血潮なる熱き情~校長ブログVOL.040

6月24日(日) 県総体の応援に行ってきました〔水泳部編〕

メガホンを持って応援です

奥から3番目が本校の生徒です

ポートアイランドスポーツセンターで行われた水泳部の総体の応援に行ってきました。当日は隣のホールで人気女性グループのコンサートが開かれており、大混乱していました。なんとか、会場で水泳部のみんなと合流することができました。
あまり時間がなく、本校の生徒が出場する種目は女子100mバタフライだけでしたが、部員が一丸となって応援する姿は素晴らしかったです。
結果は組の2位でしたが、決勝には進むことができませんでした。しかし、「とてもいい泳ぎだった」と顧問の先生の話。まだ1年生、これから活躍してほしいものです。そして、水泳部全体の活躍を期待しています。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.039

6月16日(土) PTA進学講演会

会場の様子

午前中にオープンハイスクールを終え、午後からはPTAと進路指導部とでPTA進学講演会を実施しました。講師として近畿大学から古久保潤一先生を招いて、学校近くの越木岩公民館をお借りして開きました。梅雨の合間の天気のよい土曜日の午後にもかかわらず150名ほどの保護者の方が参加されました。
話は近畿大学に特化したものではなく、「大学入試の現状と受験生を持つ保護者の心構え」と題して、経験談を踏まえ、時にユーモアを交えながらのお話で、思わず「うんうん」とうなずきながら聞いてしまいました。最後に近畿大学の入試の変更点を説明されましたが、これも大学の宣伝というより、受験にかかる費用について近畿大学を例に挙げながら説明していただき、保護者の皆さんにとっては実際に受験校・受験型を決める際に役に立つ話になったと思います。古久保先生、ありがとうございました。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

Australind通信第7号

今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

遠く離れた場所からでは心配することしか出来ず、もどかしい思いでいっぱいです。
今はこちらから、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈りしております。

岡田智子

カテゴリー: 未分類 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.038

6月18日(月)の朝の地震について

このたびの地震で被災されました皆様にお見舞い申し上げます。一日も早く、普段の生活に戻られることをお祈りいたします。
また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。登校途上に学校の塀が崩れ、亡くなられた方もあり、本校でも学校周辺の安全の確認をしたところです。

6月18日の朝7時58分、校長室にいた私は横揺れを感じ、「地震だ!」と思ったところで、上下左右に大きな揺れがきました。揺れがおさまり次第、すでに登校している生徒はグラウンドへの避難の放送を入れ、先生方が手分けして校舎内の避難経路の安全確認と避難誘導、3つの門に先生方が立ち、登校してくる生徒にグラウンドへの避難指示と適切に対応ができたと考えています。

本校に関しては大きな被害がなく、翌日の6月19日より平常通りの授業を実施しています。まだ、余震が心配されます。PTA会長と保護者への情報提供のあり方を協議するなど、防災、減災となるよう改めて対応を確認しましたが、皆様も十分にお気をつけください。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.037

6月16日(土) 第1回オープンハイスクール

会場の様子

運動部の紹介の様子です

第1回のオープンハイスクールに、休日にもかかわらず多数来校いただきありがとうございました。本校のことを知っていただく良い機会となったことと思います。体育館が蒸し暑くて体調を崩される方があるのではと心配したのですが、逆に空気がひんやりとして少し涼しすぎるぐらいで上着を羽織られる方もあるぐらいでした。
進行は放送部の生徒が担当しました。各部署からの説明の合間には、文化部、運動部の部長が部活動の紹介をしました。特色選抜の紹介では特色選抜で入学した2年生が生の声で説明をしました。
終了後は施設見学や部活動の見学です。天候に恵まれ、グラウンド等の外で活動する部活動も見ていただくことができました。
次回は8月24日(金)に体験授業も含めて実施します。近々ご案内できると思います。多数の来校をお待ちしています。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

6月18日の朝の地震の対応について②

本日は臨時休業とします
登校している生徒については阪急バス、さくらやまなみバス等を利用して安全に留意し、下校とします
また、登校途中で交通途絶等で登校が困難になっている生徒については、駅よりの情報等を確認し、安全に留意し、帰宅してください

カテゴリー: 未分類 | コメントする

6月18日の朝の地震への対応について

すでに登校している生徒については現在全員がグラウンドに避難して安全を確保しています

登校途中の場合は安全に十分注意し、登校してください
登校後は指示に従い、グラウンドに避難してください

家庭にまだいる場合は安全が確保できるまで家庭で待機してください

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Australind通信第6号

西宮北高校のみなさん、こんにちは。
ずっと続いていた雨が止み、久しぶりの青空です。夕方も雨の心配のない日は、車ではなく自転車で通勤します。4キロほどですが、地域のスポーツセンターを横切って、快適な道のりです。

以前お伝えしたとおり、HRがないオーストラリンド高校ですが、Year7のみHRがあり、担任の先生もいます。これは、西オーストラリアでは、数年前までYear7は小学校に所属していたということが大きいのかもしれません。校内で出会うと「こんにちは!」と日本語で声をかけてくれる、可愛らしいYear7たちです。
写真はYear7の日本語の授業で学習した日本の都市についてまとめたポスターです。こちらでは自分で調べたことをまとめて発表する機会が多く、伝える力が求められています。
また、この発表に限らず、授業中も生徒たちは非常によく手を挙げて質問や発言をします。間違いを恐れるという発想はあまりなく、堂々と自分の意見を伝える姿勢は見習いたいものです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.036

6月9日(土) 北高祭第2日

おそろいのタオルを手にする
3年1組のイケメンたち

各クラスでおそろいのTシャツやタオルを作っているようです。
2日目が始まりました。
天候にも恵まれ、招待チケットを手にした地域の方々もたくさん来校されており、食品模擬のテントも人でいっぱいです。ひととおり校内をめぐりました。文芸部では作品集「飛花落葉」をいただき、天文部のプラネタリウムも体験しました。(写真は少しわかりにくいですが天の川が見えると思います)

天文部〔プラネタリウム〕

食品模擬の様子

私の書「血潮熱情」

茶道部ではお茶をいただきました。私のつたない書を掛け軸として飾っていただいています。(逆光で見にくいですが…)

茶道部

 

 

 

 

 

 

西門は1年2組による展示造形「#インスタ映え」です。
いよいよ北高祭もフィナーレです。最後はダンス部の演技なのですが会場は満員です。

1年2組「#インスタ映え」

フィナーレの会場の様子

2日間、たくさんの感動をもらいました。そんな感動をくれたみんなに感謝です。
「ありがとう!」

カテゴリー: 校長通信 | コメントする

血潮なる熱き情~校長ブログVOL.035

6月8日(金) 北高祭第1日

ダンス部の発表

今日は校内発表でステージの発表です。
まず、開幕式の中で私が出演するビデオが上映されました。先日、生徒会の役員の数名が校長室にやってきて、「今年の開幕式は少し違ったことをしたい。ぜひ校長先生が演じるビデオを流したい」と希望があり、了承したものです。とても素敵なできあがりでびっくりです。
(※映像をお見せできず、ごめんなさい)
発表はダンス部のリズミカルなダンスで幕開けです。3年5組→3組→2組→4組→1組→6組→7組とすべてのクラスの劇の発表を見ました。orange-オレンジやLION KINGなどを題材にしたものもあり、どのクラスにも”役者”がいるもので見ごたえ十分でした。

3年2組の発表

3年1組の発表

3年7組の発表

締めくくりは吹奏楽部の演奏です。おそろいのTシャツでアース・ウィンド・アンド・ファイアーのセプテンバーやマイケルジャクソンのスリラーなどノリのいい曲で会場も大盛り上がりでした。
明日はチケット制の公開日になっています。来校をお待ちしています。

カテゴリー: 校長通信 | コメントする