血潮なる熱き情~校長ブログVOL.203

6月25日(火) ハルヒ坂

今年はいったいいつになったら梅雨入りするのかというようなとても良い天気です。時間が許すときは、正門や西門付近で生徒たちが登校してくる様子を見ながら、ひとりひとりに挨拶の声掛けをしています。今日は正門で通称「ハルヒ坂」をのぼってくる生徒たちに声掛けをしました。ハルヒ坂のはるか向こうに丸く光って見えるのが「京セラドーム」で、その横に階段状で高くそびえるビルが「あべのハルカス」だと当番の先生が教えてくれました。こんな景色を目にすると朝から何か得をしたような気がします。
(肉眼ではもっとはっきり見えるのですが…)

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.202

6月21日(金) 数学教育会総会

私事で申し訳ないのですが、県立八鹿高校、八鹿文化会館で行われた兵庫県数学教育会令和元年度総会並びに研究大会に参加してきました。実は私が但馬にいるときに日程だけ決めて異動になりましたので、準備に携わることはできませんでした。但馬地区の数学の先生方の尽力で素晴らしい総会、研究大会でした。
平田オリザ先生の講演も素敵で、ここでうまく表現できませんが「コンテクストのずれ」からいろいろと話が進められました。四国学院大学の入試改革の話や「シンパシーからエンパシー」「『何を学ぶか』から『誰と学ぶか』へ」など興味深いお話でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.201

6月20日(木) 県教育委員会訪問指導

本日は兵庫県教育委員会体育保健課から先生に来ていただき、「保健」と「体育」の授業見学とその指導をいただきました。3校時は1年生の保健の「食事と健康」の授業を、4校時は3年生の体育で「バレーボール」「バスケットボール」「ソフトボール」の授業を見ていただきました。雨が心配されましたがグラウンドでソフトボールの授業もできてよかったです。今回指導をいただいたことは今後、保健体育の授業に生かしていきたいと思います。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.200

6月15日(土) 第1回オープンハイスクール

あいにくの雨模様でしたが、西宮市内外の中学校から300名を超える方に来校いただき、第1回オープンハイスクールを実施しました。バス停までとはいかなかったのですが、運動部の生徒中心に近隣から学校まで道案内に立ちました。会場の体育館に中も受付、誘導等を部活動の生徒が担いました。
ダンス部のオープニングに続き、概要説明があり、特色選抜の説明は実際に特色選抜で入学した生徒が行いました。文化部、運動部の部長が一人一人マイクを持ち、出身中学校を紹介してから日ごろの活動について説明しました。
終了後は各自で校内、部活動の様子などを見学していただきました。次回は8月23日に実施します。多くの皆様の来校をお待ちしています。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.199

6月15日(土) PTA進学講演会

樋之池町にある越木岩公民館の講堂をお借りして進学講演会を開きました。今年は講師として、「NPO法人学進育成ラボ」理事長の今中一雄先生をお招きしました。100名を超える保護者の方が来場され、皆さん熱心に聞かれていました。3年生の保護者の方には最後のセンター試験世代としての取り組み、1・2年生の保護者の方には新しい入試制度への取り組み、そして、大切なお金の話など実体験に基づいた話もあり有意義な時間となりました。
「行けるのではなく『目指す』ことの大切さ」、「高校の『授業』を本当に『体得』する」など改めて確認することも多くありました。

会場の様子です
カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.198

6月12日(水) 3年次研修会場校

兵庫県では採用されてから1年目~3年目、5年目、10年経験、15年とそのステージ応じて研修が組まれています。ここ数年、多くの先生方が定年により退職され、採用の人数は、減少しつつありますが、以前と比べると多くなっています。本校にもここ数年、初任の先生に着任してもらっています。今年3年目を迎えた数学の教員の研修が本校を会場として行われました。県内各地から16名の数学の先生を迎えての研修でしたが、教科の特性なのか全員男性でした。研修の初めに挨拶をする時間をいただき、
・研修できることに対して「喜び」を感じてほしい
・研修を通じて自分を磨いてほしい
というようなことを述べました。皆さんにとって良き研修の機会となり、各自の学校に戻って授業に活かしてほしいものです。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.197

6月8日(土) 北高祭第2日

今日はチケットを持っている地域の方々にも見てもらえる日です。2年生の食品模擬とアミューズメント、1年生の造形展示も始まりました。多くの方に来校いただき、うれしかったのですが、近くの北山緑化植物園の駐車場を利用された方があり、北山緑化植物園には多大なご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。公共交通機関での来校をお願いしていたのですが、十分ではなかったようです。今後このようなことがないよう十分に気を付けたいと思います。
多くの方に来校いただけたことで、2年生の食品模擬が売り切れの店も出たようです。こちらもあてにされていて、「残念!」となった方には申し訳ありませんでした。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.196

6月7日(金) 北高祭第1日

今日は校内発表として実施しました。以下にパンフレットの私のあいさつを掲載します
第49回北高祭が盛大に開催されることをうれしく思います。今年のテーマは「Evolution~新しい時代(とき)~」です。「新しき時代」は校歌の歌詞の一番に出てきます。4月1日には新しい元号が「令和」と発表され、5月1日には皇太子さまが新しい天皇に即位されました。まさに新しい時代、令和の時代が始まりました。校歌の歌詞のとおり、この新しい時代の流れは若さあふれる北高生の生命に、そして北高生の活躍に本当に映えることでしょう。今どきの言葉で言えば「映(バ)える」でしょうか。 そんな新しき時代を迎えて、北高も前に進み、進化・発展しなければなりません。まさしくEvolutionです。来年には50周年を迎えます。この一年が次の50年へのステップとなる一年となるよう、この北高祭がそのきっかけとなればうれしいです。その意味で素敵なテーマだと感じています。思う存分、北高祭の二日間を楽しく過ごしましょう!最後になりましたが、北高祭に開催にあたり、企画・運営の労を担った生徒会執行部や文化委員会、各クラスの皆さん、各担任・顧問の先生方に感謝申し上げ、北高祭の成功をお祈りいたします。
                          校 長  細 見 伸 広

開幕式では生徒会が諸注意のビデオを映画館で映画を見る前に上映される動画を模して自主制作していました。ステージ発表のトップはダンス部です。その後、3年1組、6組、2組、3組、4組、5組の順に劇の発表、そして締めくくりは吹奏楽部の演奏です。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.195

6月4日(火) 全校朝礼

毎月恒例の月初めの全校朝礼です。今週末の7日(金)・8日(土)にある北高祭のサブテーマが「新しき時代(とき)」にちなんで、今日の漢字は「時」にして、「時」について話をしました。今月の10日は「時の記念日」ですしね。
通勤の時間、「時」をうまく活用して「本を読む」ことで得ることが多い話をしました。
少し前になりますが2月に藤原和博さんの講演を聞きました。藤原和博さんはリクルート社に長く勤められ、東京の中学校の校長、奈良の高校の校長を務められました。リクルート社といえば、本校でも取り組んでいるスタディサプリを提供している会社です。藤原和博さんはスタディサプリの中で「よのなか科」という動画コンテンツを提供されています。この動画ではいきなり、「どうすれば稼げる大人になれるのか、学校で教えてくれますか」などの少しショッキングなフレーズが出てきます。
ここまでは前置きで藤原和博さんの「10年後、君に仕事はあるのか?」という本の紹介をしました。この本は高校生向けに書かれているため、読みやすく、この本にも述べられていて、講演でも話のあった次のことを紹介しました。
学校の勉強は「情報処理力」を鍛える、すなわちアタマの回転の速さを鍛える、これだけでは十分ではなく、「情報編集力」が必要である。「情報編集力」は正解がなく納得解を生む力、経験や体験から身につく力でアタマの柔らかさを鍛えるものである。これにはコミュニティでのナナメの関係が必要である。
あまり書くと面白くないので続きは読んでみてください。本校の図書室の蔵書にはなったようなので早速買ってもらうようお願いしました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.194

5月29日(水) PTA総会

総会が始まる少し前の様子です

5校時の授業参観に続いて、6校時の時間帯にPTA総会を行いました。例年より多い、100名弱の会員の方に参加いただきました。会に先立ち、私はあいさつの中で、次のような働き方改革に県をあげて取り組んでいることに協力のお願いをしました。
●留守番電話対応(18:30~7:45)
●学校閉庁日(8月13日と11月20日に予定しています)
●ノー部活デー(部活ごとに取り決めています)
●定時退勤日(本校の勤務時間は17:00までです)
総会は1年生の保護者の方に議長をお願いし、事業報告・決算報告や役員選出、事業計画、予算案などの審議があり、承認をいただきました。役員は今年度新たになられる方が多く、新鮮なメンバーとなりました。
総会後、3か所に分かれて、学年ごとに懇談会を持ちました。どの学年も多くの参加者の方があり、学年団からのいろいろな説明に熱心に耳を傾けておられました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする