Haul-A及びSAH協定締結!
7月26日(金)、Haul-A協定高大連携による簿記会計教育に取り組むSAHの指定書交付式が行われました。
この指定によって、商業科・情報科・会計科すべての学科の生徒に対し、日商簿記検定に向けた学習の支援を受けることができます。また、会計科については、高度な日商簿記検定1級や公認会計士試験の学習に向けたさまざまな支援を受けることができ、本校の「日商簿記1級プロジェクト」等の活動がますます発展することが期待されます。
日商簿記2級に比べれば、学習量も多く、難易度も高いことを学習していくことになりますが、高崎商科大学経理研究所からストリーミング配信される教材を活用し、大学や公認会計士からのサポートも受けながら、時代の進展に即した質の高い簿記会計教育を展開していくことで、公認会計士、税理士、企業会計人等を志望する生徒への期待に応えることが可能になります 。
Haul-A(ホールエー)プロジェクトとは
“Highschool and University Link, For Accounting”の略で、簿記会計に特化した高大連携事業です。「日商簿記1級プロジェクト」は、日商簿記検定2級に合格した人を対象に、高校生の段階で大学卒業レベルと言われる日商簿記検定1級の取得を目指すプロジェクトになります。
SAHとは
スーパー・アカウンティング・ハイスクールの略で、先進的な簿記会計の取組を行う商業高校等に対して指定されるものです。