トピックス

【3月19日】臨時休業第5報

2020.03.19
令和2年3月19日
生徒並びに保護者の皆様
県立明石城西高等学校 校長 寺岡 正人
 
新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(3月19日時点)
   
このことについて、3月23日(月)の日程が下記のとおり決まりましたのでお知らせします。
 
 
1 日 程  ※1・2年生共通です。
 8:30      SHR
 8:40~8:55  通常清掃
 9:00      HR
 9:30~     ※グローバル探究コース(1年生を含みます)は、
            オーストラリア研究最終発表会を開催します。
           ※コース以外の生徒は放課となります。

2 部活動について
 9:30頃から2時間程度実施が可能です。12:00には下校できるようにしてください。
 ただし、体育館を使用する部については、午後の合格者説明会の準備の都合上、1時間程度の活動となります。
 春季休業中の活動については、当日、顧問から説明がありますので、それに従ってください。

3 補足事項
 (1) 【重要】登校前に必ず体温測定をしてください。その結果、37.5度以上あった場合は、
   登校を控えてください。欠席扱いにはなりません。
 (2) 登校する場合は、「咳エチケット」(マスクの着用等)と手洗いを心がけてください。
 (3) 私物を持ち帰ってもらいますので、丈夫な袋、鞄等を持参してください。

4 その他
 引き続き、臨時休業中は次のことを守ってください。
 (1) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えてください。
 (2) 規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所や
   イベントには、できるだけ行かないでください。

令和2年度複数志願選抜 合格者発表

2020.03.19
 3月19日(木)10:00より令和2年度複数志願選抜の合格者発表が行われました。

第20回(2019年度第5回)城西高校ジュニアテニス教室中止について

2020.03.14
2020年3月29日(日)に予定していました、第20回(2019年度第5回)城西高校ジュニアテニス教室ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため中止といたします。楽しみにしていただいていた方々には申し訳ございませんが、非常事態ですのでご理解をよろしくお願いいたします。 次回、城西ジュニアテニス教室の実施については確定しておりませんが、開催が決定次第、本校ホームページに掲載しますのでよろしくお願いいたします。

【3月13日】臨時休業第4報

2020.03.13
令和2年3月13日
生徒並びに保護者の皆様
県立明石城西高等学校 校長 寺岡 正人
 
新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(3月13日時点)
 
このことについて、3月12日、県教育委員会より以下の通知がありました。
 (1)   現在実施している臨時休業期間を、春季休業日の前日3月23日(月)まで延長する。
 (2)   3月24日(火)以降の対応については、今後の感染状況をみて判断する。
 (3)   3月16日(月)から3月23日(月)の期間中、2日を限度に登校日の設定を認める。
   ただし、登校日の活動は午前中とし、その後、校内において2時間以内の部活動を認める。
 これらを踏まえ、本校としては下記のとおり取り扱うこととします。 ただし、今後の感染症の拡大状況次第では、変更になる可能性もあります。 その場合は、改めてお知らせします。
 
 
1  登校日及び時間割等
 (1)   3月17日(火)
        1年生…1校時:写真撮影   2校時:教科書・副教材販売   3・4校時:LHR
        2年生…1校時:教科書・副教材販売   2校時:合格体験発表会   3校時:写真撮影・LHR
                    4校時:学年集会
 (2)   3月23日(月)
        登校日としますが、時間割は未定です。
        24日(火)以降の県の対応を見極めたうえで、判断・決定します。
   (3)   部活動について
        登校日の部活動については、午後3時下校を条件に実施できます。
2  補足事項
 (1)   【重要】17日(火)は登校前に必ず体温測定をしてください。
         その結果、37.5度以上あった場合は、登校を控えてください。
         出席停止扱い(欠席ではない)とします。
 (2)   登校する場合は、「咳エチケット」(マスクの着用等)と手洗いを心がけてください。
 (3)   17日(火)は個人写真の撮影がありますので、頭髪・服装等、身なりを整えて登校してください。
 (4)   17日(火)は教科書・副教材の代金を持参してください。
         登校中、登校後ともに、しっかりと自己管理をしてください。
 (5)   記名するための油性ネームペン(サインペン)等を持参してください。
 (6)   グローバル探究コースのオーストラリア研究最終発表会については、
         23日(月)に実施できるよう検討・調整中です。。
3   その他
  引き続き、臨時休業中は次のことを守ってください。
   (1)   軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えてください。
   (2)   規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所や
         イベントには、できるだけ行かないでください。

オーストラリア研究最終発表会の日程変更について(3月9日時点)

2020.03.09
第2学年1組保護者様
                                          グローバル探究コース運営委員会
 このことについて、下記のとおりお知らせします。
 ただし、これらの情報は、3月9日時点のものです。今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況次第では、変更になる可能性もあります。その場合は、改めてお知らせいたします。


1 日 時  令和2年3月19日(木) 13時00分~15時00分

2 場 所  本校LL教室(特別棟3階西)

3 その他
(1)発表はすべて英語で行われます。
(2)上履きは各自でご用意ください。
(3)本校内に駐車スペースがありません。自家用車での来校はご遠慮ください。明石医療センターへの駐車もご遠慮ください。

【3月6日】臨時休業第3報

2020.03.06
令和2年3月6日
生徒並びに保護者の皆様
県立明石城西高等学校
 
臨時休業明けの時間割等について(3月6日時点)

   このことについて、下記のとおりお知らせします。
   ただし、これらの情報は、3月6日時点のものです。今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況次第では、変更になる可能性もあります。その場合は、改めてお知らせします。



1 時間割

【3月17日(火)】
   〈1年生〉   〈2年生〉
   1校時 写真撮影   教科書・副教材販売
   2校時 教科書・副教材販売   合格体験発表会
   3校時 LHR   写真撮影/リサーチ

【3月18日(水)】
   〈1年生〉   〈2年生〉
   1校時 リサーチ   基礎学力(数学)
   2校時 基礎学力(数学)   基礎学力(数学)
   3校時 基礎学力(国語)   基礎学力(英語)

【3月19日(木)】      
   〈1年生〉   〈2年生〉
   1校時 基礎学力(英語)   基礎学力(国語)
   2校時 LHR   学年集会
   3校時 学年集会   LHR


2   補足事項
   (1)   個人写真の撮影がありますので、頭髪・服装等、身なりを整えて登校してください。
   (2)   教科書・副教材の代金を持参してください。高額ですので、登校中、登校後ともに、しっかりと
          管理をしてください。
   (3)   記名するための油性ネームペン(サインペン)等を持参してください。


3   その他
      臨時休業中は、週休日(土曜日・日曜日)についても次のことを守ってください。
   (1)   軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えてください。
   (2)   規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所や
          イベントには、できるだけ行かないでください。

第34回卒業証書授与式

2020.03.03
 2月28日(金)に第34回卒業証書授与式が挙行されました。来賓や保護者の方々に見守られ、312名が本校を巣立っていきました。3か年ご支援いただきましたことに感謝申し上げるとともに、教職員一同、卒業生の活躍を応援しています。
 なお、当日は明石ケーブルテレビによる番組撮影の取材が行われました。 放映日時は次のとおりです。①~③は卒業式特集番組、④はNEWS番組内での放映です。
  放映日① 令和2年3月30日(月)~4月12日(日) 16:00~16:15
       放映ch:717ch(明石ケーブルテレビ専用チューナーが必要)
  放映日② 令和2年4月13日(月)~4月26日(日) 18:00~18:15
       放映ch:717ch(明石ケーブルテレビ専用チューナーが必要)
  放映日③ 令和2年4月13日(月)~4月26日(日) 21:00~21:15
        放映ch:12ch(地上デジタル放送)
  放映日④ 令和2年3月6日(金)~3月12日(木) ケーブルNEWSあかし
       放映ch:11ch 9:00~ 12:30~ 18:30~ 20:30~ 23:30~ 1日5回

【3月2日】臨時休業第2報

2020.03.02
令和2年3月2日 
生徒並びに保護者の皆様
県立明石城西高等学校 
校   長       寺 岡 正 人  

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

   このことについて下記の措置を講じます。
   生徒の皆さんは、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業であることを理解し、下記にのっとり適切に行動してください。
   保護者の皆様には、休業中のお子様の学習や生活・安全面での心配が多々あるかと存じますが、非常事態ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



1 臨時休業等の期間
   (1)   県立学校については、3月3日(火)から当面2週間(3月15日(日)まで)、一斉臨時休業
          とします。
   (2)   第3学区複数志願選抜該当校(本校も含まれます。)については、3月16日(月)を入学者
          選抜業務に伴う生徒休業日とします。
   (3)   従って、次の登校日は3月17日(火)です。


2 保健管理に関すること
   (1)   人の集まる場所等への不要不急の外出を避け、基本的に自宅で過ごしてください。
   (2)   自宅においても、咳エチケットや手指消毒の励行、状況に応じたマスクの着用等、感染症
          対策を行ってください。
   (3)   新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱等の症状がある時は、帰国者・接触者相談セ
          ンターに相談し、受診を勧められた医療機関に電話連絡をしたうえで受診してください。
                  -> 兵庫県HP(ホームページ)から確認してください。
   (4)   現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気が圧倒的に多い状況であり、インフル
         エンザ等の心配がある時は、通常と同様、かかりつけ医等に相談してください。
   (5)   休業中に、発熱等の症状があり受診した場合は、学校に連絡してください。


3 教育課程に関すること
   (1)   授業を十分受けることができないことによって、学習に著しい遅れが生じることのないよう、
         各教科・科目、あるいは学年から、休業中の家庭学習課題が示されます。指示に従い、
         自学自習に励んでください。
   (2)   学年末に成績不良科目(「欠点」科目)等が生じた場合、臨時休業により進級等に不利益を
         被ることがないよう配慮します。学校から連絡があった場合、その指示に従ってください。

4 その他
   (1)   臨時休業中は部活動も原則禁止です。地域等での活動も自粛してください。
   (2)   必要な情報は、学校HP及びeメッセージにより発信します。特にeメッセージに未登録の場合、
         毎日17時頃、学校HPを確認してください。

第13回 兵庫県高校生英語ディベートコンテストに参加しました

2020.03.02
 令和2年2月9日(日)、神戸市外国語大学にて第13回兵庫県英語ディベートコンテストが開催されました。この一年間、大会参加を念頭に置いて、35回生(2年)コース生全員でディベート学習に取り組んできました。当日は6名が代表として大会に出場しました。今年度の論題は、「日本国は、残業も含めた週当たりの最長平均労働時間を、(EUにならい)48時間に制限すべきである。是か非か。」です。結果は予選ラウンド1勝1敗で、惜しくも準々決勝進出はかないませんでした。
 勝敗はともかく、次世代を担う若者が、この論題について向き合えたことそれ自体に大変価値があったと思います。毎回大きな負荷がかかる授業でしたが、その分、多くの生徒が論理的に考える力、即興的に英語でやりとりする力が身についたと実感しています。この一年間の学習の成果が、今後、生徒それぞれの考え方や進路に良い影響をもたらしてくれることを期待しています。