3学期スタート! 明けましておめでとうございます

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月11日に3学期スタートとしました。今度こそ体育館で全校集会の形で始業式をしたい! という希望を持っておりましたが、とてもそれは叶わず、またしても映像配信となってしまいました。3学期を頑張っていこうという話とともに、コロナ感染防止への注意喚起をせずにはいられませんでした。それでも感染してしまうことは、この状況ですから充分あり得ますが、少しでもそのリスクを減らす、濃厚接触者になるリスクを減らすことは大切なことと考えています。今学期も感染防止対策をしっかり取りながら、できる限りの教育活動を行ってまいります。

 さてそんな中、15,16日と大学入学共通テストが始まります。北高生が3年間真面目に取組み、培ってきた学力を発揮するときです。頑張れ北高生!

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

2学期終業式! 茶道部が全国大会出場!!

 24日(金)終業式を行いました。残念ながら、各HR教室へのビデオ配信という形で行いました。2学期もコロナ禍における教育活動ということで、生徒の皆さんには黙食など不自由な学校生活をお願いすることとなったところは残念でしたが、そんな皆さんの頑張りもあり、体育大会や1年遅れの50周年記念式典を行うことができました。ありがとうございました。

 そして、この度本校茶道部が、令和3年度兵庫県高等学校総合文化祭茶道部門で優秀賞を獲得、この結果で、令和3年度高校生伝統文化フェスティバル茶道フェスティバルにオンライン出場しました。(YOUTUBEで見ることができます。) また、令和4年度の全国高等学校総合文化祭東京大会にも出場を決めました。素晴らしい快挙です! おめでとう!!

 令和3年もそろそろ終わり。来年こそ平常を取り戻し、活発に教育活動ができるよう祈りつつ年を越えたいと思います。よいお年を。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

2年生 進路ガイダンス!

 21日(火)は2年生の進路ガイダンスを行いました。各大学、専門学校の入試担当者等にお越しいただき、説明会を行いました。もちろん2年生ですから、来秋以降に備えての説明会です。まだ早い? いえいえ、大切なことは、2年生の3学期に具体的目標を明確にすること、口に出して「私は○○○○に行きたい!」と言えるかどうかです。つまりもう、年が明ければ受験生です。頑張れ!!

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

科学特別講義!

 20日(月)科学特別講義を行いました。対象は、2年生の科学探究類型生徒です。最先端の研究者の皆様にそれぞれの仕事=研究、は何か、社会でどのような役割を果たしているか、SDGs のどの目標に貢献するのか、高校生でやっている勉強と関係あるのかなどをお話しいただきました。GLOBALな課題として、気候変動問題、環境問題等がありますが、研究者の皆さんはそのような課題解決を目指して研究を続けておられること、そして何よりも、自分の研究を楽しんでやっておられることを感じました。高校生のみんなも「自分は何が好きか、何が面白いか」で自分の進路を考えたいですね。

 

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

GTEC!

 北高は期末考査も終わりましたが、昨日からはGTECということで、テストが終わってまたテストと生徒の皆さんも息つくヒマがありません。英語4技能入試は頓挫しましたが、英語を身につける=4技能を身につける、が必要であることに変わりはありません。GTECでは、speakingは、コンピューターとの会話になります。

 

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

学校説明会!

 5日(金)中学3年生の保護者向けの授業公開と学校説明会を行いました。授業をごらんいただいた保護者の皆さまには、どの生徒も真面目に一生懸命な態度で授業を受けていたところを参観していただいたと思います。本校の誇るべきはいろいろとありますが、一番はこの真面目な生徒たちです! 参観日だから今日だけはちゃんとしとかなあかんな、ではありません。私も時々授業を見て回りますが、いつだって北高生は、みんな真面目で真剣です!

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

創立50周年記念式典!

 10月30日(土)ですが、アミティ・ベイコムホールにて創立50周年記念式典を行いました。本校は、昨年、令和2年11月に50歳のお誕生日を迎えたのですが、記念式典を実施できませんでした。昨年の段階で、1年延期を決め、ようやく実施の運びとなりました。式典に続き、大阪交響楽団による記念コンサートを行いました。

 実は、9月の緊急事態宣言下では、50%の収容人数でしか実施をできず、1年生も参加できないかも、という状況でした。しかし、10月に解除となった後は100%可となりましたので、1年生に入ってもらって開催をしました。

 ただ、当初予定しておりました地域の皆様などの来賓の皆様や同窓の皆様に広く声をかけることができませんでした。あらためて、お詫び申し上げます。

カテゴリー: 未分類, 校長通信 | コメントする

第51回体育大会!

 9月30日(木)第51回体育大会を行いました。この日で緊急事態宣言も明けるという状況でしたが、デルタ株は高校生にも感染、症状が出るという形で広がっているところから、感染拡大防止対策は欠かせません。申し訳ないこととなりましたが、保護者の皆様のご観覧はご遠慮いただくこと、密が心配される競技はマスク着用といたしました。

 当日は台風16号も大丈夫かなという状況でしたが、北高生がまじめな学校生活をおくってくれているということで、素晴らしい天気にも恵まれました。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

勤労体験学習!

 15日(水)6限に全校生で勤労体験学習を行いました。全校生が屋外校内各所を分担し、草抜きなどで校内整備に取り組みました。

 なお、9月25日(土)第3回オープンハイスクールを行います。緊急事態宣言が出ていますが感染対策をしっかりと行いますので安心してお越しください。申し込みは20日まで、本校HPからできます。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

2学期が始まりました!

 緊急事態宣言のさなかですが、1日(水)2学期のスタートです。本校では、学びを止めないために、感染防止対策の徹底強化を図りながら、教育活動を行ってまいります。

 始業式はこれまで放送で行っていましたが、今回はビデオ会議システムで各教室に映像を配信しました。校長式辞はともかく、表彰などは映像があったほうが絶対良いですね。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする