トピックス

第32回卒業証書授与式

2018.02.28
2月28日(火)に第32回卒業証書授与式が挙行されました。多くのご来賓、保護者の方々に見守られ、310名が本校を巣立って行きました。ご支援いただきましたすべての方々に感謝申し上げると共に、卒業生のますますの活躍を期待しています。      

卒業式予行・同窓会入会式

2018.02.27
2月27日に、32回生の卒業式の予行と、同窓会の入会式が行われました。
明日は、卒業式となります。

学校ホームページのアドレスが変更となりました。

2018.02.22
このたび、システムの変更により学校のホームページアドレスが次のアドレスへ移動しました。

■ http://www.hyogo-c.ed.jp/~josai-hs

ブックマーク等へ登録されている方は、変更をお願いいたします。

平成29年度 第6回城西高校ジュニアテニス教室 開催のお知らせ

2018.02.20
平成30年3月31日(土)に平成29年度第6回城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。 開催要項はこちらをクリックしてください

平成30年度 グローバル探究コース推薦入試合格発表 

2018.02.20
 グローバル探究コース入試の合格発表が本日14時から本校で行われました。定員40名に対して志願者48名でした。

2年コース生(33回生) 日本取引所グループ大阪取引所特別授業

2018.02.20
2月16日(金)に日本取引所グループ大阪取引所より、講師をお招きし、経済に関する特別授業を行っていただきました。まず始めに、経済や株式会社の仕組みについて詳しく学びました。続いて、ブルサというゲームを使って株主体験をし、社会や経済の動きと株価の変動について学ぶことができました。円高・円安、輸入・輸出のどちらのシェアが大きいか、他国の経済状況の影響等、グローバルな現代社会では、他国との関係抜きには経済の発展はありえないこと、視野を全世界に広げなければならないことを実感することができました。分かりやすく、熱心に授業していただき、ありがとうございました。

第11回兵庫県高校生ディベートコンテスト

2018.02.14
 2月11日に神戸市外国語大学で行われたディベートコンテストに出場しました。2年生グローバル探究コース生は週に2時間、1学期はディベートの準備として模擬裁判、2学期からはディベートに取り組んできました。英語によるディベートでは立論、尋問、アタック、ディフェンス、総括と5つのパートでデータを示したり、論文や専門家の意見を引用しながら、自分たちの意見を主張し、相手の意見の弱点を突いていきます。英語で自分の意見を述べたり、即興で相手の主張に対する質問をしたりするなど、「話す」、「聴く」、「書く」といった英語の運用能力に加え、データを分析したり、論理的に自分の意見を述べるなどの力が求められます。当日の対戦は惜しくも敗れましたが、模試や部活動で忙しい中、英語の練習やデータの収集を前日のギリギリまで行ってきたクラス代表の生徒たちは大きな達成感を味わうことができました。

部活動HPは随時更新しています

2018.02.14

平成29年度 第5回城西高校ジュニアテニス教室 報告

2018.02.14
平成29年度 第5回城西高校ジュニアテニス教室を2月11日(日)に本校テニスコートで開催しました。地域の小学生と中学生約25名に本校テニス部員が指導を行い、交流しました。    今年度は年間6回の教室を予定しており、第5回の今回は戦術・戦略を意識した練習とラリー練習を中心に行いました。今回も初心者から経験者まで幅広い参加がありました。経験者のグループにはコースやポジショニングを意識した練習を行い、最後は参加者と本校部員で試合形式を行いました。初心者のグループにはフォーム指導等の基本的な練習から始まり、最後にはラリーを楽しむことができるように指導しました。どちらのグループでも最後のラリーや試合形式で高校生と参加者が楽しく打ち合う様子が見られました。    このテニス教室も今回で通算8回目(今年度5回目)となり、本校部員から小中学生に自信をもって積極的に声をかける姿が見られました。また、初心者グループのコートでは参加者の実力を見ながら、各コート担当の本校部員がその場で練習メニューを考え実践する等、これまでの教室よりも発展的な内容になったのではないかと思っています。今後も本校部員にとっても小中学生にとっても、より充実したテニス教室を目指していきたいと思います。    最後になりましたが、当日大変寒い中、お子様を引率していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後も地域貢献およびテニスの普及を目指して、城西テニス教室を継続してきたいと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。なお、第6回は3月下旬に開催予定です。

1年コース生(34回生) 日本文化体験

2018.02.10
2月8日(木)6,7限に1年生コース生が日本文化体験として茶道体験を実施しました。本校茶道部の大江 セツ子先生のご指導の下、「亭主」と「客」に分かれて茶道をを体験しました。「真」「行」「草」の座礼を使い分け、作法と共に「お点前頂戴いたします」などの挨拶も学びました。日本人として自国の伝統文化を知り、他国に発信していくための貴重な学びの場となりました。外国人の方に日本の文化を伝えるにあたり、作法だけでなく人と人の関わりを大切にする「もてなしの文化」をぜひ伝えてほしいと思います。どうもありがとうございました。