金曜日のグループ国語は4つのグループに分かれて学習をしています。この日の学習内容の一部を紹介します。
Aグループは歌絵本の読み聞かせのあと、箱の中の物を取り出し、その物と同じイラストを一覧の中から選ぶ学習をしました。
Bグループはしりとりゲームやさ行、た行の平仮名かるたとりの学習をしました。
Cグループはゲームを通して身近な漢字の成り立ちや読み方、書き方を学習しました。
Dグループは名詞と動詞について学習し、名詞に限定した二文字の言葉を友だちと協力して作り、発表しました。
金曜日のグループ国語は4つのグループに分かれて学習をしています。この日の学習内容の一部を紹介します。
Aグループは歌絵本の読み聞かせのあと、箱の中の物を取り出し、その物と同じイラストを一覧の中から選ぶ学習をしました。
Bグループはしりとりゲームやさ行、た行の平仮名かるたとりの学習をしました。
Cグループはゲームを通して身近な漢字の成り立ちや読み方、書き方を学習しました。
Dグループは名詞と動詞について学習し、名詞に限定した二文字の言葉を友だちと協力して作り、発表しました。
6月17日(月)3限2グループに分かれて道徳学習を行いました。一つのグループは、「どうぞ、ありがとう」の感謝の気持ちを持つことを目標に、大切なものの受け渡しの練習をしました。繰り返し練習することでやり取りがスムーズになっていました。もう一つのグループは、「ありがとう いっぱい」のお話をもとに、どんな時にどんな人にお世話になっているか考え、その人たちに感謝したり、その感謝の気持ちを言葉で伝えたりしようという学習をしました。積極的に手を挙げて発表する姿も見られ、たくさんのありがとうが見つけられました。