「ひかりマイ・メーター2023」は、子どもの「得意な部分」や「不得意な部分」などを
把握できるように兵庫県立上野ケ原特別支援学校ひかりの森分教室で作ったツールです。
特に、「こころのチェック」を多めに作っています。
1.ひかりマイ・メーター2023を使うと
1)自分自身の得意不得意が分かるので、自立活動の授業を受けるときに子どもが
目的意識を持って取り組むことができる。
2)子どもの困難が分かるので、教員がそれに合わせて合理的配慮をしたり、
自立活動の指導をしたりできる。
2.対象となる子ども
年齢制限はなく、次の二つを満たす児童生徒
1)ひかりマイ・メーター2023の質問内容を理解し、自己評価できる。
※教員等がフォローできる。
2)チェックしても、こころがしんどくならない。
または、しんどくなっても、教員等がフォローできる。
3.ひかりマイ・メーターの使い方
①教員がマイ・メーターのチェックシートを印刷する。。
②児童生徒がチェックシートの各項目について回答する。
③教員がチェックシートの回答結果をマイ・メーター集計シート(excelファイル)に
入力し、集計シートを印刷する。。
④教員が、集計シートを見て子どもの困難を把握し、自立活動の指導をする。
⑤児童生徒が、集計シートを見て自分の得意不得意を確認し、自己理解を進める。
(児童生徒によってはできないことがある。)
ひかり・マイメーター2023の概要及び実施手順等 |
※配布書類
1)ひかり・マイメーター2023概要(PDF 2ページ)
2)ひかり・マイメーター2023チェック方法(PDF 1ページ)
3)ひかり・マイメーター2023実施手順の詳細(PDF 2ページ)
4)ひかり・マイメーター2023チェックシート(PDF 7ページ)
5)ひかり・マイメーター2023集計シート(EXCELファイル)