“豊高で世界と出会う”

 

校 長 榮 羽  勝

兵庫県立豊岡高等学校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 本校は、明治29年(1896)に兵庫県豊岡尋常中学校として創立以来、兵庫県北部但馬地域の伝統校として、「真理・正義・敬愛・自律・実践」の教育綱領のもと、幅広い知識と教養、品格と豊かな情操、道徳心を培う教育を養い、知徳体の調和のとれた、しなやかでたくましい生徒の育成を目指しています。

 本校は平成18年度に文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」事業の指定を受けて以来、3期16年間にわたり実践研究を積み重ねてきました。昨年度は探究活動のさらなる充実と研究発表会「豊高アカデミア」のICTを用いたオンライン開催など、第3期の総仕上げを行いました。今年度からは第4期の決定を受け、さらに深化・発展した活動を展開します。

 また、一昨年、兵庫県教育委員会より「STEAM教育実践モデル校」としても指定を受け、文理融合型カリキュラムによる新たな学びの実践研究にも取り組んでいます。

今後も、保護者の皆様や地域の方々、関係機関と連携を密に図り、「学びたい、学ばせたい、応援したい学校づくり」に努めて参りますので、なお一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

                            令和4年4月