【女子バスケットボール部】「KOBE FUTURE HOOPS」参加報告

2026年1月18日(日)、女子バスケットボール部は、昨年4月にオープンしたばかりの新しい体育館「GLION ARENA KOBE」にておこなわれたバスケットボールイベント 「KOBE FUTURE HOOPS 」 に参加しました。
本イベントは、「バスケットボールでつなぐ、未来への一歩」をコンセプトに、中学生から高校生、そしてその先の未来へとつながる成長のステップを体感できる機会として実施されたものです。
神戸商業女子バスケットボール部は、現在舞子高校と合同チームを組んでいますが、このイベントには、さらに星陵高校の1年生も加え、「チーム垂水」として出場しました。対戦チームは神戸鈴蘭台高校で、フルゲーム:8分×4クォーター / ハーフタイム:10分間、をタイムシェアしながら闘いました。
試合には負けてしまいましたが、なんと言っても、プロチームや日本代表の選手がプレーしたアリーナで、目いっぱいプレーができたことに大きな喜びを感じ、改めてバスケットの楽しさを味わえた機会となりました。選手にとっては、忘れられない貴重な経験になったと思います。
また、自分たちの試合の後には、Bリーグの神戸ストークスの公開練習があり、プロの練習に圧倒されつつも、プロバスケットのダイナミックさを間近で体感することができました。
この経験を、普段の練習に繋げ、バスケットボールができることに感謝の気持ちを忘れず、日々の練習や練習試合を大切にしていきたいと思います。今後とも、応援よろしくお願いします。


