今日は小学部全員で集合し、6年生を送る会をしました。
在校からは、ダンスと演奏を感謝の気持ちを込めて披露しました。最後はプレゼントの交換をしました。
短い時間でしたが、みんなで楽しく過ごすことができました。

今日は小学部全員で集合し、6年生を送る会をしました。
在校からは、ダンスと演奏を感謝の気持ちを込めて披露しました。最後はプレゼントの交換をしました。
短い時間でしたが、みんなで楽しく過ごすことができました。
高等部3年生は、資生堂ジャパン株式会社から2名の外部講師にお越しいただき、身だしな み講座を実施していただきました。前半は、社会人としての基本的な身だしなみについて教えていただき、後半は男女分かれて行いました。男子生徒はヘア・スキンケアの整え方、女子生徒は基本のメーキャップを中心に実践形式で学びました。初めてのパックや化粧に戸惑いながらも、自分の印象が変わっていく様子に笑顔が溢れました。生徒たちから「こんなにも髪型や化粧で印象が変わるんだ!自信がついた!」と嬉しそうに話をしていたのが印象的でした。この講座を通じて改めて身だしなみを整えることの大切さを学ぶことができました。4月からの新生活に生かしてほしいです。
明日は、いよいよ高等部第43回卒業証書授与式が行われます。新たな門出の日を27名全員で迎えたいと思います。
3月11日の小中卒業式に向けて、中学部2年のみんなは「大切なもの」♪の歌の練習に励んでいます。歌詞を覚えるだけでなく、お世話になった3年生の先輩たちへの思いがが伝わるよう、気持ちを込めて歌えるように毎日頑張っています。
「ぼくんちカレーライス」シリーズ第三弾、本日は神戸特別のカレーです。なんだかんだ言ってもみんながいちばん大好きなオーソドックス定番カレーです。具は豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、そして本校のカレーにはいつも入っているトマトです。
デザートが付いていると、ハッピーな気持ちになりますね。今日は、フルーツ豆乳ヨーグルトです。いつもは乳製品のヨーグルトですが、今日は豆乳から作ったヨーグルトを使っています。ほんのり優しい豆の香りがして、とってもおいしかったです♪
小学部の児童が、おみくじを持って校長室に来てくれました。箱の中から引いたおみくじの中身は… ”しろ”でした!
声に出して「しろ!」と読み上げた後、校長室の中の白いものを探し、指さして教えてくれました。カレンダーやロッカー、プリントなど、白いものをいくつか見つけられました。
いつも、扉に掛けた「在室」「校内」「出張」などの札を読み上げ、廊下から中の様子を気にかけてくれていましたが、今日はしっかり部屋の中が確認できましたね。
美術で版画に取り組んでいます。今年度社会体験で行った神戸どうぶつ王国の動物たちを題材にし、ハシビロコウやクマ、カピバラなど思い思いにデザインしました。
高等部3年生は、作業学習で「オーダーコサージュ」の制作に取り組んでいました。事前に注文を受け、その人のイメージや雰囲気に合ったコサージュを作るというものです。もちろんオーダーさせていただいており、本日、完成したコサージュの納品でした。
なんと素敵なコサージュ! 手書きのメッセージにも感動です!
高等部の卒業式は10日後の3月7日(金)です。当日は、この心のこもった素敵なコサージュをつけて、卒業生を送り出そうと思います。
今の学年で過ごすことも、残り1か月足らずとなりました。小学部2組では、2月の造形の授業で「思い出のアルバム作り」をしました。
頑張っている表情や、楽しそうな笑顔など、写真1枚1枚に大切な思い出が詰まっています。
子どもたちは写真の中の自分を見つけて指さしながら、嬉しそうに作業をしていました。
中学部の「自立活動」の時間は、学年ごとではなく、生徒それぞれの課題に合わせて縦割りで班編成をして授業を行っています。今日は、各班の様子をお届けします。
①本日はなんと、ディベートに挑戦しました! 「なるほど」カードと「うーん、でも」カードが用意されており、相手グループの意見に納得したら、「なるほど」カードを挙げてから発言し、異なる意見があるときには「うーん、でも」カードを挙げてから発言するルールです。みんな、しっかりと意見が言えていました。
②電子黒板を見ながら折り紙。電子黒板で見たお手本を覚えてから(短期記憶)、手元で細かいところまで再現(手と目の協応。手指の巧緻性)は。案外難しいものです。頑張って完成した折り紙は、昼休みにプレゼントとして持ってきてくれました!校長室の衝立に飾せていただいましたよ。
③「ピン球リレー」は、各自ラップの芯を縦半分にしたものを両手に持ち、右手→左手→友だちの右手→…という風に、ピンポン球を送っていくゲームです。コロコロと転がる球を落とさずにリレーをするには、傾き加減をうまく微調整しなければなりません。これがなかなか難しい💦
④困った場面を想定した画像を見ながら、「こんな時どうする?」と考えるソーシャルスキルトレーニング。シンキングタイムを設けたり、友だちと意見交換することで、相手の気持ちや、自分の言動が周りからどう見られるかなどを、じっくりと考えることができます。
⑤ゼスチャーゲームをしながら、目で見たイラストを身体の動きで表現。自分では分かっていることを、うまく表現して相手に伝えることは、難しいですね。これは、『野球』かな? うまく表現できていますね。
⑥動画を見ながら、ダンス、ダンス、ダンス!右を向いたり左を向いたり、アキレス腱を叔母したり…。目で見たととおりに自分の身体が動いているとは限らず、案外難しものです。
来週にある入学試験に向けて、大掃除をしました。
黒板を綺麗に消して水拭きをしたり、たくさんある荷物を移動したりしました。
「次は何をしたらいいですか?」と自分から聞く等、意欲的に取り組めていました。