冬休みの課題として、肯定側・否定側の両方の立場で、立論・根拠・尋問・反論など各自で考えをまとめました。
今日の授業では、その課題や資料などを使って、班ごとに作戦会議と模擬ディベートを行いました。
作戦会議では、一生懸命自分の意見を述べているものの、審判を担当する生徒から審査基準や観点の説明を聞いて、それが根拠のない個人の意見になってしまっていることを知り、戸惑っている班が多かったようです。
模擬ディベートでは、立論までは堂々と発言できていても、反対尋問や答弁、反駁になると資料がそろっていなくて、うまく発言できていない班が多かったようです。
しかし、どのクラスも積極的にコミュニケーションがとれていて、活発な授業ができていたようです。
来週には1回戦ということで、実際に勝敗をつけていくことになります。
今日できなかったところを修正して、さらに熱いディベートが展開されることを期待しています。
2年次総学担当