トピックス

「第11回城西ジュニアテニス教室」中止(延期)の案内

2018.07.26
年間予定において8月に計画しておりました「城西ジュニアテニス教室」を、中止(延期)とさせていただきます。7月に入り最高気温が35度以上になる日もあり、日中にスポーツを行う危険性もあります。熱中症など、安全面の配慮から8月にテニス教室を開催することを断念しました。気候や気温をみて次回の開催を決定させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。

1年コース(35回生) スペイン語特別講座

2018.07.26
   7月24日はスペイン語講座の体験日でした。ほとんどのコース生にとっては、初めて英語以外の言語に触れる機会です。皆、未知の言語を学べる機会とあって好奇心でいっぱいです。
   講師は、岸田早織さん(神戸市外国語大学大学院生)と助手のアンヘルさん(スペイン人)です。お二人の流暢なスペイン語挨拶に思わず聞き入ってしまいました。
   授業の前半では、スペイン語にまつわる一般知識を教えていただきました。スペイン語の発音は、なぜか可笑しく可愛らしく聞こえ、コース生の笑みが止まりません。巻き舌で発音する “r” も大変新鮮です。スペイン語の母国語人口が、中国語、英語に次いで世界で三番目に多いと教えていただいた時、自分たちの常識が覆されたからか、ざわめきが起きました。
   スペイン語会話にも挑戦しました。”オラ、コモ・エスタス?”(How are you?) “ムイ・ビエン, グラシアス!”(I’m fine, thank you!)実際にスペイン人の先生にも話しかけてみました。どうやら上手く伝わったみたいです。
   授業は終始、参加型で和やかに進められていき、最後は「ドラえもん(スペイン語版)」を聴いて終了しました。これまで外国語として英語だけを学習してきたこともあり、無意識に外国語=英語として捉えてしまっていた生徒も多かったようです。今回のスペイン語特別講座を通して、短時間ながらも英語圏以外の異文化を知る喜びを経験し、英語圏以外の諸外国に目を向ける貴重な機会となりました。岸田さん、アンヘルさん、本当にありがとうございました!

1学期終業式

2018.07.24
 7月20日に1学期終業式が行われました。

学校長式辞では、吉田松陰の「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし」の言葉が紹介され、夏休み中に自己実現に向けての計画を実行するように、とのお話がありました。

式のあと、近畿大会に出場したウェイトリフティング部の表彰伝達が行われ、続いて17日(火)に行われた球技大会の表彰と、前生徒会役員への賞状とメダルの授与が行われました。さらに壮行会が行われ、全国大会へ出場するウェイトリフティング部と、全国総合文化祭へ出場する新聞部、吟剣詩舞部が応援を受けました。

また、本日を最後に離任されるALTのオーウィン先生とオーストラリアに帰国する留学生ジャービス君からお別れの挨拶がありました。オーウィン先生からは日本語で「明るく楽しい城西生に出会えてよかった」というメッセージをいただきました。留学生のジャービスは、日本語と英語で「みなさんに温かく迎え入れてもらえて嬉しかった」という感謝の言葉が述べられました。

最後に生徒指導部長の先生より、1学期の振り返り、夏休みの過ごし方に関するお話がありました。

球技大会

2018.07.19
 7月17日(火)に球技大会が開催されました。猛暑の中、体育館とグラウンドで熱戦が繰り広げられました。各競技の結果は次の通りです。


男子バスケットボール	1位:3年4組 2位:3年7組 3位:2年6組A
女子バスケットボール	1位:2年5組 2位:3年8組 3位:3年5組
男子サッカー		1位:2年5組 2位:2年8組 3位:3年6組
女子ドッジボール	1位:3年1組 2位:2年5組 3位:3年2組


ネットマナー講習会

2018.07.19
 7月18日にNIT情報技術推進ネットワーク株式会社より、兵庫県警察サイバーパトロールモニターの嶋田亜紀様をお招きし、「スマホやネットに潜むキケン ~仕組みを知って被害を防ごう~」というテーマで、ご講演を行っていただきました。

まず各SNSを利用する際の注意点や、プライバシー保護のための設定方法を、具体的な事故事例を挙げながらご説明いただきました。

次にスマホやインターネットを利用する際の全般的な注意点にたいして、それらの設定を行わなかった場合の危険性についての話を織り交ぜながらお話しいただきました。

最後に、SNSは「使い方を間違えなければ非常に便利で役に立つものなので、仕組みを知って上手に付き合うことが大事である」こと、また今日私たちが学んだことにたいして、知識がないままサービスを利用している小学生や大人世代の方たちへ、私たちが知識を広げていくことの必要性についても強調しておられました。

第70号 会報誌の発行

2018.07.17
 みなさまのおかげで第70号PTA会報誌を無事に発行することができました。 本当にありがとうございました。写真は先生方や新聞部に協力いただき、たくさんの素敵な写真を載せることができました。

次回は2月発行予定です。どうぞよろしくお願いいたします。


【広報委員会】

心肺蘇生講習

2018.07.10
 7月3日(火)心肺蘇生の講習に地区委員7名が参加しました。明石消防署の方々のご指導のもと心臓マッサージ、人工呼吸、AEDでの心肺蘇生法を勉強、体験し、学校や公共の場でのAEDの設置場所の確認をしました。

【地区委員会】

7月6日(金)臨時休業のお知らせ

2018.07.06
 7時の時点で気象警報が発令されているため、本日は臨時休業といたします。 本日予定されていた期末考査は7月11日(水)以降に延期します。 7月9日(月)の考査については、当初の予定通りの時間割で実施します。

第35回文化発表会にてPTAは制服のリサイクル、模擬店出店

2018.07.03
 第35回文化発表会にてPTAは制服のリサイクルおよび模擬店(パンとジュース)を出店しました。

制服リサイクルは朝早くから長蛇の列が出来るほど好評で、卒業生から寄付していただいた制服をはじめ体操服が初日でほぼなくなりました。

また模擬店のパン・ジュースも人気で販売から2時間たらずで完売となりました。 ご協力いただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。