トピックス

第10回城西高校ジュニアテニス教室報告

2018.06.25
 第10回(平成30年度第1回)城西高校ジュニアテニス教室を6月16日(土)に本校テニスコートで開催しました。地域の小学生と中学生26名に本校テニス部員が指導を行い、交流しました。平成30年度最初の教室ということで、基本的なことを中心に実施しました。まずは、サーブやボレー、ストロークなど、全ショットの基本についての説明と体験を行いました。次に、ストロークの様々な基本メニューに取り組んでもらいました。また、今回は本校OB、インターハイチャンピオンの「澁谷祐樹」さんを、特別講師として招き、部員たちと一緒に小中学生に指導をしていただきました。普段聞くことが出来ないテニス上達のポイントなどを聞くことができ、本校部員たちの刺激にもなりました。  この教室を通じて、本校の生徒も小学生や中学生から元気をもらい、たくさんのことを学ばせていただいております。今後も地域貢献およびテニスの普及を目指して、城西テニス教室を継続していきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。  最後になりましたが、当日お忙しい中、お子様を引率していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。なお、平成30年度第2回は8月下旬開催予定です。日程が決定次第ホームページに掲載させていただきます。

平成30年度PTA会長挨拶

2018.06.21
 平成30年度PTA会長を努めさせていただきます皐月と申します。

明石城西高校は、スローガンである「一生懸命がかっこいい」を先生と生徒が一丸となって実践しているとても素晴らしい校風を持った学校です。

また学習面でも、全クラスの授業でICTの充実化を目指すなど、積極性と向上心にあふれた教育方針を持っています。

私達保護者もPTA活動を通して先生方と協力し、子ども達が新しい事にも臆する事なく積極的にチャレンジし、「一生懸命」を楽しめる学校生活を送るお手伝いができるよう、精一杯努めさせていただく所存です。保護者の皆さま、PTA活動へのご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

平成30年度 PTA会長 皐月美佳

第35回文化発表会

2018.06.19
 第35回文化発表会が6月14・15日の2日間開催されました。

「35年の歴史に刻め!~城西の輝き~」というテーマのもと、生徒会執行部・文化部・各クラスが一丸となって毎日遅くまで準備してきました。それぞれが趣向を凝らしたステージ・展示・模擬店を展開し、大いに盛り上がりました。

1日目は3年生全クラスがステージで演劇を行いました。どのクラスも創意工夫と個性が感じられる素晴らしいものでした。また天候にも恵まれ、中庭では模擬店と有志による一会庭ステージが盛況を呈していました。

2日目は前日の審査で高得点を得た3年生3クラスの演劇の再演が行われ、爆笑の渦が何度も巻き起こりました。続いて行われた吟剣詩舞部、演劇部の迫力あるステージには惜しみない拍手が送られ、音楽部・吹奏楽部のリズミカルな演奏には観客が一体となって大いに沸きました。一会庭では、昨日とは一転小雨にもかかわらず模擬店は賑わいを見せ、音楽室で行われた有志によるステージも人が溢れんばかりに沸き返っていました。各クラスや各文化部の展示も本当に素晴らしいものでした。

城西大賞には、ステージ部門では3年1組が、展示部門では2年3組が、模擬店部門では2年7組が選ばれました。また展示部門の2位に1年2組が食い込んだほか、新人賞には1年3組が輝きました。

ご覧いただきました保護者、地域の方々、卒業生の皆様ありがとうございました。

平成31年度教育実習申込終了について

2018.06.11
■ 平成31年度教育実習申し込みについて
平成31年度教育実習の申し込みは終了しました。     なお、平成32年度教育実習の申し込みについては、以下の通りです。   【平成32年度教育実習の申し込みについて】
申込期間 平成31(2019)年5月1日~平成31(2019)年6月10日(土、日、祝日を除く)
申込先 教務部
申込資格

・本校卒業生であること

・教育実習にふさわしい教養を身につけた、

平成32年度に大学4年生以上の者であること。

教育実習は、2週間です(保健体育のみ3週間)。 国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、音楽、英語、家庭、情報の高等学校教員免許取得にのみ対応します。