PTA

兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会へ参加

2018.11.27
 11月24日、姫路市文化センターで開催されました。今回のテーマは「親から子へうけつがれるもの」でした。講演会の講師は、NHK Eテレの「フックブックロー」けっさくくん役としても有名な谷本 賢一郎氏。歌のお兄さんらしく、歌を通して谷本氏自身の子どもへの思いを聞かせていただいたり、東日本大震災の被災地で暮らす人達に元気を届けたいと定期的に行っているコンサートの様子などを見せていただいたりしました。

被災地で歌っている「なまえ」が歌われた時には、会場中の誰もが親として、生まれた我が子へ抱いた愛おしさや、願いを込めて名前をつけた時の気持ちを思い出し、改めて我が子への思いを噛みしめました。

講演会は終始、会場中を巻き込んだコンサートのようで、谷本氏が目指したとおり、終わる頃には出席した誰もが心がウキウキと元気になることが出来ました。【理事】

▲大会の応援に来た西播磨の「ゆるキャラ」たち

研修旅行(PTA)

2018.11.12
 10月27日参加者40名で研修旅行に行きました。昼食はホテルでランチをいただき、大阪駅周辺の散策でハロウィーンの飾りやグッズを見て楽しみました。吉本新喜劇では、TVにはない生の迫力ある舞台を観賞し、非日常な時を過ごすことができました。この旅行を通して、会員同士の親睦が深まり、素晴らしい秋の一日を満喫することができました。(研修委員会)

緑化活動(PTA)

2018.11.06
 10月23日は朝から小雨がぱらつき、お天気が心配されましたが、午後からは雨が降ることもなく、多くのPTA役員の方の協力を頂き、正門前のロータリーの花壇にビオラの苗やチューリップの球根を植えました。

来春、花が咲いて学校の風景の中にあざやかな色を添えてくれることでしょう。

(学年委員会)

合同委員会(PTA)

2018.11.06
 10月23日に合同委員会を行いました。

学年毎に分かれてすわり、学年団の先生にも加わって頂き話がすすめられました。 1年生はセンター試験にかわる新テスト(大学入学共通テスト)について、2年生は日常の様子や修学旅行について、3年生は進路について、親としてどう支えるか…など、お話を伺うことができました。

先生方には中間テスト後のお忙しい中、時間を割いて頂きありがとうございました。

(学年委員会)

花いっぱい運動(PTA)

2018.11.06
 10月23日、生徒会主催の花いっぱい運動に参加しました。 プランター植えられたパンジーは近隣の医療機関や幼稚園等に寄贈するそうです。 いろいろな行事を経て、委員同士も仲良くなり、楽しく参加できてとても良かったです。
(地区委員会)