血潮なる熱き情~校長ブログVOL.255

8月14日(水) テレビの取材を受けました

毎日放送で午後4時半から放送されている「ミント」という番組で「京アニへ 祈りの夏・聖地の声」と題して特集を組んでいます。その「涼宮ハルヒ」編が明日か明後日のミントで放送されます。その取材で校舎や教室を撮影しに本日来校されました。時間が合えば見てください。
また、総集編として8月18日(日)25:25~26:25に「祈りの夏・聖地の声~京アニに伝えたい感謝の言葉~」として放送されます。番組の案内には「あの事件から1か月。京アニ作品が人々に与えた希望や勇気、巡礼先の聖地で聞かれた感謝の言葉。アニメーターたちを讃え、鎮魂の祈りで綴る1時間」とあります。
亡くなられた方々のご冥福とけがをされた方々の一日も早い回復をお祈りいたします。

血潮なる熱き情〜校長ブログVOL.254

8月11日(日) オーストラリア語学研修第13日②

予定より5分遅れて無事に関空に到着しました。出国手続き等を終え、解散しました。みんな元気に家に帰ることと思います。たくさん生の声のお土産話を聞いてください。また、この研修に関してご協力、ご支援いただきました関係者の皆さん、お世話になりありがとうございました。おかげさまでより良い研修となりました。しかし、日本は暑いです‼︎

カテゴリー: 未分類 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.253

8月11日(日) オーストラリア語学研修第13日①

ブリスベン空港での搭乗時間が50分遅れて11:00となり、11:55に台湾に向けて離陸しました。
夕食と朝食の2回の機内食がありました。夕食はたくさんおいしい中華料理を食べたので機内食は進んだのでしょうか?
台湾桃園空港に無事に6:10(台湾時間)着陸しました。乗り物酔いをした生徒もいますが、乗り継ぎの手続きを終え、みんな元気に空港の中で買い物に出かけました。
このあと、8:20(日本時間9:20)の出発に向けて7:40(日本時間8:40)搭乗開始です。待合ロビーはエアコンが利いていなくて暑いです!

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.252

8月10日(土) オーストラリア語学研修第12日④

ブリスベン空港の無事到着しました。全員元気です。
大きな荷物を預け、手荷物検査、出国審査を無事に終えました。
22時50分発の飛行機で台湾に向かいます。現在21時30分です。22時10分の搭乗開始まで自由な時間となっています。(時間はオーストラリア時間です)

搭乗する飛行機です

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.251

8月10日(土) オーストラリア語学研修第12日③

クイーンストリートモールでの買い物は楽しかったようです。海外限定のスニーカーを買った生徒もいました。また、今日は土曜日ですのでスクールバディと合流したグループもありました。

クイーンストリートモールでの自由時間を終え、夕食会場の中華街へ向かいました。あまりお腹がすいていないというような声も聞こえましたが、いざ食べだすとみんなたくさん食べていました。魚あり、エビやイカあり、牛肉あり、とり肉あり、焼き飯・焼きそばありの豪華な中華料理のフルコースでした。

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.250

8月10日(土) オーストラリア語学研修第12日②

ホストファミリーとお別れをし、マウントクーサに向かいます。標高300mもない山ですが、ブリスベンの街を一望できます。短い時間でしたが全員で記念撮影をして、そのあとも各自で写真を撮っていました。そして、最後のプログラム、クイーンストリートでのお買い物です。2時間ほど自由な時間があります。サウスバンクスに行くもの、おみやげを買いに行くもの、集合場所と時間を確認して、それぞれ出かけていきました。

後ろの方が顔が見えません~ごめんなさい_(._.)_
カテゴリー: 未分類 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.249

8月10日(土) オーストラリア語学研修第12日①

今日は風が強いですが、ブリスベンはいい天気です。
午前中はホストファミリーと楽しく過ごします。サウスバンクスを散策しているとホストファミリーと過ごす生徒と偶然に出会いました。
生徒たちは午後1時半にギャップハイスクールに集合です。学校は休みで誰もいませんが、ホストファミリーと一緒に続々と集合してきます。涙を流しながらホストファミリーと別れをする生徒、ホストのお母さんから「とてもいい子だ」とほめてもらう生徒、それぞれ最後のあいさつをしています。
最後にバスにお世話になったNiki先生が乗ってこられて「また、会いましょう!」と話されました。
全員元気です。この後、マウントクーサによって、クイーンストリートでお買い物です。

北高生が二人どれかの文字の上に売るのですが…

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.248

8月9日(金) オーストラリア語学研修第11日③

場所を中庭に移してダンスの披露です。練習の成果があり、バッチリでした。バディたちも大きな拍手で讃えてくれました。校長先生が飛び入りでダンスに参加してびっくりしました。校長先生、ありがとうございます。
そして、最後にセレモニーです。校長先生から挨拶をいただき、一人一人にNiki先生から終了証が手渡されました。そして、最後に北高生が代表してお礼を述べて終了しました。その後は、あちこちで写真を撮ったり、話し込んだりと最後の別れを惜しんでいました。
ギャップハイスクールの皆さん、ありがとうございました。素敵な研修の期間となりました。

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.247

8月9日(金) オーストラリア語学研修第11日②

午後からは、まずはバディと一緒にピザパーティです。食べながら話も弾んだようです。食べた後はUNOやゲームに一緒に興じて楽しいひと時を過ごしました。たくさん一緒に写真も撮っていました。
私もピザをおいしくいただきました。

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.246

8月9日(金) オーストラリア語学研修第11日①

とうとうギャップハイスクールでの最終日となりました。今朝は冷たい風が吹いていますが、今日もみんな元気に登校してきました。
ピリオド1~4まではEnglish Lessonです。お世話になったホストファミリーにお礼の手紙を書きます。まずは下書きです。Niki先生にチェックを入れもらって合格となれば清書です。色画用紙に飾りを張り付けたりしてみんなきれいに出来上がりました。今日の夜か明日の朝に手渡すのでしょうか。
明日の朝食をお礼に作る生徒もいるようです。「何を作るの?」と尋ねると「卵焼きと煮魚」と言っていました。うまくいくといいですね!
最後はダンスの最終確認です。