1. スクール・ミッション

「理想を求め 敬愛を深め 真実を究める」の理念のもと、グローバルな課題に果敢に挑戦しようとする勇気、対話力、創造性を備え、自己の幸福を追求しつつ社会に貢献できる人材を育成する。

2. スクール・ポリシー(三つの方針)

グラデュエーション・ポリシー(育成をめざす資質・能力に関する方針)

普通科文理探究科
① 主体的に学び続け、社会の変化や課題解決に対応できる創造性豊かな生徒を育成する。
① 社会の急速な情報化に対応しながら、主体的・創造的にデジタルテクノロジーを活用し、様々な課題を解決できる力を育成する。
② 自己有用感・自己肯定感を高めるとともに、規範意識・リーダーシップ・自主性・自立心をもった生徒を育成する。② 確かな学力と論理的思考力を身につけ、多様な社会を切り拓くリーダーシップを備えた生徒を育成する。
③ 自他の生命と人権を尊重し、思いやりと協働・共生の心をもって目標を達成できる生徒を育成する。③ 主体的に学び続け、幅広い知見と多面的・包括的な視野および行動力を備えた生徒を育成する。
④ 様々な教育活動を通じて、挑む力・努力する力をもつ生徒を育成する。④ 高いレベルの実践的英語活用能力を備え、将来グローバル社会で活躍できる生徒を育成する。
⑤ 多様性豊かな社会に生きる存在として、自他の生命と人権を尊重し、思いやりと共生協働の心をもつ生徒を育成する。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

普通科文理探究科
① 基礎・基本の定着と基礎学力の向上をはかるために、少人数授業や習熟度別授業等、個に応じた学習指導を実践し、学力向上に向けた取組を充実させる。① 海外提携校とのオンライン会議や直接交流等を行い、グローバルな視点での体験的かつ継続性のある課題探究的な学びを実施する。
② 生徒の興味・関心・適性に応じた多様な進路実現を図るため、必要な情報や体験的活動等の機会を早期に提供し、多様な選択科目を開設する。② 地域の教育機関・大学・企業と連携・協働し、身近な課題解決に向けた、もの・ことづくりを通した探究活動を展開する。
③ 教育系や自然科学系等の分野に関して、グローバルな視点で課題を発見し、地域の大学や企業等とも連携しながら課題解決策を探究する、体系的な探究活動を展開する。③ 探究的な学びを支えるAI・プログラミング・SNS・3D プリンター・ドローンなどのデジタルテクノロジーを活用した教育活動を展開する。
④ 探究活動に際して必要となるプログラミング能力、ICT 活用能力の向上を図る充実した教育活動を展開する。④ 生徒の興味・関心・適性に応じた多様な進路実現を図るため、必要な情報や体験的活動等の機会を早期に提供する。
⑤ 誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、人々の多様な在り方を相互に認め合える、充実したインクルーシブ教育を実施する。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

普通科文理探究科
① 自己実現に向け、意欲と創造力をもって粘り強く挑戦する生徒を募集する。① グローバルな視点で自ら課題を見つけ、ICT やプログラミングを活用し、意欲と発想力をもって自己実現に向けて果敢に挑戦する生徒を募集する。
② 多様性を認め合い、思いやりに満ちた人間関係を築こうとする態度をもった、感性豊かな生徒を募集する。② 多様性を認め合い、多面的・多角的に物事をとらえることのできる生徒を募集する。
③ 基礎・基本の学習を大切にし、継続的に取り組もうとする生徒を募集する。③ 自分自身を客観的に把握し、状況に応じて適切に判断・行動できる創造性豊かな生徒を募集する。

※スクール・ミッション

各県立高等学校が育成を目指す資質・能力を明確にするため、設置者である兵庫県教育委員会が示す、各県立高等学校の存在意義や期待されている社会的役割、目指すべき学校像。

※スクール・ポリシー

学校教育法施行規則の一部改正により、高等学校が、課程または学科ごとに、魅力・特色ある教育の実現に向けた整合性のある指針として策定・公表することが求められている「三つの方針」。