2年次総合学習 「課題研究ガイダンス」を行いました!

 12月18日(木)の総合学習の授業は、3年次に取り組む「課題研究」についてのガイダンスを行いました。生徒の中には、「まだまだ先のこと」ととらえている人も少なくありませんでしたが、3年次生になってからテーマを決めていくには時間が足りません。また、先輩たちから「課題研究」について聞いている人もいましたが、どのようなことをおこなうのかイメージできない人もたくさんいました。この時期から取り組むことが、余裕をもって研究活動が行えると思います。
「課題研究」では自由にテーマを設定してもいいことになっています。例年、様々なテーマの論文が発表されていますが、少しテーマが大きすぎて研究に行き詰る生徒もいます。そこで、難しいことをテーマにするのではなく、「日常生活の素朴な疑問」「自分の興味関心や将来の進路など」身近なテーマをより深く掘り下げる方が良い論文になるとアドバイスを行いました。また、研究は様々な視点から見ることも大切です。具体的な研究事例を挙げたところ、ほとんどの人が「課題研究」に対するイメージを膨らませ、来年の研究が楽しみだと感想に書いている人が多かったように思えます。
この冬休みにテーマを考えることになっていますが、いろんな角度から自分に合ったものを見つけてください。
(文責:総合学習担当)

カテゴリー: 授業, 総合学科14期生 パーマリンク