解散式!

16:00に2学年(87期生)144名は、
無事に学校に帰ってきました。

学年主任の澤先生から今回の校外学習の
講評をしていただきました。

今回の校外学習で良かった点、反省点を
次の修学旅行に生かしましょう!!

班別活動①

様々なアトラクションがあり、
楽しそうな声が聞こえています!
人気のアトラクションは待ち時間が長いようですが…計画を立て直して時間いっぱい楽しんで下さい!

無事出発しました!

10月19日(火)、2学年(87期生)は、
校外学習のためネスタリゾート神戸へ向かいます。

3学期に行う修学旅行に向けて、
計画的に班員と協力し、
実りのあるものにしていきましょう!

これからの予定として、
8:30:学校出発
9:30:ネスタリゾート神戸到着
9:30〜14:45:班別行動
15:00:現地出発
16:00:学校到着

の流れとなります。

8:30に2学年144名は無事に、
学校を出発しました!

2学期が始まりました。

本日9月1日(水)より、2学期がスタートしました。ご存じのように、兵庫県下では9月12日(日)まで緊急事態宣言が発令されています。そのため、県外における教育活動や、当面全国大会につながらない公式試合や発表会のない部活動については、発令中の間休止する以外は、平常通りの学校活動を行っていきます。

しかし、新型コロナウイルス禍については、現在が最も感染状況が厳しくなっています。本日の始業式も体育館での密集状態を避けるために、各ホームルーム教室に映像をライブ配信する形式で実施しました。校長としての式辞では、「新型コロナウイルスの感染予防の徹底」に絞って、生徒の皆さんにお話しをしました。

すでに8月27日(金)の全学年登校日の際に、『新型コロナウイルス感染症対策について」というプリントを生徒の皆さんを通じて配付していますが、感染予防徹底のため、以下の四つの点に十分注意するように説明いたしました。

1 毎朝自宅で検温を行い、グーグルClass Roomに入力してください。万一生徒  本人や同居するご家族に37.0℃以上の発熱を含む風邪症状がある場合、学校に連絡をしていただき登校を見合わせ、必ず保健所あるいはかかりつけ医の指示に従ってください。また、新型コロナウイルスの予防接種による副反応で発熱や倦怠感等がある場合も学校に必ず連絡をしていただき登校を見合わせてください。(いずれの場合も欠席にはなりません。)

2 日常は必ずマスクを着用してください。(体育の授業や部活動では、感染予防を徹底して、担当教員の指示で外してもらうこともあります。)特に今流行しているデルタ株は感染力も高く、ウイルス量を多いといわれています。ウレタン製や布製ではなく、可能な限り不織布マスクを使用してください。

3 いつも三密(密集・密接・密閉)を回避する意識を持ってください。特に昼休みに食事を取る際は、横並び等に座り顔を近づけない、会話を慎み黙食を行う、食事後はすぐにマスクを着用する、このことをしっかり守ってください。

4 手指の消毒や手洗いをしっかり行ってください。登校後は各生徒昇降口で手指のアルコール消毒を行う習慣をつけてください。また、清掃時にはドアノブなど共用部分を消毒液で消毒してください。

3年生の皆さんは9月中旬よりいよいよ就職試験や大学・専門学校の推薦入学試験が始まります。その中で全学年の生徒の皆さん、教職員が一体となって感染予防に努めていきましょう。生徒の皆さん並びに保護者の皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。

校長  大久保 隆

 

火災被災者への義援金活動について

すでに一部の新聞でも紹介されていますが、去る7月24日に丹波篠山市山内町で発生した大規模火災において被災された方々へ、義援金をお送りするための募金活動を、8月4日(水)・5日(木)に本校で実施されたオープンスクールを活用して行いました。

本校インターアクト部及び生徒会が中心となり、オープンスクール当日に参加された中学生及び保護者の方々、本校生徒及び教職員にご協力の呼びかけを行わせていただきました。総額1万3606円のご支援をいただき、8月20日(金)、丹波篠山市役所にて、本校インターアクト部より酒井隆明市長にお渡しいたしました。

今回の義援金活動にご賛同をいただきました中学生及び保護者の皆様方、本校生徒及び教職員の皆さんに、改めて厚くお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。