本校社会科教室において、普通科のグローバルリサーチⅡ受講者(2年)が発表を行いました。1~11班が奇数班と偶数班に分かれて発表側と聴衆側を交互に行い、それぞれ発表(3分)と質疑応答(5分)で行いました。短い時間でしたが、お互いの研究の改善点について話し合い、さらなる研究に向けてお互いにプラスになりました。
最後には担当教員による「持続可能な社会」についての講義がありました。生徒にとっては学びの多い時間となりました。
〈生徒感想〉
自分の理解度の少なさがよくわかりました。ただ、今後の課題が質疑応答によって色々と出てきたので詳しく見ていけたら良いと思いました。これから自分たちで研究を進めていくのがとても楽しみです。SDGsも意識して課題研究を進めたいと思いました。
他の班も同様まだ初期段階で自身もはっきりわからないところがありますが、どの班も研究したい信念や軸みたいなものを強く持っているなと思いました。また自分たちは語句の意味を知っていますが、客観的に外部から見ると言っていることが難しかったりするので分かりやすく伝えられるようにしたいです。初めての発表でしたがいい経験になりました。
他の班と比べて自分の班が現段階では具体的なことがほとんど決まっていなかった。わりとざっくりとしたテーマなので、調べたいことをまず明確にする必要があると思う。農薬やそれを使って育てられた野菜との安全な付き合い方を提案するにあたって、人の話を聞きそこからテーマに合う疑問や解決策のヒントとなるものを見つけていきたいと思った。