トピックス

平成30年度 2月・3月 行事予定

2019.01.31
平成30年度2・3月の予定となります。 平成30年度 2月の予定 平成30年度 3月の予定  

2年コース生 シンガポール企業訪問 シンガポール国立大学訪問

2019.01.23

1月15日(火)、シンガポール校外学習中に、第34回生グローバル探究コース生が、企業訪問ならびにシンガポール国立大学訪問を行いました。

企業訪問では、JAC Recruitment様にお世話になりました。実際に日本から現地法人へ就職された担当者の方から、自らの大学時代の経験や現在の仕事について、また海外で多様な人々とともに働くことの面白さやむずかしさについてお話しいただきました。生徒たちにとっては自らの将来のキャリアについて考える絶好の機会となりました。JAC Recruitmentのみなさま、ありがとうございました。

シンガポール国立大学(National University of Singapore)訪問は、シンガポール出身の学生さんたちと様々な交流をする機会となりました。

まず、5人程度のグループに1人の学生さんがつき、学食で昼食をとりました。食堂はホーカー(屋台村)のようになっていて、中華料理・マレー料理・インド系料理・日本料理・ファストフード・ジューススタンドなど、様々な店が並んでいました。生徒たちは思い思いの店に並び、珍しい食べ物を楽しみました。

昼食後は、生徒たちがグループごとに用意してきたプレゼンを英語で現地学生に披露し、その内容について現地学生と質疑応答をしたりディスカッションをしました。そのディスカッションを経て出てきた疑問や改善点などをグループでまとめ、最後にポスタープレゼンテーションを全体に披露しました。全体をとおして全員が生き生きとした表情で自分の考えを伝え、現地学生の意見を聞いてさらに意見を深めました。すべて英語で行ったため苦戦する場面もありましたが、相手の考えを理解したい・自分の考えを的確に伝えたいという思いで全員が積極的にコミュニケーションを取る姿は、非常に印象的でした。

最後は構内を走るバスに乗ってUTownと呼ばれる学生寮やお店のあるエリアへ移動し、キャンパスツアーを楽しみました。半日お世話になった現地学生と最後のお別れをするときは名残惜しく、思わず泣き出す生徒もいました。

シンガポール国立大学の皆様、本当にありがとうございました。

百人一首かるた大会(35回生)

2019.01.18
 1月17日(木)の第6・7限に、第35回生による百人一首かるた大会を体育館にて行いました。

まず、吟剣詩舞部講師で吟道摂楠流の藤原摂鵬先生が和歌を吟詠し、その後クラス対抗でかるた取りを行いました。札の読み上げは、藤原先生をはじめ、学年団や授業担当の教員、ALT2名が交替で行いました。序盤では互いに遠慮しがちだった班でも、終盤では一枚ごとに白熱した争奪戦が繰り広げられ、大いに湧き上がりました。

得点集計の時間を利用して、藤原先生が漢詩「送元二使安西」の講義と吟詠を行い、生徒も後に続いて吟詠を体験しました。

優勝は2組、準優勝は1組、第3位は8組でした。

第14回(平成30年度第5回)城西高校ジュニアテニス教室 受付終了

2019.01.18
第14回(平成30年度第5回)城西高校ジュニアテニス教室(2月11日開催予定)ですが、募集定員の30名を満たしましたので、受付を終了させていただきます。多数のお申込ありがとうございました。 第15回に関しては、3月に開催予定です。詳細が決まり次第本校ホームページにてお知らせします。

3学期始業式

2019.01.08
 1月8日(火)に3学期始業式が行われました。

学校長式辞では、『下町ロケット』のモデルになったと言われる株式会社植松電機の社長、植松努氏の講演「思うは招く」の紹介がありました。夢を「どうせ無理」と思うのではなく、「だったらこうしたら」と考えてみる。また、失敗は成功を得るためのデータだと受け止めて、失敗を恐れずにやりたいことに挑戦することが大事だ、というお話でした。

式の後、サッカー部と水泳部の表彰伝達が行われ、続いて近畿大会に出場するウェイトリフティング部4名の壮行会がありました。

さらに、オーストラリアに帰国する留学生マイアーさんより、「みなさんのおかげで日本文化に対する理解が深まりました」という感謝のメッセージが述べられ、最後に生徒指導部長から生活上の注意点などについてのお話がありました。

第14回(平成30年度第5回)城西高校ジュニアテニス教室開催

2019.01.07
城西高校ジュニアテニス教室開催について 平成31年2月11日(月)に第14回(平成30年度第5回)城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。 開催要項はこちらをクリックしてください