1月18日(金)に2年生の福祉・サービスコースの生徒たちが職場見学へ行きました。今回の目的は、サービスを提供される側を体験し、接客に必要な知識や学習を深め、接客実践で使用している商品についても調査し、商品提供の知識を増やすことでした。
①「風見鶏の館」見学
神戸北野地区にあるホテルで講習を受けるにあたり、異人館エリアへ行ったことがない生徒が多かったので、立ち寄ってみました。明治時代に建てられたおしゃれな外観や高い天井や異国情緒の内装で、神戸にこんな所があったんだと感心していました。
②「ホテル北野プラザ六甲荘」での接客・テーブルマナー講座の受講
普段、様々なサービスについて勉強しており、中でも喫茶サービスの勉強にも取り組んでいますが、ホテルでの接客はお客様にかける声の大きさや所作が違い、とても勉強になりました。コース料理でのテーブルマナーでは、ナフキンの使い方やフォークとナイフの使い方、ナイフを置く向きの意味など、初めてコース料理を体験した生徒にも分かりやすく、一つ一つ丁寧に教えていただきました。また、色とりどりの前菜、メインディッシュのサーロインステーキは柔らかくボリュームもあり、一皿一皿食べるたびに「おいしい~」の声の連続で、料理を楽しみ、堪能していました。
③「UCCコーヒー博物館」見学
コーヒーの試飲やクイズコーナーでは大盛り上がりでした。産地から入れ方まで詳しく知ることができ、コーヒーについての知識を深めることができました。
振り返りの感想では、「お客様にかける声の大きさに気をつけようと思った」「お辞儀の角度に気をつけたい」「大変勉強になった」「コース料理を食べるのは緊張したけど、また食べる時は上手にフォークとナイフを使いたい」とあり、充実した1日を過ごすことができました。