第4回 研究計画・RQを立てる

令和2512()10301215 情報教室 2年生 23名参加

4回授業は、“自然科学実践”“情報開発実践”はGoogle Meetを、“データ活用実践”はZoomを使って、それぞれ活動しました。

<“自然科学実践”グループ>
内容
・課題研究内容の確認、明確化

“自然科学実践”グループでは、理科担当教員も交えて、生徒たちの課題研究内容について確認しました。生徒たちは、教員からアドバイスをもらい、各自の課題研究内容を明確にしていきました。

<“情報開発実践”グループ>
内容
・課題研究の経過の確認
・今後の研究計画の再確認

“情報開発実践”グループは、前回の授業にいただいたアドバイスを踏まえた見通しを確認しました。5月中旬ということもあり、具体的な予定を立てて、計画的に進めるようお互いに再度確認しました。

<“データ活用実践”グループ>
内容
・課題研究のテーマ、RQ、仮説
・生徒相互によるディスカッション

“データ活用実践”グループでは、「Zoom」のブレイクアウトルームを利用して、自分の研究内容を発表し、意見を交わして内容を深める取組を実践しました。