【1年生】
本時は、各自のメールアドレスを作成し、進行状況や研究の目標などをエクセルに打ち込んでいました。また、今後の活動で使うことになるタブレットの扱い方を確認しました。 

【2年生】
夏休みまであと2回、各班夏休みまでの課題、夏休み中の活動などを話し合いながら研究を進めました。
・風車模型組み立てを行った。針金を使うのが難しかった。次回から実験できるようにする。夏休みはオープンハイスクールで発表する準備を行う。
・前に研究したものの観察、今まで行った実験のまとめをした。その結果、新しい発見ができた。夏休みにはもう一度ミドリムシを買い、アンモニアを使って実験を行う。
・学校内で子供服のリサイクルを呼びかけ回収したところ、思ったより多くの衣服が集まり服の確認や仕分けを行った。夏休みには日本救援医療センターへ行く。
・前回の防災プラザ訪問を受けて話し合い、テーマを防暑に決めた。次回までにどういう実験を行うか各自考えてくる。夏休みには様々な実験を行う。
・今までの内容をまとめ、夏休みの活動について決定した。まず夏休み1日を使って、お勧めルートを回ってみる
・YouTubeやWEBページを使って、外国人に家島をPRするという方向性が決まった。夏休みに観光WEBサイト作成と動画撮影を行う。
・コーヒーの表面を湿らせて実験をした結果、湿らせていないときより効果があった。久しぶりに実験で手応えがあった。夏休みはオープンハイスクールで発表する準備を行う。