血潮なる熱き情~校長ブログVOL.106

11月15日(木) 赤十字有功章贈呈式

今年、本校が日本赤十字有功章の銀色有功章をいただくことになり、県公館で行われた贈呈式に出席してきました。

 

名誉なことに私が代表で壇上に上がり、井戸知事から直接、有功章をいただきました。井戸知事からお礼の言葉をいただき、強く握手をしていただきました。

2学期の終業式で全校生に披露したいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.105

11月14日(水) 進路講演会

県の事業であるインスパイア・ハイスクール事業の一環で「空飛ぶクルマ開発 2020夢への挑戦」と題して講演会を実施しました。講師は「空飛ぶクルマ」の開発活動「CARTIVATOR(カーティベーター)」を運営する一般社団法人CARTIVATOR Resource Managementの代表理事を務められている福澤知浩氏です。

福澤さんは東京大学の工学部を卒業され、技術職ではなく営業職でトヨタ自動車に入社されました。調達部で7年のキャリアを経て、製造業への経営コンサルティング会社を設立されています。休日に趣味や遊びの感覚で始まった空飛ぶクルマの取り組みが本当の仕事になったと経歴を紹介されました。そんな経験の中から、

  • 身の回りの「好き」を増やそう
  • もっとよくなるための「工夫」をしてみよう

と生徒たちに話されました。空飛ぶクルマのほうは、今年、無人機の飛行に成功したので来年に有人機の実験、2023年には販売するという計画だそうです。講演の冒頭に空飛ぶクルマが2020年にある東京オリンピックの聖火台に聖火をともす動画を見せていただきました。夢のような話が実現する時が来たのだと思うとワクワクしますね!

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.104

11月7日 人権教育講演会

このところ、校長ブログのアップをさぼっていました。ごめんなさい。お伝えしたいことがたくさんありますので振り返ってアップしていきます。

西宮市にお住いの教育サポーターの仲島正教先生をお招きして全校生を対象に講演をしていただきました。タイトルは「あーよかったな あなたがいて」です。西宮市内の小学校で先生をされていて、西宮市の教育委員会等を経て、現在教育サポーターとして全国各地で講演等を行われ、活躍されています。

仲島先生のパワフルで、愛とやさしさいっぱいのお話に引き付けられました。小学校で担任をされた児童が本校で学び、卒業された社会で活躍されている先輩の具体的な話もあり、生徒たちは時間が過ぎるのが早いと感じたのではないでしょうか。「やさしさは貯金できる」、「壁は見ているだけだと壁。チャレンジすると扉ができる。扉を開けると愛がある」、「教育は『今日行く』」など、私たちにも示唆が多い話でした。

身を乗り出して生徒たちに
語りかけるように話されました

ジャケットを脱いで裏返すと・・・
答えは写真をよく見てください

 

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

Australind通信第28号

西宮北高校のみなさん、こんにちは。
学年末が近づいています。先生たちはスクールレポート(通知表)の提出を終え、とてもリラックスした雰囲気の授業で、生徒たちにホリデーの予定を尋ねています。オーストラリンド高校から週末に出かけられる観光地の写真を添付します。西オーストラリアでホリデーを過ごす機会があれば、ぜひ訪れてほしい場所です。

ロットネスト島:
クオッカという、とてもかわいい顔をしたワラビーが生息しています

バッセルトンジェッティ:
南半球最長の桟橋は1.8キロ。白砂のビーチと遠浅の海があるリゾートタウンです

以前長期の旅行に出かける人が多いと紹介しましたが、それは労働者が長期の休みが取れるからです。
州によって異なるようですが、西オーストラリアの学校の教員は勤続10年で一年間に約8週間のlong service leave という有給休暇がもらえるそうです。その後は7年ごとにこの休暇がもらえるというから驚きです。一般企業にも同じような休暇制度が整っていて、長期休暇中の親と旅行していて、1学期間一度も学校に来なかった生徒がいますが、そんなに驚くことではないそうです。
同僚の先生は今年がその休暇の年に当たるらしく、分割で休みを取得して、日本やハワイ、アデレードなどに出かけています。ではその間の授業はどうなるのでしょうか…。心配ですよね。なんと、急病なども含め、教員が休みを取るときは、relief teacherと呼ばれる非常勤の先生がやってきて授業を担当します。何もかもが日本と違いすぎて驚きの連続です。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.103

11月4日(日) 兵庫県高等学校駅伝競走大会

篠山で行われた高校駅伝の県大会に男女アベック出場を果たしました。阪神地区の予選には応援に行けなかったので、県大会に応援に行くことができてよかったです。当日は少し気温が低く、寒いぐらいでした。男子と女子のスタートを大正ロマン館前で応援しました。多くの学校の校長先生も応援に来られていて、私は東播地区のH高校の校長先生と強豪N工業高校の校長先生に挟まれてスタートを見守りました。男子の1区の前田君は3強に割って入る区間3位で2区にタスキをつなぎました。男子は15位、女子は13位で大健闘です。ゴールの篠山鳳鳴高校で走り終えた部員に「校長先生、今日の漢字は何ですか?」と聞かれて即答できませんでした。「讃」だよとすぐに出てこなかったのが残念です。

男子のスタート前

女子のスタート前

女子のゴール

男子のゴール

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.102

11月2日(金) 第4回学校説明会

6校時を地域の中学生の保護者向けの授業公開とし、15:30から第4回の学校説明会を開きました。

説明会の様子

平日にもかかわらず70名弱の方に来校いただき、本校の特色について説明しました。全体会終了後は「特色選抜について」などのテーマごとに個別の質問コーナーを設け、多くの方に残っていただきました。みなさん、来年の2月と3月にお待ちしています。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

Australind通信第27号

西宮北高校のみなさん、こんにちは。
オーストラリアの北部で最高気温が45℃だったと、夕方のニュースが伝えていました。パースのずっと北の方へ行ったとき、oversizeと書かれた看板を掲げた車とよくすれ違いました。その後ろから車線をはみ出す大きなサイズの車が…。

車両の後ろにlong vehicleと書かれている場合は、追い越し注意。
日本のトラックの3倍ぐらいの長さです。

動画の最後の普通車と比べるとその大きさが分かっていただけるのではないでしょうか。

オーストラリアは農業大国というイメージがあると思いますが、同時に、mine(鉱山)がたくさんある資源大国でもあります。動画の車両はmineで働く車のようです。
mineは都市部から離れた場所にあるので、そこで働く人たちは飛行機で出勤します。FIFO(フィーフォー:Fly in Fly outの略、飛行機で入って飛行機で出る)と呼ばれる働き方で、mineで一日12時間、2週間働き、1週間家に帰る(休み)、といったシフトで働きます。一時期に比べるとずいぶん下がってしまったそうですが、FIFOはかなりの高収入らしく、国内はもちろん、海外からも出稼ぎでやってくる人もいるそうです。
家の近くからもmine行きの飛行機が飛んでいます。日本ではなかなか見かけない飛行機出勤ですが、ここオーストラリンドでは、珍しくない労働形態の一つです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Australind通信第26号

少し前に届いていたのですが、アップするのが遅くなりました。今回は動画付です。さすが大きな国ですね!ごみの収集もスケールが違います!!
それでは第26号をどうぞ⇒

西宮北高校のみなさん、こんにちは。
こちらでは各家庭に大きなゴミ箱が支給されています。週に一度のゴミ収集日には、道路側にそのゴミ箱を出しておきます。広いオーストラリアでは、ごみの回収も新聞配達同様、車から降りて作業をすることはないようです。ごみ収集車がとてもかっこいいので子どもたちに人気がありそうですね。(下に動画があります→すごいですね!!)

今日は日本語の授業で使われる「ひらがなカード」を紹介します。
英語のアルファベットは26文字ですが、日本語は平仮名だけで46文字もあり、馴染みのない記号のような文字は覚えるのが大変です。そこで、イメージで覚えるためにストーリーがあるのです。
「る」はRu for “Ruby”(「ルビー」の「る」)、
「ろ」はRo for the ruby was “Robbed”(ルビーが「盗まれた(robbed)」の「ろ」)
などです。
ひらがな同様に「カタカナカード」もあり、高校生たちも授業中に平仮名を思い出すためによくつぶやいています。

「る」のルビーの部分がなくなると
「ろ」になりますね。

no(の) for no story
「の」はストーリー「なし」
i(い) for Hawaii
「い」はハワイの「い」
(Hawaiiのiiの部分)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.101

11月2日(金) PTA食堂試食会

3校時が保護者向けの授業公開で多くの保護者の方に見学に来ていただきました。それを終えて、4校時は食堂試食会です。メニューはとんかつの柳川風と唐揚げのピリ辛チリソースです。保護者の皆さんとおいしくいただきました。

唐揚げのピリ辛チリソース

多くの保護者の皆さんとおいしくいただきました

お世話になっているマインフーズの阿瀬さんにご挨拶いただき、阪神間だけでも20数校営業されているようで、各校同じ値段でされているということでした。本校現在、750名弱在籍していますが、「食堂を利用しているのは何人だと思いますか?①50人、②100人、③150人」というクイズ(正解は①)、月曜より木曜、金曜のほうが利用者が増える(週末は「お弁当、勘弁してね」という家が多いのかな?)など楽しいお話を聞くことができました。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.100

11月2日(金) 公開授業、やっています

今週の月曜日10月29日から来週の金曜日11月9日までの2週間、公開授業週間になっています。先生方必ず1回は授業を公開して皆さんに見てもらう機会を作ることになっています。
また、若手の先生方は2人組を作り、ミドルリーダーの先生とグループを作って授業研究を行うことも今回から始めました。

授業が見学しやすいように
窓と扉を開けています

私も時間が許す限り授業を見学に行っています。今日の1時間目は音楽の授業を見学しました。3~5人のグループでボディパーカッションで「You can do it!」 なかなか各グループとも見ごたえ、聞きごたえがありました。3時間目は保護者向けの公開授業、そして6時間目は地域の中学校の先生方や中学生の保護者向けの公開授業でした。多くの保護者の方、地域の方々に来校いただきました。ありがとうございました。

 

カテゴリー: 校長通信 | コメントする