進路指導関連事業

学部・学科紹介

5月下旬実施

2年生と3年生を対象に文、外国語、法、経済・経営、教育、医、看護、薬、理、工(物理系・化学系)、農学などの分野について、卒業生(教育実習生を含む)を招いて説明を受けます。大学での勉強や生活の様子を詳しく話していただくだけでなく、高校での学習の取り組み方や受験に向けた心構え等も話していただけます。

東大・京大説明会

5月下旬実施

東京大学、京都大学から各5名ずつの卒業生を招いて説明を受けます。3年生だけでなく、12年生の希望者が参加し、東大と京大のそれぞれの大学の特徴を詳しく話していただけます。また、受験を志望した時期や理由、受験に向けての学習の取り組み方等を具体的に聞くことができます。

東大探訪

8月実施

12日の日程で2年生を対象に希望者が参加します。1日目は東京大学を訪問し、東京大学で教鞭をとられている清水久史先生(本校55回生)の講義を受けます。また、東京大学に在学中のOBOGの先輩方にキャンパスを案内してもらいます。2日目も本校OBの方々にご尽力いただき、国会議事堂や三井住友銀行、東証アロ-ズなどの企業の見学等を行います。さらに宿泊時には先輩方にも同宿していただき様々な話をより詳しく聞くことができます。

京大探訪

8月上旬実施

2年生を対象に希望者が参加します。京都大学で教鞭をとられている経営管理大学院の原良憲教授(本校29回生)、大学院工学研究科材料工学専攻の岸田恭輔教授(本校41回生)と田畑吉計准教授(本校44回生)の研究室を訪問し講義を受けます。また、京都大学に在学中のOBOGの先輩方に座談会やキャンパス案内をしてもらいます。

社会人講演会

10月第3土曜日実施

1年生を対象に文理選択の時期に開催しています。社会の第一線で活躍されている会社経営者、弁護士、公認会計士、マスコミ、国際関係、翻訳家、教師、医師、薬剤師、作業療法士、看護師、エンジニア(化学系・電気系・情報系・機械系)等の方々をお招きし、仕事の内容等について詳しく話をしていただきます。興味のある分野を1人2講座ずつ選択して話を聞くことができます。

第1学年進路講演会

10月上旬実施

ベネッセコ-ポレ-ションから講師をお招きし、生徒・保護者向けに講演をしていただきます。

第2学年進路講演会

10月下旬実施

ベネッセコーポレ-ション、河合塾、駿台予備校から講師をお招きし、生徒・保護者向けに講演をしていただきます。