豊岡高校ソフトテニス部の活動状況

YONEXソフトテニス講習会

 12月22日(日)神美台スポーツ公園にて行われた,YONEX講習会に参加してきました。豊岡市内の高等学校と中学校のソフトテニス部が参加し,中学校と高等学校の交流もできました。気温は低くかったですが,楽しみながらアップを行い,ストローク等の基礎・基本を改めて練習しました。本校の部員は,トップレベルの講師陣から積極的に技術を学ぼうとしていました。高校生として中学生をリードするような姿勢が見られるようになれば、さらに良かったと思います。

 高等学校でのソフトテニス競技者人口が減少しています。このような中高合同のイベントを通して,高校でもソフトテニスをする選手が増えるとうれしいです。ぜひ,豊岡高校で一緒にソフトテニスをしましょう。

 

 

 

 

 

第39回 全但高等学校選手権大会

11月17日(日)神鍋ローンテニスコートにて行われた全但選手権大会に出場してきました。

今シーズン最後の公式戦ということで,これまでの練習成果を出し切ることを目標にしました。本校からは2ペア出場し,1ペアが3位入賞しました。上級生相手に堂々と試合をできました。春から始まる来シーズンの公式戦に向けて,課題を克服し,さらに上位に入賞できるように練習に励もうと思います。現在部員は4名です。春にたくさんの新入部員が入って一緒にソフトテニスができること想像して,オフシーズンの基礎トレーニングを頑張っていきます。

女子部員・マネージャーも募集しています。

応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

 

令和元年度兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会

10月27日(日)

吉川総合公園テニスコートで行われた県新人中央大会個人戦に参加しました。 但馬地区の代表のペアとして出場しましたが,初戦敗退しました。試合に対する準備や気持ちのつくり方など多くの課題が見つかりました。

11月16日(土)

個人戦と同様に吉川総合公園で行われたシングルス大会に参加しました。個人戦で見つけた課題を克服するよう練習を積んできました。本校からは2名出場し,それぞれ2回戦・3回戦敗退という結果でした。県大会で勝を挙げるという経験をし,自信をもってプレーすることができました。ベスト16まであと一歩というところでした。上位大会を目指して練習していきます。

応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

豊岡総合高等学校 ソフトテニス合同練習会

10月22日(火)に豊岡総合高等学校にて合同練習会を行いました。

普段は少人数で練習を行っているので、大勢での練習は良い刺激になったと思います。

さらに自分より格上の選手やスタイルの異なる選手と打ち合い、試合を行うことで公式戦さながらの緊張感を持って練習に臨めたことと思います。

10月27日(日)は県大会となっています。悔いの残らない試合をするために、日々鍛錬を続けていきましょう!!

 

全但高等学校秋季体育大会

9月14日(土)、16日(月)、21日(土)に全但高等学校秋季体育大会が行われました。

21日のシングルス戦は台風の影響で中止となってしまいましたが、14日に個人戦、16日には団体戦が行われました。

14日の個人戦では、2年生の黒田・山崎ペアは県大会出場こそ出来なかったものの、1回戦は格上相手に堂々としたプレーをし、見事勝利しました。1年生の川戸・古家ペアは7位に入り県大会出場を決めました。この二人はシングルスでの県大会出場も決まっています。

16日の団体戦は豊岡、八鹿、出石、浜坂の4校でリーグ戦を行いました。

結果はリーグ3位となり、決勝リーグには進めませんでしたが、試合を見て、体力・精神力ともに夏合宿を経て、レベルアップしていることを実感しました。

今回の試合で反省するべきところは改善し、成長したところは自信にし、次の大会に活かしてほしいです。

73回兵庫県民大会少年の部

 86() しあわせの村テニスコートで行われた県民大会に参加してきました。
兵庫県下,各校上位2ペアが出場する大会で,ハイレベルな試合が多く行われました。

 本校からも男子2ペアが出場しましたが,初戦で敗退しました。
県大会に出場するレベルの選手との試合を行い,県大会の壁の高さを痛感しました。
秋の新人戦に向けて技術面はもちろん,精神面でのレベルアップが必要と感じました。

2019年度 高体連 但馬支部ソフトテニス部 夏季強化合宿

 89()811()3日間,神鍋高原名色周辺テニスコートで行われた夏季合宿に参加してきました。但馬地区の高校はもちろん,神戸・阪神地区の高校も参加し,総勢300程度の人数で合宿を行いました。本校からは2ペア参加しました。

89() 1次リーグ
 神鍋高原をはじめ,様々な会場で総当たりのリーグ戦を行いました。1次リーグの戦績から翌日の所属リーグを決定します。本校は,1ペアが2位通過,もう1ペアが7位通過しました。

810() 2次リーグ
 前日の戦績から,AHリーグに振り分けられました。本校はBリーグとFリーグに1ペアずつ所属しました。それぞれ,4位と7位になりました。
夜には,名色ホテル食堂にて焼肉をし,英気を養いました。

811() 団体戦リーグ
 本校はCリーグに所属しました。出石高校から1ペア助っ人で参加していただき,3ペアでリーグ戦に臨みました。2位という結果でした。

 3日間を通して,ソフトテニスに対する姿勢や団体行動をする上での心構えなどを他校の仲間の姿から勉強することができました。秋に実施される新人大会に向けて体力的にも精神的にも強化することができ,秋の新人大会では最良のプレーができるよう頑張ります。 

ソフトテニス部 合同練習会

622()8301300に、
つるぎが丘公園テニスコートで、八鹿高校16名と合同練習を行いました。 

623()9001500には、
京都府立宮津高校テニスコートにて、宮津高校と合同練習を行いました。

 基礎練習やポジションごとの練習により個人のスキルアップを図り、7ゲームマッチの練習試合では、自身の技量を図るとともに、より実践的な練習ができました。他にも、他校の生徒とチームを組んで試合をするなど、合同練習ならではの練習内容に生徒は楽しみながらテニスをしていました。

 

令和元年度 全但高校総合体育大会

4月29日(月)に個人戦、
5月1日(水)に団体戦が行われました。

個人戦は3チームとも初戦を突破しました。
惜しくも2回戦で敗退してしまいましたが、各々が全力を出し切ったプレーをしていました。

団体戦は初戦を敗退し、出場決定戦も敗退しましたが、
1・2年生は堂々たるプレーをし、3年生は引退試合に花を添えるべく、思い切った試合をしていました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

平成31年1月20日(日)YONEXソフトテニスクリニック

指導者にYONEX所属の4名の選手を迎え,但馬地区の高校生を対象に但馬ドームで行われたソフトテニスクリニックに参加しました。
トップレベルの選手から細やかな指導をいただき,本校の選手たちそれぞれがレベルアップできました。

平成29年4月30日(日)、5月3日(水) 全但総体

4月30日(日)個人戦  5月3日(水)団体戦

場所:豊岡 神美台スポーツ公園

男子 個人戦 優勝  団体戦 準優勝 ともに県大会出場

女子 個人戦・団体戦とも1回戦敗退

平成28年5月28日(土)、6月4日(土) 兵庫県高等学校総合体育大会

神戸しあわせの村において兵庫県高等学校総合体育大会ソフトテニス選手権大会が開催され、女子ソフトテニス部が出場しました。惜しくも初戦敗退となりましたが、自分たちのベストを尽くすことができました。

試合結果

1回戦 豊岡 1-2 小野

また、吉川総合運動公園において兵庫県高等学校総合体育大会ソフトテニス選手権大会が開催され、男子ソフトテニス部が出場しました。惜しくも2回戦敗退となりましたが、但馬総体準優勝の意地を見せました。

試合結果

1回戦 豊岡 2-1 三田

2回戦 豊岡 0-2 神戸星城