予定です。