トピックス

クリスマスごみ拾い

2019.12.24
 2学期終業式の後、生徒会主催でクリスマスごみ拾いが実施されました。232名の参加者が、サンタやトナカイの衣装で、学校や山陽電鉄中八木駅、JR大久保駅周辺に散らばり、道や測溝に落ちているゴミを拾い集めました。
 運転速度を落とすなどのご配慮をいただきましたドライバーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

2学期終業式

2019.12.24
 12月24日(火)に2学期終業式が行われ、学校長より冬休みの過ごし方などについてのお話がありました。
 式の後、水泳部、空手道部、ラグビー部、ウエイトリフティング部、男女テニス部の表彰伝達と、生徒指導部長によるネットや交通などのマナーについての訓話がありました

グローバル講演会

2019.12.24
 12月23日(月)に在日コリアン青年連合の 李明哲 (り みょんちょる)氏をお招きし、「在日コリアンと多文化共生~『ちがい』を尊重する社会に~」というテーマでご講演いただきました。
 まず、ご自身の名前にまつわるエピソードをもとに、在日コリアンとしての生き方を模索された様子が語られました。続いて、在日コリアンの歴史とともに、現代でも直面せざるを得ない社会的・法的な面での困難についてお話があり、さらに「ちがい」に優劣をつけたり、反対に「ちがい」を無いものとしてしまう人々の意識に対する問題点が提起されました。
 露骨な差別は減ったものの、本当に私たちの社会は互いの「差異」を認め合い、尊重し合えるものへと成長を遂げてきたのか? 私たち自身の意識や社会のありようについて顧みるきっかけを与えてくださるご講演となりました。

第3回 グローバル探究コース説明会

2019.12.17
 11月6日(水)、7日(木)の2日間にわたり、オープンハイスクールの一環として、第3回グローバル探究コース説明会を開催しました。
 教員によるコースの概要説明に続き、東播英語スピーチコンテストに出場した2年生が英語スピーチを行いました。次に入試問題体験として英作文体験を実施し、コース2年生が中学生のみなさんの英文作成のお手伝いをしました。その文をiPadで録音しながら音読したのち、ロイロノートというアプリで英文をスクリーンに投映しました。合間には、様々な質問をコース生に投げかける中学生の姿が見受けられました。
 2日間多くの方々にご出席いただき、本当にありがとうございました。中学生の皆さんとは来年4月に本校の新入生としてお会いできることを楽しみにしています。

オープンハイスクール

2019.12.17
 11月6日(水)、7日(木)の2日間にわたりオープンハイスクールを開催し、両日合わせて900名近くの中学3年生や保護者、先生方にお越しいただきました。
 全体説明会の後、普通科希望者はICT利活用実践報告会と授業見学、グローバル探究コース希望者はコース説明会にご参加いただき、続いて両者ともに部活動を見学していただきました。
 iPadやスマホなどICTを活用した授業や、部活動と勉強を両立できる環境など、本校の魅力を感じていただけたのであれば幸いです。ご出席いただきありがとうございました。中学生の皆さんとは4月、再び本校の生徒としてお会いできることを楽しみにしています。

人権教育講演会

2019.12.17
 10月31日(木)に臨床心理士でスクールカウンセラーの中村経子氏をお招きし、「悪口・陰口は怖くない!人間関係を変える言葉づかい」というテーマで、ご講演を行っていただきました。
 楽しく軽妙な語り口のお話に会場は盛り上がり、人間関係のネガティブな側面を、異なる視点で捉えなおし善処するための方法やヒントをご教示いただきました。