陸上 近畿大会出場のお知らせ

6/17(木)~ 6/20(日)神戸総合運動公園 ユニバー記念競技場にて行われる近畿インターハイに、(3年)三千田が男子800mに出場します。皆様応援よろしくお願いします。

尚、当日は無観客のためサンテレビYouTubeチャンネルより大会の様子が配信されます。 

カテゴリー: 部活動 | コメントする

2年ぶりの2年分の北高祭ができました!

 11日(金)12日(土)と、北高祭を行うことができました。本校は昨年度に創立50周年を迎えましたが、この間引き継がれてきた「伝統」は学校行事によって体現され、引き継がれていく部分が多かろうと思います。昨年度できなかった北高祭は、その年できなくて残念・・・だけでなく、「伝統が引き継がれるか」という課題を背負うことになりました。

 今年特に心配していたのが3年生のステージです。北高はクラス演劇のレベルが高いと言われていますが、それは、先輩たちを超えようとして後輩が頑張ってきた積み重ねです。去年その目標となる先輩の姿を見ていない3年生はだいじょうぶだろうか・・・と心配していたところです。

 心配は杞憂となりました。全クラスから感動をいただきました。泣かされました・・・ホントです・・・。1年生も2年生も、展示・アミューズメントに一生懸命取り組みました。北高生の底力見せてもらったと思っています。2年ぶりの北高祭は2年分の中身がある最高の北高祭となりました!

 そんな素晴らしい北高祭を、保護者の皆様にご観覧いただくことはどうしても叶いませず、申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

緊急事態宣言再延長・・・保護者の皆様申し訳ございません・・・

 6月に入りましたが、緊急事態宣言再延長となってしまいました。これに伴い、今年度の北高祭は、生徒だけの生徒による生徒のための北高祭とさせていただき、保護者の皆様のご来校をお断りすることとなりました。特に3年生の保護者様におかれましては、是非とも演劇やクラブのステージが見たい!というお気持ちが強いとは思いますが、現在の社会の情勢に鑑みご理解を賜りますようお願いいたします。

 梅雨の中休みにはツバメが飛び交っています。本館の軒下には所狭しと巣を作っています!

カテゴリー: 校長通信 | 1件のコメント

PTA主催 進学講演会!

 28日(金)PTA主催進路講演会を行いました。本校でもずっとお世話になっています屋木清孝先生の講演会を行いました。しかも3年生向けに一本、昼からは保護者向けにもう一本、2回講演でお願いしました。生徒向けには「夢から逆算」「1月2月3月まで頑張る」「この1年はこの一念」など力強く背中を押してくれるお話でした。

 保護者向けには約180人が参加されました。「大学入試の現状と受検生を持つ保護者の心構え」として、親のおもい、子のおもいについてお話をいただきました。入試の現状を知り、良き家庭環境すなわち子供と聞く話す、夢を持たせる励ましが大切ですという内容です。昔の受験事情や、模試の判定や成績をこき下ろす、親の希望の押しつけ、など厳禁ですよ。

 帰りは授業参観も行いました。講演会とのセットで多くの保護者の皆様に参観していただくことができたと思います。教室の密を避けるため保護者の皆様には廊下からの参観とさせていただきました。

 なお、本日の行事は、講演会・参観で飛沫が飛び交うことがない、延期する日程が講師先生の都合でとれない、しかし保護者の皆様にも是非とも聞いていただきたい内容である、もちろん感染防止対策をしっかりとることで非常事態宣言下ですが開催といたしました。

 また4月13日のクラブ紹介の記事の写真が違っていましたので訂正いたしました。ご指摘いただきましたこと感謝申し上げます。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

緊急事態宣言延長になりました・・・・

 5月12日(水)から緊急事態宣言が延長となりました。変異型ウイルスは高校生など若者にも感染や重症化リスクがあるということで、学校としても心配しているところです。そうはいっても感染症対策をとりながら教育活動は行っていきます。本校では従来の注意に加え、食事・お弁当の際に会話をしない、机を移動しないなどの注意もしています。授業だけでなく友達とのふれあいなども大切な学校生活の一コマですが、そんなところも注意しないといけないのはつらいところです。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

1年 生活集団訓練発表会!

 今年も残念ながら生活訓練合宿を行うことができませんでした。近年は、集団訓練、登山、仲間作りなど、高校生活の礎を築くプログラムを神鍋高原で2泊3日で行ってきましたが、昨年に引き続き、コロナのため実施できませんでした。宿泊は仕方ないにしても、大切な内容ですので、学校でできる範囲でやろうということになりました。

 4月28日(水)午後はその発表会を行いました。点数をつけて順位が出て表彰も行いましたが、どのクラスも短い時間に一生懸命に練習していたところが一番素敵なところで、そこはどのクラスも1位! チームを引っ張るリーダーシップ、それを支えて協力することで団結とリーダーを育てるフォロワーシップ、どちらが欠けても団結はできません。北高生活をクラスや友人との絆で乗り越えましょう!

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

SNS講演会!

 4月28日(水)1年生対象のSNS講演会! NTTより専門の方にお越しいただき、ネット利用の際の危険性とそこから身を守る知恵や心構えについてお話をいただきました。ネットもICTもAIも素晴らしく便利ですし、これからの社会に必須のアイテムです。しかしながら、書き込み一つで「炎上」したり、友達や自分も傷つけたり、犯罪に利用されて被害者になったり・・・など使い方を間違えるととんでもないことになってしまいます。今回もネットの世界でいかに身を守るかをしっかりと教えていただきました。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

(連絡)連休中の学校以外の活動について

西宮北高校 生徒・保護者の皆さまへ

本日より、本格的に大型連休に入りました。学校では先日、所属する部の活動については、担任及び各顧問を通じて連絡したところです。現在、緊急事態宣言中であり、不要不急の外出は控えるよう要請が出ているところですが、塾やスポーツクラブ、スクール等(以下、「習い事」という)に通う場合も考えられますので、行き帰りの交通機関も含め、次の感染防止対策を徹底することをお願いします。

1 習い事の事業者でとられている感染対策を遵守すること。

2 習い事であっても本人はもとより、家族に発熱等の風邪症状があったり、PCR検査を受けている者がいる場合は参加しないこと。

3 習い事への行き帰りにあってもマスクの着用を徹底すること。

4 コンビニでの飲食、会話などは避け、速やかに帰宅すること。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

緊急事態宣言・・・・

 とうとう緊急事態宣言発出となりました。ご存じの通り、兵庫県では制限をかけながらも学校を閉じる=学びを止める、ことをいたしません。とはいえ、変異型ウイルスは若年層の感染者も多く、重症化リスクも高いと言われています。これまで以上に感染防止対策を徹底しながら教育活動を続けてまいります! 

 季節も天気もウイルスに関係なく巡っていっています。天気の良い日は神戸、阪神間から大阪平野、紀伊山脈から生駒まで見えます。北高から見える絶景です。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

ポスター特集!

 今1年生は仮入部の期間、教室近辺には各部の勧誘ポスターがあちこちに貼られていますのでご紹介!

カテゴリー: 校長通信 | コメントする