Australind通信第14号

西宮北高校のみなさん、こんにちは。
Australindの近くには野生のイルカが訪れるビーチや、少し南にはとても有名なワイナリー等の観光地がありますが、普段は日本人を見かけることはほとんどありません。ところが、ここ数週間はとても多くの日本人を見かけます。日本は夏休みなのだと気が付きました。
さて、今日はオーストラリンドのすぐ近くのバンバリーでThe South West Festival of Japanが開催されました。
バンバリーは、東京の世田谷区と姉妹提携をしていて、毎年小学生が交流に訪れているそうです。
お祭りでは、以前に紹介した兵庫文化交流センターが兵庫県のプロモーションを行うと同時に、折り紙とけん玉の販売を行うということで、お手伝いに伺いました。

けん玉はmade in 西脇、15ドルです

私のけん玉パフォーマンスが功を奏し?たくさんのけん玉が売れました。
兵庫文化交流センター in パースのfacebookをぜひご覧ください。

和太鼓のパフォーマンスは満員でした

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.077

8月10日(金) オーストラリア語学研修第10日②

12:15関空に無事に到着しました。今から荷物を受け取り帰路に着きます。

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.076

8月10日(金) オーストラリア語学研修第10日①

台北時間5:30(日本時間6:30)に無事、台北に到着しました。またまた、機内食が夕食と朝食の2回ありました。京都からの中学生の研修団と行きも帰りもまったく同じ飛行機です。

8:20(台北時間)発の関空行きまで搭乗口前で待機です。さっそく買い物に出かけた生徒もいます。

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.075

8月9日(木) オーストラリア語学研修第9日②

マウントクウサを後にして、CITYに向かいました。1時間半ほど自由時間です。お土産の買い物などで楽しく過ごしたようです。

中華街で夕食を食べ、ブリスベン空港に無事到着しました。少し熱っぽい生徒もいますが、手荷物検査、出国審査も無事に終え、搭乗口の前で待機しています。といっても、みんな搭乗口を確認したら最後のお土産を買いに行ってしまいました。予定通り、ブリスベン空港を23:00に離陸予定です。

中華料理で夕食です

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.074

8月9日(木) オーストラリア語学研修第9日①

いよいよ最終日です。9:00〜11:15は最後の英語の授業です。11:50〜13:00は最後のバディとの授業です。私もYear10の数学の授業を参観しました。本校生も3人バディと一緒にいました。授業は 英語で進められるので分かりにくかったかもしれませんが、最後の問題演習はそんなに難しくなく、3人も解くことができたようです。

13:00からはピザとジュースでバディとともにフェアウエルパーティです。校長先生からサーティフィケーションをもらい、代表の生徒の挨拶で閉じました。バスが出る直前まで別れを惜しみ、写真を撮ったり、連絡先を交換したりしていました。

学校を離れて近くのマウントクウサで記念撮影です

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.073

8月7日(火) オーストラリア語学研修第7日②

今日の7・8時間目はオーストラリアに住む小動物の紹介です。近くのGeckoes Wildlifeからやって来てくれました。避ける生徒もいれば、積極的に触る生徒もいました。何人かの生徒は蛇を首に巻いて記念写真を撮っていました。

カエルです

the bird like a tree

モモンガ❓

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.072

オーストラリア語学研修番外編③

お世話になっているThe Gap State High Schoolはブリスベンの街CITYから車で15分ほど、バスで25分ほどの住宅街の中にあります。とにかく敷地が広いです。建物もすべて2階建てできれいに整理されています。学校敷地内はWi-Fiが整備されていて、生徒たちは12インチほどのモバイルパソコンかiPadを開いて授業を受けています。IT環境は日本よりかなり進んでいます。

日本からの長期留学生が2名います。気軽に話しかけてくれました。長期留学生で多いのが中国、台湾の生徒たちです。インターナショナル用の部屋が一部屋用意されており、彼らはそこを拠点に動いています。

1時間目は8:55からです。1単位時間は35分でだいたい2単位時間で動いているようです。4時間目が終わる11:15からはモーニングティーの時間です。しかし、多くの生徒がこの時間にお弁当を食べています。11:50〜13:00が5・6時間目です。13:50までが昼休憩でみんなボールゲームなどに興じています。

13:50〜15:00が7・8時間目で15:00になるとみんな帰宅します。車での迎え、バス、自転車など通学の方法は様々なようです。

インターナショナルの部屋にある電子レンジ
パナソニック製です

各教室に短焦点のプロジェクターが常設されています
エプソン製でした

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.071

オーストラリア語学研修番外編②

オーストラリアの今の季節は「冬」です。街を行き交う人たちはコートを羽織り、ブーツを履いています。しかし、その横をノースリーブの女性がいたり、半袖短パンの男性がいたりと服装に季節感はありません。昼間は暖かい日だと25度を超えます。それで、リバーサイドのプールは大賑わいです。

プールです

夜はさすがに風が冷たく上着が必要です。雨が降って空気が綺麗になったのかリバーサイドから見たCITYの美しい夜景です。

まるで絵のようでした

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.070

8月7日(火)オーストラリア語学研修第7日①

昨夜は珍しく強く雨が降りました。そのせいか今日は雲が多く、日差しも強くなく、一日中肌寒かったです。

朝の集合写真です
曇り空がわかると思います

9:00〜11:15までの英語の特別授業の2講座目です。昨日の夜何をしましたか?と英語での問いかけに

• ホストファミリーとボードゲームをした
  • ピアノを弾いた
  • たくさんのチョコレートを食べた
  • 折り紙を教えた
  • 書道を教えた

などと英語でしっかり答えていました。

授業の様子です

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.069

オーストラリア語学研修番外編①

ブリスベンはシドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第三の都市です。雨が降ることは珍しです。(今日、8月6日の夕方は小雨が降りました。)朝は長袖のシャツに上着を羽織っても肌寒いです。しかし今日は25度ぐらいまで気温が上がり、上着は必要ありませんでした。本当に過ごしやすい環境です。(酷暑の日本のみなさんには申し訳ないですが…)

ブリスベンの市街地のことをみなさんは“CITY”と呼びます。その“CITY”には公園や博物館、デパートなどがあり賑やかな一帯となっています。市庁舎は趣のある建物で、時計台の上に上がることができます。また、その向かいには素敵な教会もそびえています。