令和7年度 第1回オープンハイスクール体験講座一覧
【午前の部】
講座番号 | 教科 | 講座名 | 内容 |
① | 国語 | 「百人一首を味わおう」 | かるた遊びとして親しまれている「百人一首」ですが、歌を覚えるだけではもったいない!歌に詠まれた心を一緒に味わいましょう。 |
② | 数学 | 「浮き出る広告」 | 地面にあるものが浮き出て見える。そんな原理を利用した広告が世の中にはあります。 どんな仕組みで浮き出すのか一緒に考えてみませんか? |
③ | 地歴公民 | 「【くら高】世界史検定:歴史クイズで知力を試せ!」 | 文化遺産に関するクイズに挑戦。知識を再確認しながら、新たな視点を発見する刺激的な学びの時間を提供します。 |
④ | 理科 | 「食材に含まれるビタミンCを検出しよう!」 | みなさんが普段口にする食材の多くにはビタミンCという物質が含まれています。簡単な化学実験によって、様々な食材のビタミンC含有量を測ってみましょう! |
⑤ | 英語 | 「English in Action!~Survival from the Desert~」 | "ALTの先生と楽しく言語活動を行います。砂漠から脱出するために必要なアイテムを見つけ出そう! " |
⑥⑦ | 情報(2会場) | 「ワクワク☆ジェネラティブ・アート」 | 「ジェネラティブアート」とは、コンピュータのアルゴリズムによって生成されるアート作品の総称です。高等学校の「情報Ⅰ」で学習するプログラミングの内容や、本校オリジナルの授業「プログラミングアート」の内容を体験できます。生成AIも活用し、文理探究的なアート作品作りを体験してみませんか♩ |
⑧ | 探究 | 「わくわく探究ミッション!「話し合って無人島で生き残れ!」」 | 合意形成の体験授業です。多数決禁止です。コミュニケーション能力とは、困ったときに発揮される能力です。みんなを困らせますので、コミュニケーション能力を発揮させましょう。 |
【午後の部】
講座番号 | 教科 | 講座名 | 内容 |
① | 国語 | 「百人一首を味わおう」 | かるた遊びとして親しまれている「百人一首」ですが、歌を覚えるだけではもったいない!歌に詠まれた心を一緒に味わいましょう。 |
② | 数学 | 知恵の輪と迷路で遊ぼう! | 体験活動あり、制作活動あり、楽しみつつ深い内容にタッチしましょう。 |
③ | 地歴公民 | 律令制下の農民生活と税負担 | 「かまどには 火気ふき立てず こしきには 蜘蛛の巣かきて…」これは、万葉歌人、山上憶良がうたった『貧窮問答歌』の一節である。平城京の贅沢な暮らしとは裏腹に過剰な税負担を課された律令制下の農民の生活はどれほど苦しかったのか。。。想像してみよう。 |
④ | 理科 | 「食材に含まれるビタミンCを検出しよう!」 | みなさんが普段口にする食材の多くにはビタミンCという物質が含まれています。簡単な化学実験によって、様々な食材のビタミンC含有量を測ってみましょう! |
⑤ | 英語 | 「English in Action!~Survival from the Desert~」 | "ALTの先生と楽しく言語活動を行います。砂漠から脱出するために必要なアイテムを見つけ出そう! " |
⑥⑦ | 情報(2会場) | 「ワクワク☆ジェネラティブ・アート」 | 「ジェネラティブアート」とは、コンピュータのアルゴリズムによって生成されるアート作品の総称です。高等学校の「情報Ⅰ」で学習するプログラミングの内容や、本校オリジナルの授業「プログラミングアート」の内容を体験できます。生成AIも活用し、文理探究的なアート作品作りを体験してみませんか♩ |
⑧ | 探究 | 「わくわく探究ミッション!「話し合って無人島で生き残れ!」」 | 合意形成の体験授業です。多数決禁止です。コミュニケーション能力とは、困ったときに発揮される能力です。みんなを困らせますので、コミュニケーション能力を発揮させましょう。 |